※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

愚痴らせて下さい子供二人の寝かしつけと、育児に協力しない夫がしんど…

愚痴らせて下さい
子供二人の寝かしつけと、育児に協力しない夫がしんどいです
下の子が寝た隙に寝ようとしますが、上の子がなかなか寝てくれず、電気を消しても本など見るので、夫が目が悪くなるから電気つけて、で眩しくて寝られず、やっと寝たら下の子が起きて授乳…
すやすや寝息たててる夫と息子にイライラします
夫はお風呂から出たら息子にスマホを貸し、動画を見せて自分はさっさと寝ます
寝る前のスマホはやめてと、何度言ってもやめません
そのまま私に押し付け自分だけ寝て、無責任で腹が立ちます
昨夜は上の子が動画を見終わって、やっと布団に入ってくれて寝かし付けていると、下の子が大泣きしてしまいました
夫にうるさいと言われたので、寝室に居られず、別室であやしていると、上の子も来てしまって、戻らないので12時過ぎまで起きていました
今朝眠そうで起こすのが大変でした
(産後だけ保育園に行っています)

里帰りから戻って、次男の泣き声がうるさいと夫に言われてから、次男が泣く度に手が震え、心臓がばくばくします
帰ってすぐの頃、夕飯を作る間とシャワーの間夫にみてもらったら、抱っこしても泣き止まない事にイライラしたのか、ラックに投げ捨てる様に置かれ、それ以来夫に抱っこさせるのが怖くなりました
「こいつ全然泣き止まない」「こいついつも泣いてるな」「この泣き声本当にいや」等言われ、次男が可哀想になりました
そう言うと、泣かなくなったら可愛がると言います

おっぱいを欲しがってない泣き方でも、とにかく静かにしてほしくて吐いてもおっぱいをあげてしまいました
夜間の授乳は、泣く前からスタンバイしてこっそりオムツを変え、寝てるうちにおっぱいをあげていましたが、やはり量が飲めず、すぐ起きてしまうので、ここ1週間ずっと寝不足です
寝る時夫は耳栓をして寝ていますが、それでも聞こえるらしく、寝返りとため息にビクビクしています
泣いたらすぐ連れ出していますが、隔離された様でつらくなり、怒られるから泣かないでよ!!と次男に言ってしまいました

長男は産まれてすぐNICUに入り、退院して3ヶ月くらいまで実家で育てていたので、夫はこの時期の赤ちゃんを全く知りません
なので、少しでも泣くと、その泣き方異常じゃない?と言ってきます
声は確かに大きいですが、長男の声の方が、けたたましくて大きかったです
ついでに言うと、育てるのは身体が小さかった長男の方が何倍も大変でした
長男の時、おっぱいを吸ってくれないので母乳が出なくなりミルクにしたら、夫が親戚や友達等にあいつ母乳出ないと言いふらしていたので、悔しくて泣けました

今回は母乳の出も良く、育児は全然つらくないのですが、夫が怖くて、ストレスが多く、母乳が止まりそうで心配です
イライラして上の子にも優しく出来ず、つい怒ってしまって、後で後悔して泣いています

長男がイヤイヤ期に入った頃から夫は育児に参加しなくなり、外では子供と遊びますが、家に一歩入ると子供が遊んでと寄ってっても無視してスマホかテレビです
二人目を望んだのは私なので、何か言う度に、お前が欲しかったんだろ!と言われると、何も言えなくなります
私はまだ子供が欲しかったのですが、もう最後にしてくれと言われました
なので今回が最後の子育てです
後悔しない様に、のびのびと楽しく子育てしたいです…
乱文長文ですが読んでコメント頂けると幸いです

コメント

空色のーと

もう、ご主人は役に立たないと割り切った方が楽じゃないですか😅?

うちは、主人の仕事が激務なので、子供と話すのは土日くらい。お風呂も寝かしつけも1人でこなしてましたが、慣れると案外大変じゃないですよ😊!

動画を癖にするとろくなことにならないので、お風呂を夕方保育園の後にまとめて済まして、ご飯のあと歯磨きして2人まとめて主様が寝かしつけた方が子供には良さそうなきがします‪‪💦‬

• かな

かな

コメントありがとうございます
    お一人でお子さん二人の面倒をみてるんですね、すごいです
    夫は19時には帰宅しますが、いないものと考え一人で頑張ってみます

• 8月22日

お二人も育ててて凄いです。

実家に帰れませんか?
そんなんじゃ、ストレスで病気になりそうです。
赤ちゃんの鳴き声は確かにうるさいですから、うちは家庭内別居状態でしたよ!
旦那は部屋にこもってましたしおむつもお風呂もやってくれなかったです!
ちょっと抱っこしたらすぐ部屋戻ってゲームして寝て、お腹すいたら出てきました。

なので、私たちも勝手に生活して、頼らないのが一番楽でしたよ✨
ムカついたときはごはんできても知らせず勝手に食べたりとか完全無視してました。居たの?って感じで。笑

一歳過ぎて歩くようになってからは、可愛がってくれてます!

