※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

離乳食を時短で作りたい初めてのママが、効率的な道具ややり方を知りたいです。周りのママも同じ悩み。手動のみじん切り器を使って手抜きできる方法を教えてください。

離乳食をなるべく時短で作りたいです😅
カテゴリーが分かりません💦

まだ始めていなくて、やったこともありません。
リッチェルの離乳食調理セットをもらったのですが、
私はめんどくさがりなので、自分ですりおろしたり裏ごししたりすることを今から本当に嫌だなあと思ってしまいます😅(まだやったこともないくせに、情けないですすみません😅)
周りのママもみんな口を揃えてめんどくさいって言うし😱

ハンドブレンダーは買っても初期しか使わないとの声をよく聞くし、フードプロセッサーもキッチンで幅とりそうだし😭
ぶんぶんチョッパーという手動でみじん切りなどできるかなり手頃な値段のものを発見したので
それなら大人の料理にもみじん切りとかで
使えるかなあと思ってるんですが💦
長い目で見てそのような道具?ってあった方がいいですか?

あと、こうすると要領よくできるよとか
簡単にできるよなど何でもいいので
教えてほしいです
もう娘がハイハイしそうなので目が離せなくなるし、
なるべく手抜きできて早く作れそうなやり方知りたいです😭

コメント

ぺこ

お金かかるけど、お湯かけるだけでペーストのものとかありましたよ。使ったことがは無いので、感想とかわ言えませんが。すいません。

• y

y

ご回答ありがとうございます😊

実は私もこの間離乳食の準備の買い物に行き、
    一箱買ってみたんですが、
    なかなかお金がかかるのかなあと思いまして😅💦

• 8月21日
こころ

時短ならブレンダー は必須だと思います😅
みじん切りに関しては私もまだ分かりませんが、ブレンダー 単品で安く売ってますし、おすすめします。裏ごしなんてやってられません😂💦
私は炊飯器におかゆモードがあるので、それで1週間分炊いてブレンダー で10倍粥作ってますが一瞬です👏

• こころ

こころ

ちなみに葉物はブレンダー +裏ごしをして繊維を取る必要があるって聞いたので、裏ごしが必要なものはBFを使ってます😂
    なんせ面倒なので💦

• 8月21日
  • y

y

そーなんです!!
    葉物はとってもめんどくさいと聞きました😅
    私も裏ごしなんてやってられないと思って😅
    ちなみにうちも炊飯器におかゆモードあるんですけど、一週間分だと
    どれくらいのお米を炊いていますか??

• 8月21日
  • こころ

こころ

この前、小松菜一袋ペーストにしたんですが茹でてブレンダー して裏ごししたら小さじ6しか出来なくて😂
    心が折れました💔
    まだ初期なので0.5合で余るくらいです😊

• 8月21日
  • y

y

えっ😱小松菜一袋ってそんな量なんですね😱
    今野菜も高いし困ります😱😱
    心折れますよね😭
    もう聞いてるだけで心折れます😭

ありがとうございます!!
    0.5合で私も作ってみます😍
    うちの夫婦が米を食べないのでなかなかお米炊く機会がなくて
    どうしたらいいのかと思ってたので
    大変参考になりました😆

• 8月21日

ハンドブレンダー(アイリスオーヤマのやつ)離乳食のために買いました!
初期しか使わなかったですが、時短になるので私的には買ってよかったです🤣
ぶんぶんチョッパーとは違いますが、みじん切りにできる機械もセットで買って、それはキレイなみじん切りに出来なかったのでほぼ使わずお蔵入りです😅
参考になるかわかりませんが…

• y

y

無知なもので、重ねて質問になってしまうんですが💦
    初期って大体どれくらいまでブレンダー使用していらっしゃいましたか??

