※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後23日目の娘が便秘で、病院に行くべきか悩んでいます。便秘確定だが、おっぱいは良く飲み、体調も普通。行くべきか迷っています。

生後23日目の娘の便秘についてなのですが、、、。
便秘3日目で綿棒やマッサージ、自転車漕ぎ体操などをして出らず、4日目の昼過ぎでまあまあな量を出し、出た!と喜んでいたものの、またそれから出ていなくて、ずっとマッサージなどしてあげているんですけど、病院にいくタイミングが分からなくて😖 おっぱいも良く飲むし、体調も何も悪くなさそうで普通に生活しています。ただ、オナラが臭いので便秘確定なのですが、もうこの時点で行った方がいいのでしょうか?

コメント

おかわり姫

うちの子の便秘解消法なのですが
大きめのスポイト?使って穴らへん刺激とお腹のマッサージ(両脇からヘソ下へ流す)と白湯飲ませてました。
まだ様子見でいいのかなって思います。
2日に1回でる娘のオナラも臭いです
(;´Д`)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    両脇から流すマッサージは知りませんでした!試してみます!!

度々吐きはしないのですが、オエっと嗚咽を吐いてるので心配で😭
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • おかわり姫

おかわり姫

心配になりますよね(;´Д`)
    うちも初めてのことだらけなので
    わたしの参考書はお母さんになってます(*´ω`*)

• 8月21日
maRio❇︎

1週間出なかったら病院で大丈夫ですよ!
うちの子も生まれからずっと便秘ですが、腹筋が発達して2日に1回になりました。たまに4日でないことあれば毎日出るときもあります!逆に続けて出る方が不安になりました💦
お腹張ってる感じはありますか?

• aya

aya

昨日あれから、2回💩してました!!
    お腹は、張っては無いと思います、、。赤ちゃんのオナラって常にくさいもんなんですかね?笑 オナラが臭いので、昨日出してたものの、まだ便秘なんだな、、、っという感じで思ってましたが、、😳

• 8月22日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

臭いですよ!!便秘ちゃんは臭いですが気にしなくて大丈夫です!またお腹張ってたり、機嫌悪くなければ大丈夫!
    綿棒で刺激して、綿棒にウンチが付けばウンチが近くにあります。遠ければまだ出ません!あとは綿棒挿したまま足をカエルの様にして腹筋に力を入れやすくしてあげると出やすくなります。そんな気にしなくても離乳食始まったら出る子もいるし、大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• 8月22日
  • aya

aya

普通のオナラも臭いんですね!!
    出てない割に、おっぱいすごく飲むし、スヤスヤ寝てるので苦しくないのかな?と心配でした😳
    綿棒は差しっぱなしでも大丈夫なんですね!勝手にすぐ抜かないとって、ササッとやっちゃってました!😂
    細かく丁寧にありがとうございます😊

• 8月22日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

助産師さんが挿しっぱなしで足を曲げ伸ばしさせてました!もちろん動いて刺さりすぎないようにですが。その方が肛門に意識が集中するみたいです。あと挿して綿棒を持ち綿棒で丸を書くようにしてました!参考までに(*´꒳`*)

• 8月22日
  • aya

aya

助産師さんがそうされてたなら間違いなしですね!!😆😆
    またきばってる時にでもやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月22日