※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

娘が保育園で1人で遊ぶことが多く、自己中心的になった。お友達との遊びが合わない時、娘が泣いたりする。保育園での対応方法について相談。

4歳の娘のことです。

保育園に通っているのですが
最近、夜寝る前に保育園のことを聞くと
「〇〇ちゃんに遊ばんっちいわれた」とか
「みんなに遊ばんち言われたき1人で遊んだ」
と悲しそうに話す事が多いです。
娘の言うことを鵜呑みにはしていないのですが
心配だったので、今日担任の先生にお友達との事を
聞いてみました。
どうやら、娘がお友達を誘う時に
「〇〇して遊ぼー」と言って
お友達はしたい遊びじゃないから
断って「じゃあ、良い。」ってなって
結局1人で遊んだりするみたいです…

最近家でも、何でも自己中心的な事が多く
以前はそんな事なかったのですが
今は、ダメなことの理由を説明しても聞きいれずに
泣きだしたりします。

いつもお友達としたい遊びが一緒なわけが
ないし、相手に合わせる事を学んで欲しい
のですが保育園でその場で娘と話しができる
わけじゃないし、少し時間が経っていることを
どう伝えれば分かりやすく聞いてもらえるか
悩んでいます…

保育園の帰りにもう一度先生と話して
みようと思いますが、みなさんなら
子供にどう話しますか?

コメント

みき

難しいですよね💦うちの子ももうすぐ4歳になります。
私は思うようにならないこともたくさんあるよ。今はわからないかもしれないけどお友達に合わせることも必要だよと言っています。家でも下の子が歩いてるのが楽しくてそれを邪魔したり私とこれしようと強制するので今は次女はこれがしたいの、貴方は自分がしたいときに他のことをやらされると嫌だよね?と言って聞かせてます。
でもその代わりにママにだったらなんでも言っていいよ!と言ったら寝るまで遊びに付き合わされます笑笑