かなりの不器用で、包丁でみじん切りとかうまくできないしで😅

私もお蔵入りにすぐなりそうだなあと思いつつも
    楽したいなあと私のエゴなのですけど😅😅

• 8月21日

退会ユーザー

2ヶ月くらいはブレンダー使ってました☺️👍
    私もみじん切り苦手でかなりたいへんでした😭
    みじん切りに長けた機械だったら買う価値あると思いますが私が買ったやつはダメでした笑
    あと機械洗うのも面倒で笑
    良い性能のに出会えると良いですね💕

• 8月21日
  • y

y

2カ月使うなら買った方が良さそうですねっ!!😆😆
    私も洗うのもだるいなあと考えてはいますが🤣

みじん切り難しいですよね😭
    というか包丁自体がもう苦手で千切りとか旦那の方が比べ物にならないほど上手で😅

でも買ってだめなら使わなきゃいいし、安価なもので検討してみようかと背中を押されました!
    本当にありがとうございました😆❤️

• 8月22日
ぴよ

うちはハンドブレンダー重宝してますよ〜✨うちの子はお粥も野菜もつぶつぶ残ってると食が進まないので、2ヶ月半使いまくってます💦大人のご飯にも使えるし、やりようではみじん切りぽくもなるし、持ってても損はないかと💓手動のグッズの方が手が疲れちゃって面倒かもしれません💦 調理セットも買いましたが、量が増えて来ると、裏ごしとか手が痛いです😖

時間のある時にお粥やペーストをまとめて仕込んで製氷皿に入れて凍らせて、ジップロックに保存してます☺️
赤ちゃんの口に合わなかったものや、冷凍して1週間を過ぎたものは大人の味噌汁やカレーやトマト煮込みに入れて消費してます✌️

• y

y

そうですよね!
    その子によってはペースト状じゃないとなかなか食べてくれないかもしれないのですね!

すごく勉強になりました🙇‍♀️

やっぱり一週間分くらい作り置きしたいし、調理セットだと大変になりますよね😭

よくせっかく作っても食べてくれずイライラするって聞くので
    大人の食べ物に使うっていうのは
    目から鱗でした!!
    ありがとうございますー😍

• 8月21日
SS

我が家もハンドブレンダー重宝してます✨
だけど和光堂かな?とかからお湯を入れるだけ的な物が出てますよ🍚
お試しで姉に貰って息子に食べさせましたが、普通に完食しました😃
今はBFも種類は多いし栄養面やアレルギーにも気を遣ってる商品が多いのでそういうのを上手に使って楽していいと思います✨
我が家もお出掛け時とレパートリーが尽きた時にBFに助けて貰ってます❤️ストレスないですよ😄👌

• y

y

そうなんです!和光堂のやつ買ったんですけどずっとそれだと金額もかさむなあと思いまして😭
    考えが甘く無知でした😭😭
    私も面倒な食材はBFに頼ろうと思ってるんですけど笑
    せめてできる範囲で自分でやって、なるべく節約と思いまして😅💦

ちなみに今お子様の離乳食の進み具合はいかがですか??
    今もブレンダー使ってますか?😄

• 8月21日
SS

そうなんですよね…💦
でも我が家は出汁の素とお味噌汁の素は常備してます😊
ブレンダーは離乳食にも大人の食事や飲み物とかの時に使いますよ🎶
離乳食の進みは、舌で潰せる位って時期です🍽よく食べるし離乳食後のミルクもあまり飲まなくなってきたので、そろそろ3回にしようかなと思っている所です❗️
でも卵白にアレルギー反応が出てしまって、黄身は大丈夫だと言われましたが怖くてまだ卵は手を出していません🥚💦
面倒ですけどお互い頑張りましょうね😃✨

• y

y

大人にも使えるんですね!!😆
    それなら買う価値ありますね!

離乳食よく食べてくれるお子様で羨ましいです😆
    ミルクも飲まなくなってくるのですね!!
    なんだか成長って早いなあと思ってしまいました😁

卵こわいですね😱
    たまたま体調が悪かったりすると、アレルギーでなくても反応とか出たりするんでしょうかね?💦

はい!ジンさんとお子様も大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね😆

• 8月22日