※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、夕方でも寝る前でも大丈夫ですか?

3ヶ月の男のこの新米ママです。皆さんは何時くらいに赤ちゃんをお風呂に入れてますか?
寝る前に入れてすぐに寝かしつけた方がいいのか、夕方とか早めに入れた方がいいのか、、。
どちらでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ととろじじ

うちは18〜19時頃お風呂にお風呂に入ってその後の授乳で寝ることが多いです(*^^*)

ただ寝かしつけにめっちゃ時間がかかります(>_<)
寝るのは20時頃です

月斗

うちの子は5時半から6時の間にいれてます(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
先生からお風呂は基本おっぱい前に時間を決めて入れてね‼︎
と言われたのでその時間にしてます。

ae

お風呂は大体眠る2時間前がいいと言われているので.私は17時か18時には入れてます(o^^o)
でも夜自分が出かける時とかは夕方くらいに入れて早めに寝かしつてけます☆

そーちゃん

ありがとうございます☆
20時に寝かしつけて、朝まで寝てくれますか?(おっぱい、オムツ、夜泣きはありますよね)

Nanaママ

私は4:30から5:00の間にお風呂に入れて、19:30頃に寝かしつけてます◡̈⃝⋆*
最初の頃は寝かしつけるのに1時間近くかかりましたが、今はリズムが出来たのか15分くらいあれば寝てくれます❁

そーちゃん

皆さん、ありがとうござます!
寝かしつける時間が早いことにビックリしました(>_<)
早めに寝かせてあげたほうがいいんですね(>_<)
夜中に赤ちゃんが完全に起きてしまうことはないのでしょうか、、

ととろじじ

早ければ22時ころ、長ければ12時頃、おっぱいで起きますヽ(*゚∀゚*)ノ
その時におむつ変えもして
朝は6時には目がぱっちりのご機嫌になってます(^^;;

Nanaママ

寝てからは0時とか1時にオムツ代えて授乳をしたら、6時頃まではぐっすり寝てます◡̈♡

そーちゃん

2回しかおっぱいとオムツないんですか!?

うちはおっぱいは2時間か3時間起き、オムツは5回くらい毎晩かえてます(TT)

そーちゃん

毎晩添い乳で寝かしつけ、夜中の授乳も添い乳ですが、それが短い睡眠にさせてるのでしょうか、、。

それともあまり寝ないこなのかなあ、、。

そーちゃん

うらやましいです(TT)添い乳じゃなく寝かしつけと夜中の授乳されてますか?

R**

18時代にお風呂、授乳、ご機嫌で一人遊び。

21時頃に授乳、トントンで寝かしつけ。

0時に最後の授乳、オムツ替えして5時間程寝てくれます。

夜中にオムツ替えするとかえって起こしてしまうので、うんちではなければ替えなくても大丈夫と聞いてます。

ととろじじ

2時か3時にも起きますー٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
長くて4時間寝てくれるとうれしいですヽ(*゚∀゚*)ノ

そーちゃん

なるほど(●´ϖ`●)

ありがとうござます!

そーちゃん

勉強になります。
皆さんありがとうございます(*^^*)

*K♡MAMA*

18時〜20時にはお風呂に入れてます。出かけてたりするとこの時間に入れるのが難しくなってきてしまいますが0時前後にならないとなぜか寝ないのでそれまでには寝る準備を終わらせています!
入院中助産師さんきよるお風呂の入れ方の指導の時に時間の決まりはありませんのでお母さんが入れたい時入りたい時に入れてあげて下さい。と言っておりました。

りか★☆

うちは19時半とか20時からいいからお風呂で、そのあとそのまま寝かしつけて21時前後に寝てます。

起きるのは朝9時前後です(^^)

夜中起きるのはだいたい1度だけです(^-^;

Nanaママ

添い乳は難しそうでやった事ないんです( ◞´•௰•`)◞
寝ていても1時頃までに1度授乳してます✩
そうすると6時頃まではぐっすり寝てくれます(`・ω・´)ノ!