※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

25歳の夫婦で、旦那が転職を悩んでいます。給料が少なく、働きがいを感じていないため、転職を考えていますが、資格やスキルが不足しているため不安があります。家賃も高く、両親からの援助もない状況です。給料について普通の範囲か不安があります。

25歳同士の夫婦なのですが旦那が転職するか悩んでいます🙌🏻

お互い高卒で正社員として就職し私は結婚と同時にパートへ転職、妊娠後期で退職しました。
旦那も一度転職して今の会社は3年近く働いています!
大手会社の系列?なので福利厚生やボーナスはしっかりしているのですが給料が年功序列なので
日曜しか休みがない、祝日も仕事、朝早く夜遅いなどで仕事内容と給料が見合っていない事から旦那が自信をなくしています😭

去年は夜勤勤務で給料が30万近くあったのですが
今は日勤、去年の住民税が多く引かれ今月なんて久しぶりにお給料20万切ってしまいました( ˃ ˂ )
外で仕事するので確かにこの暑い中めちゃくちゃがんばっているのにお給料が少なく可哀想だなと思います。

ですが旦那は力仕事しかした事がなく、パソコンもほとんど分かりませんし資格もありません。
旦那が転職するなら応援しますがこのままの状態だとやはり同じ様な仕事で給料も変わりはないんじゃないかな?と思います🙇‍♀️
大阪に住んでいるので家賃も高いですしお互いの両親からの援助は一切ありません。
やっぱり25歳だと20〜25万ぐらいのお給料は普通ですかね😭?

コメント

遥ママ

職種、地域によって給料変わってくるかなと……

25歳で保育士、正社員ですが
給料は月15万ないです(>_<)

• mm

mm

地域によっても変わってきますよね😂
    保育士さんって重労働で給料が低いとは聞いていましたが15万ないんですね( ˃ ˂ )

• 8月21日
  • 遥ママ

遥ママ

都会ならもう少し給料あるかな……と、思ったり(笑)

お給料も大事ですが
    ストレスで体壊すのも心配なので
    転職されるなら若いうちがいいかなと(>_<)

焦らずゆっくり旦那さんと相談されてみるといいですね(*^^*)

• 8月21日
  • mm

mm

大阪市内ですがやはり年齢がまだ若いので全然です( ˃ ˂ )

そうですよね!いずれ転職するなら早い方がいいと思いますがゆっくり旦那の意見も聞いて話し合ってみます🙇‍♀️

• 8月21日
あき

職種によるとおもいます!
旦那さんはIT大卒なので給料がいいですが、わたしは専門なので給料がよくありません💦
こんなに違うのかと思い知らせられます(´Д` )働いてるのはわたしのが長いのに…とつきあったときおもいました

• mm

mm

やはり職種ですよね!
    営業とかなら歩合制もありますもんね😂
    確かにお給料に差があるとそう思っちゃいますね😅

• 8月21日
ひなの

25歳夫婦で兵庫県住みです。
給料だけみれば25歳だと平均的かなと思います。福利厚生とボーナスもでてるんですよね。
夫も大手なので周りより貰ってますが
ご主人の場合、働きに見合ってないということですが
大手の下請け?系列?かなにかなら
きっちり残業代でてませんか?
残業代もなくなら不満にはなると思いますが
私なら今よりもいいところに転職できるなら応援します。

ただ、夫と結婚して思いましたが
大手企業勤務は得がおおいですわ。
住宅ローンも優遇金利で通りやすいですし
年功序列はいいことだと思いますよ。
長く勤めないと退職金も減りますし
目先のお金だけではなく先のことも見た方がいいと思います。

• mm

mm

周りの友達から聞いても大体このぐらいもしくは下でした😂

残業代はきっちり出てます!
    出産の際も大手の健康保険なので給付金?も出ましたし福利厚生はほんとしっかりしてます😂
    だから私はそこが悩ましいのですがやはり先の事を考えて決めたほうがいいですよね🙌🏻

• 8月21日
たんたん

旦那は21歳で力仕事で手取り20万あればいいほうです😂
働き始めて1年経ってもお給料が上がらなかったら転職しようと言っていたらちょっとだけ上がったのでこれからだんだん上がるのかな?と思っています😊

• mm

mm

やっぱり年齢で上がっていきますよね😅
    若い子にこき使う割にはお給料が少ないなんて納得いきませんが(笑)

• 8月21日
  • たんたん

たんたん

本当ですよね😂
    ボーナスありますか?うちはないので貯金できないんです😭

• 8月21日
  • mm

mm

ボーナスはありがたい事に頂いてるのでボーナスで貯金できますが毎月はほぼマイナスです😂

ボーナスないと貯金厳しいですよね!

• 8月21日
toma

25歳で30万近くは多い方かと思います!20万切ったとしても、夜勤と日勤の違いなので仕方ないかな?
大手の系列でボーナス有、福利厚生もしっかりしているのであれば
辞めるのはもったいない気もしますが...
また残業代つきませんか?
サービス残業の場合、自分がつけていないだけなのか、会社が残業付けるなと言って付けていないのか...それによって変わってきます。

給料が年功序列は歩合制度とかじゃない会社に入ったらだいたいそんな感じじゃないでしょうか?
3年働いた方と10年20年働いた方と給料が一緒って長く働いてる人からすると納得いかないですよね?

給料は多いに越した事ないですが
今より条件のいい会社があるのであれば転職をしてもいいと思います!
3年目の給料と新人の給料も差があるので、そこもきちんと考えて転職されるかどーか決めた方がいいと思います!

• mm

mm

夜勤の給料は25歳にしては多いですよね!
    そこまでは望んではいないのですが流石に20万きるのはしんどいなと思っていて😂

残業代はあります!
    ですが土曜日は出勤すると1日残業代として計算されるのですがお盆のようにカレンダー上平日に会社から休めと言われたら土曜日残業代が出ずに実質お盆に出勤し土曜日が休んでいるという計算にされてしまいます(×_×)

福利厚生がしっかりあるのはとてもありがたい事ですよね!
    旦那と話し合ってみてどうしても続けられないと言うのであれば話し合って見たいと思います!

• 8月21日
あや

旦那24才で月28~30です
毎月足りないときはボーナスから出したりしてますがもし20万なら生活不可能です(>_<)

• mm

mm

私もボーナスがあるので貯金をしてそこからたり足りない分だしてますが毎月はほんとにカツカツで😂
    子供が大きくなるとさらにお金がかかるので心配です😭

• 8月21日