※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に離乳食2回食を始め、進み具合は順調。忙しさや不安もあり、哺乳瓶の練習も困難。乗り越えるコツを教えてください。

離乳食2回食と哺乳瓶の練習…

もうすぐ7ヶ月の息子に離乳食2回食を始めました。よく食べてくれて、進み具合は順調です。ただ、2回食にすると、一気に忙しくなってしばらくこれが続くかと思うと心が折れそうです(^^;; 食べれるものも増やさないと、卵・魚・鶏肉もしばらくしないと始めないと、アレルギーが出たらどうしようと気になることもたくさんあって不安です。

さらに、哺乳瓶からミルクを飲まなくなってしまったので、その練習も一緒にやっています。哺乳瓶、コップ飲み練習用のマグ、スパウトと飲み方も日によって変えてみたりして、終わったあとのテーブルの上がかなり悲惨です。片付けて、消毒して、乾かして…。大して飲まないミルクのために、かなり面倒さを感じています。途中サボったツケなんですが。

2回食をうまく乗り越えるコツがあったら、教えてもらいたいです!

コメント

空☆☆☆☆

うちのこももぉすぐ7ヶ月です( ´艸`)離乳食も二回になりました(´▽`)順調に食べてくれて嬉しく思います(*^^*)
私は朝7時前後、11時前後の二回食です(´▽`)夜は忙しくなるので外しました(^_^;)冷凍してあるのをチンしてます( ´艸`)今はスパウト練習のみしてます(´▽`)スパウトで上手に飲めるようになったので、ほ乳瓶でミルクも飲んでくれるかな?って感じで今度試してみようかなって思ってます( ´艸`)
たしかに片付けって大変ですが、手抜きも必要ですし(´▽`)そんなに完璧にこなしてません(^_^;)まだ自分で食べれない赤ちゃんなので、チンして、皿に移したりもしてません(笑)これからどんどん大変になるので…楽なほうだと思うようにしてます( ´艸`)

• モモか

モモか

お返事ありがとうございます。聞いてもらえただけで、少し楽になりました。レンジできるような器ごと冷凍されてるんでしょうか?確かに皿にうつしてるので食器が増え、出汁でのばすうちにスプーンが増え、と、まぁ要領が悪いのかもしれません(ーー;)

スパウト、哺乳瓶の吸う系はとにかく自分から吸おうとしないので癖づけに咥えてるだけのところがあって、実際はコップ飲み練習用のマグが一番飲みます。でも保育園に預ける予定なので何とか哺乳瓶も!と、私の焦りがあるのかもしれません。

4月復帰なので、離乳食が順調にいけば哺乳瓶いらない…?いやでもまだ分からんし…?と先の見通しも立たずモヤモヤしていますorz

• 12月11日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

主食は器小分けで冷凍してます(^^)野菜、魚などは氷の製氷皿に何種類かストックしときます(・∀・)器に移してチンしてそのまま、その皿でのばしてしまいます(^^)
    うちのこもほ乳瓶ダメで(^_^;)スパウトを毎回頑張ってもらいました(^^)毎日練習あるのみですね(>_<)

うちの息子くんも4月から保育園いれる予定なので、それまでにほ乳瓶でミルク飲めるようにと軽く考えてます(・∀・)

• 12月11日
  • モモか

モモか

すいません、返事が下へ行ってしまいました💦

• 12月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

同じくうちも主食は小分けです!
    チュッチュベビーの小分けパックというのを使ってますよ。
    蓋が若干邪魔ですが、そのままチンしてそのまま器としてスプーンですくいやすい形状になっています。まだ自分では食べないし、器にうつさなくていいし、毎食食べるものなので製氷器でフリージングしてって作業が無駄だなと思って。
    容量もいろいろあるっぽいのでお子さんのいつも食べる量に合わせて買うと良いと思います!

• 12月11日
  • モモか

モモか

大きいのもあるんですね!一番小さいのは今使ってて、お粥は2個を皿に開けてお湯でのばして使ってました(^ ^)
    うちも大きめのやつを買って、お粥をそれて冷凍してみます。

• 12月11日
ふ9🍵

二回食忙しいですよねー
さらに子供は動き回るようになって目が離せずますます家事が進まないという悪循環(笑)
コツってほどではないですが、うちは主食、野菜、肉と3皿に分けて毎回あげてます。
肉や野菜は朝と夕飯同じものにしないようにはしてますがストック上毎日かわりばえしないメニューです。娘は文句言わず食べてくれてるのでマンネリもまあいっかと思ってます。
あと消毒は離乳食始めたところでやめました。床とか机とかハムハムしてるしもう意味ないかなって(笑)それだけでも随分楽になりましたよ。
床の片付けはイスの下に新聞紙ひいてポイです。

• ふ9🍵

ふ9🍵

そういえば、二回食始めた頃はお出かけした日の夜とか自分が疲れたなってときにはもう離乳食やめて授乳で済ませてましたよ。地区の保健師さんがそうやってたまには息抜きしても大丈夫よ!と言っていたので気兼ねなくサボらせてもらってます(。´ω`。)

• 12月11日
  • モモか

モモか

お返事ありがとうございます。哺乳瓶の消毒をやめるかどうかは悩んでました。やめてみようかな…ちょっと考えてみます。

料理自体は嫌いではないのですが、自分の食事→片付け→離乳食→片付け→授乳×2セット、しばらくしたら晩ごはんって忙しい‼︎と嫌気が差してしまいました。

もう少しフリージングを増やして楽できるよう工夫してみます(^ ^)

• 12月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

娘のご飯は基本フリージングです。ストックを作ったその日はそのまま使ったりしますが。
    私も離乳食はじまってから大人の食事がかなりテキトーになりました。
    自分の朝ごはんは、娘の朝の離乳食を食べさせている&授乳してる合間をぬってパンをかじりつく。
    昼ご飯は事前にストックしてあるブロッコリーなど緑の野菜とプチトマト、ソーセージを茹でて、冷凍ご飯をチンして納豆と一緒に食べるのでほぼ調理時間なし。
    夕飯は野菜炒めとかシチューとか簡単なものばかり(笑)
    私もわりと料理は好きな方ですが、娘がいるとなかなか時間をかけてってできなくて途中で中断されたりしてまずいものできちゃったりとかしてたので、子供が小さい一時だけと思ってズボラメニューにすることにしました。
    もう少し離乳食が進めば大人のとりわけてってなるのでまた真面目に作り始めると思ってます!

• 12月11日
  • モモか

モモか

私も昼は前日の晩ごはんがスライドでチンです。

取り分けいいですよねー。

息子が自分で座れれば一緒に食卓を囲んで一度に済むのかなぁと思ったり。発達ゆっくりめなのだもう少し先になりそうです。

• 12月11日
モモか

なるほど、勉強になります。ぼちぼちやってみます。

スパウトなら飲んでくれるんですね!羨ましい!うちもめげずに頑張ります>_<
哺乳瓶飲まないのがほんとに悩みです(´Д` ) 年明け早々から数回研修で半日離れるので、何とか、何でもいいからミルクを飲んでくれ!って感じです。朝一の一番お腹空いたときなら哺乳瓶から飲んだりもするのですが、昼間の一番飲んで欲しいときは手で払いのけちゃって飲もうとしません…。