※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食で悩んでいます。食べるものが限られており、栄養面も心配。同じものばかり食べている気がしています。経験談を聞きたいです。

2歳半の女の子を子育て中です。
娘の偏食について改善と経験談を聞けたら嬉しいです。

朝起きてすぐは食べない!と言って野菜ジュースのみ。
体を動かして遊び疲れてやっとお腹が空くみたいで
お昼は結構食べますがお昼は決まって塩おにぎりかチャーハンかおじやかパンのみ。ただ、外遊びなど体を使った遊びなどを沢山させた後に食べるとよく食べますが体力が有り余ってるのか家にいるばかりでは全くといっていいほど食べません。よく食べた時などは食後のおやつを取り入れますが1口でご馳走さまや全く食べない時は麦茶のみです。それもあってか夜はよく食べます。
ただ、ここでの悩みが娘は全く野菜や果物を食べませんし
食べれる料理のレパートリーもかなり少なく
現在食べれるものは
塩おにぎり
チャーハン
おじや
菓子パン
焼き魚と煮魚
カレーライス
うどん
ラーメン
おさかなのソーセージ
チキンナゲット
フライドポテト

特にフライドポテトとチキンナゲットは大好物なようでそれをみせるとそれしか食べないので塩おにぎりやお米系を食べた後で食卓に出して食べさせています。

毎日同じものばかり食べているような気がして
栄養的にも気になります。
いつか食べてくれるだろうと思っていますが
その反面大丈夫なのかな?と心配になってます。

このような偏食をお持ちのお母さん方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。お願いします。

コメント

柊0803

多分そんな時期なんだと思います、娘がやはり2歳半過ぎから全く同じですよ!

大好きだったトマトも食べず…野菜は一切NG。
混ぜ混んでも1つ1つ取り出してしまう始末…。

もういいやと開き直り、今は食べられる物だけ食べてーという感じです。
たかが1~2年食べなかったから死ぬわけでもないですし、体調にそこまでの影響があるわけではありません。

いつかは食べる日がくると思っていますので、それまでは無理強いはさせません。
とりあえず野菜ジュースと娘はフルーツが好きなのでそれで補っていく所存です。

れな

はじめまして!
2歳の男の子を育てています!

私自身、野菜嫌いで小さい頃母親がしてくれていたことは、シチューにキャベツを入れる、カレーにナスを入れるなど、元々好きなものに混ぜる作戦です!

うちの子もブロッコリーなどは食べたがらないので、オムライスに小さく刻んでいれたり、シチューに入れたりしてごまかしています!
うちの子は小さく刻めば比較的食べるのですが、いかがでしょうか?❤

y.a

うちも似たような感じでちょっと悩んでました。いつかは食べる日が来るだろうと思う反面、この先もずっとこのままだったらどうしようと思うばかりです💦保育園へはまだ行かせてないので...通いだしたら給食がでれば大変だなーと😞
うちも朝はほとんど食べてくれません。お昼も食べると気と食べない時のムラもありますし、野菜もほとんどたべません💦なので、献立も考えるのが苦です(><)
フライドポテト好きで それ出したらそれしか食べなくなるので、あまり食卓には出さないようにするか、同じく食後に少し出すくらいです。ハンバーグなどに野菜を剃って入れようかと思うのですが、食べなかったらどうしようと不安になってしまうばかりです(><)