※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2人目出産して入院中〜出産後含め2週間実母に仕事休んで貰うお願いして…

2人目出産して入院中〜出産後含め2週間実母に仕事休んで貰うお願いしていたのに、2週間目は数日仕事入りたいとか退院後の2日間は予定あるから抜けるねと言われ、それが昨日3日間と言われたり、1人目の時も今回も本当直前で予定変更されたり、お願いしてたのと違うことされたり、、それでイライラしちゃってストレスなります。

入院の部屋も個室はお金かかるし、お母さんは大部屋だったとか、娘を保育園の一時預かり利用しようとしたらお金かかるし、お母さんはそういうとこ預けないでやってきたとか、いつも色々口出しされ、実母がお金を払うわけでもないのに口出しされるのも嫌になってきました。

実父が稼ぎないから実母が働いていて苦労しているのはいますが、お願いして違うことされたり、しまいには昨日義母が空いてるならとか義母も孫の面倒見たいでしょ〜とか言い出すし…来週出産予定なのに本当直前でコロコロ変えたがる。
孫に会いに来る時も実母の都合でこっちの予定お構い無しに、いつも今日、明日孫に会いたいと言われ毎回会わせてるけどそれも疲れてきました。

仕事休んで貰ってるからお礼はするつもりでいますが、
これから先なにかあったら実母に頼らない方がいいのかな…
でも頼れる義母には頼りたくない…

実母と合わないって人いますか?それでも孫に会いたいと言われれば会ってますか?

コメント

A

実母と合わないです

たまに会うくらいでいいです。
里帰りも長男の時も双子の時もしませんでした

うちはいぬがいっぱいいるんですけど
その面倒も見るとか見ないとか最初の時点で振り回されたので
その時点でもう里帰りはしないと決めました。

孫に会いたいって希望は毎回OKにしなくてもいいと思いますよ❗3回に1回は断ってもそれぞれの予定もあるってことを理解してもらえるチャンスかと😊

お母様が子育てしていた時代と今はやっぱり常識も違うし、利用できるものは利用していいとおもいます🎵

1日期待するのではなくて、数時間だけと思ってはどうでしょうか??近い距離なら、仕事終わりに夕飯の時間だけとかほどほどの期待にとどめておくのがお互いにいいのかも🎵

momo

実母と合わないです。
シングルですが里がえりせず産後も来なくていいからと伝えていました。
それでも1週間弱来てくれましたが、6畳1Kで夜中にかなり気を使い逆に疲れました。ご飯や洗濯は正直助かったので、お礼はしましたが受け取っては貰えず。それ以降は会いには来ても泊まるのは妹(独身)の家になりました。

合わないから私もしょっちゅうは帰らないし、気軽に来れない飛行機の距離に最初から住んでいます。
最初から頼る気ゼロです。

二人目ともなると、そうもいかないのでしょうけど、旦那さんの協力はえられないのでしょうか?
義母にも頼れない、実母ともいまいちなら、私は旦那さんがいいといってくれないと二人目は厳しいと考えてました。あるいは、3歳過ぎておむつも外れてある程度のことを一人でできる年齢になってからでないと、入院中一緒に泊まれる所で産んでも帰ってから私のキャパでは…と…。

昔と今は色々環境も違うし、あれこれ言うのが年配の人の特徴なので、気にせずいられるといいですね。
急に会いたいと言われても、会えないときは会えないと言ってよいと思いますよ。会わせなきゃいけない義務なんてないし、実際相手の都合も考えずご自身の都合であれこれ変えたり急な訪問するような実母なら、私なら平気で言い返します。恥ずかしいから、他所ではちゃんと考えてね、とも言います。

成人して自分も親になり親のありがたみはわかりましたが、だからこそ自分の生き方が娘にも影響すると思うと、元々遠慮していい子ちゃんしてきましたが、きちんと言うことは必要だなと今は思えます。

ままり

娘の出産のために仕事2週間休むの本当は難しいと思いますよ。
それでも休んでくれるのなら、休んでる間に母も終わらせたい用事くらいあると思うので、急に予定変更されてもそこは怒らないし怒るのも違うのかな?と…

孫に会わせるの疲れるなら断ればいいし、会わせてやってるってモチベーションも違う気がします。
文句言うなら頼らなければいいんじゃないですかね?