• かな

かな

実家に帰りたくなり詳細を母に話しましたが、これ以上上の子と離れるのは良くない、の一点張りでした
    (上の子は保育園に行きたくて、一緒に里帰りしてくれず、しばらく離れてました)
    夫の言動に母も呆れていましたが、父もそんなだったそうです
    うちの夫もゲームにはまり部屋から出てこなくなった事があります
    息子が邪魔したらすごく怒って、部屋にいれるな!!と怒鳴る時期がありました…(((^_^;)
    父親の自覚が無いのでしょうかね…

• 8月22日
ぴー

我が子の泣き声にうるさいとか、よく言えたもんですね!信じられません。あんたの子だろ!って思います。

まぁ割り切るのが一番だと思いますが、このままだと旦那さんが怖いと感じてると夫婦関係もしんどいですよね😥
なんか旦那さんに気を遣ってるのでパンクしてしまわないか心配です。

いっそのこと、上の子と旦那さんと二人で寝てもらったらどうですか?部屋があるならそうしますね、私なら。下の子は泣くもの、起きるものは仕方ないですから。

• かな

かな

夫に気を使うというより、怯える様になってきました…
    部屋はもう一つありますが、エアコンが無いので、涼しくなったら子供とそっちで寝ます

• 8月22日
黒猫♡じじ

うちの旦那も、
子供が泣き喚くと、

あー◯◯の泣き声、ほんとノイローゼ

とか言います。
イヤイヤ期に入ってから、外では良いパパ演じてますけど家の中では、休日は一人で昼まで寝るし、オムツ替えないし、遊んであげても数分。泣くとうるさい!と怒鳴る。
なので、
本当つかえねーな、こいつ😊って
割り切るようにしてます。

• かな

かな

うちと全く同じです!!
    どこのパパも家ではそんなものなんですかね…

• 8月22日

保育園行ってるのですね😣
すみません、行ってなければみんなで実家にと思い😣
保育園って少し休めないんですかね?
すみません、保育園のことはわからなくて💦

うちは、怒鳴ったりはしないので穏やかなのかも知れませんが、
ゲーム、寝る、ケータイいじるとか、旦那が一人で過ごせる時間はかなり確保してます✨
11ヶ月くらいまでは、娘はほぼ私としか生活してませんでした💦
旦那が休みでも二人で出かけたりしてますよ✨今でも旦那が一人になりたいときは買い物とか二人で出かけますし✨

ですが、最近は旦那の方が申し訳ない気持ちが出てきたみたいで、
自分から遊んでくれたりしますよ🎵
娘もパパが好きなので🎵
男の人はいつまでもこどものようなので、もう期待してません。

少しずつでも良くなりますように😌

退会ユーザー

すみません、返信のつもりが新しくコメントしてしまいました。

• 8月23日
  • かな

かな

保育園は産前産後だけなので、来月までなんです
    でも長男は、お菓子をくれてスマホで動画を見せる夫の方が好きみたいで、一緒に実家に来てくれないかもしれません…(;o;)
    申し訳ないと思ってくれるなら、いいご主人ですね
    うらやましいです
    夫も、夜泣きしなくなったら可愛がると言いますが、いつになるやら…
    男の人はいつまでも子供の様なもの、同感です
    長男と遊んでいても、子供というより歳の離れた弟と遊んでいる感じです(((^_^;)

• 8月23日

夫はATMと割り切ってます😂
子どもたちは、私の子だから私が見るとも割り切ってます❣️
旦那さん、別室で寝てもらったらいいですね。
旦那さんの部屋作ってあげたらどうですか??
極力関わらないよーにしたらいいですよ。

子どもたちにしわ寄せが言ってますね。
よくない循環です。
旦那さんとお子さんたち、どちらを守りたいのですか??

• かな

かな

もちろん子供達を守りたいです
    夫に何も言えない分、長男にきつく当たってしまいます
    私達の仲が悪いのを長男はわかっていて、いつも気を使わせてしまっています
    夫と関わらなければ、もめる事もありませんよね

• 8月25日