※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量について、食べる量が定まったらミルクの量を減らしてもいいか迷っています。

離乳食をある程度進めている
完ミのママさんに質問です!

離乳食後のミルクの量は
お子さんがミルク飲む量を減るのを待ちますか?
(例えば、とりあえずいつもと同じ量つくって
離乳食後飲む分だけということです🤗)

ある程度の量食べれるようになってからは
ミルクの量自体を減らしてますか?


いま離乳食の量は決まった量食べていて、
ミルクの量が減ってはいるのですが、
量が定まっていないので
もうそろそろ減らしてもいいかなーと思っています!

普段は220で、離乳食後は全部飲むこともあれば
140〜160の時もあるので😭

コメント

ふー

離乳食が、増えたら勝手に減りました

8ヶ月半から飲んでも30ぐらいだったのでやめましたが

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    勝手に減るまで待ってても良さそうですね🤗!
    今も160にして見たものの100しか飲みませんでした(笑)

    回答ありがとうございます!

    • 8月21日
mcryu17

今まさにミルクの量と回数を減らすか悩んでいます💦
飲む量は減ってきて、あげるときは1番最近で多く飲んだ量を作ってあげています。
それでも飲み切らない方が多いですが…
朝は160から下
昼はあげなかったりあげたりで、180
夜は170から下
だいたいですが…これより飲むときもあれば、飲まないときもあります💦
今日朝飲まずに過ごしましたが、先程大泣きして飲ませるのゴクゴクと…
やっぱりまだいるのかーと思いました😭

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    離乳食後だとそろそろ制限した方がいいのか飲めるだけのまま進めて行っていいのか迷いますよね😭!

    息子が先週の頭にヘルパンギーナになって喉痛くて飲まなくなったのですが、治ってからも足りてるのか早めにミルク欲しがることもなく離乳食もりもりだしなあと悩んでます(笑)

    夜寝る前だけな220飲むのでその量にして離乳食後は160くらいでもいいのかなあと思ってました!

    なかなか悩みどころですよね( ; ; )

    回答ありがとうございます!

    • 8月21日
  • mcryu17

    mcryu17

    離乳食が足りていれば、自然と飲まなくなると思うので、私は無理に減らすのやめようかなーと思ってます💦
    もりもり食べているなら、減らしてもいいかもしれませんね(笑))
    ミルクは栄養を補うものなので🤔
    フォロミも悩んでます💦
    夜以外はだいたい160くらいなんですかよね?
    それなら160でいいと思います😊
    足りなさそうにしていたら、次の日は180作ってあげてみたらいいんじゃないですか?
    残したらほんとにもったいないですけど…

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしも最初はそう思ってたんですが、最近離乳食増えたのもあって、ミルクの飲む量自体も全体的に飲み残しが出てきてしまいました( ; ; )

    9ヶ月超えて、離乳食進んでればフォロミも移行できますもんね🤗!
    フォロミのタイミングも悩ましいですよね😭

    今離乳食の後も220時も160の時もあって( ; ; )
    少し減らしてもいいのかなあって思ってました🤗!

    もったいないのもありますよね( ; ; )

    • 8月21日
  • mcryu17

    mcryu17

    多く飲む量に合わせて作っちゃいますよね💦
    徐々に1杯ずつ減らしていくのはどうですか?🤔
    うちはもうこの時間はこれ!と決めて作ってるので、足りなかったごめんねー😨って言ってます(笑))
    フォロミはあげなくてもいいんですが、ミルク缶がなくなるタイミングでどーするかなと…

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうなんですよね( ; ; )
    なので多いと60〜70程度余っちゃいます(笑)

    そうですね!少し減らして満足してそうならそれで様子見ようかと思います🤗💓

    わたしも離乳食進みよく、バランスよければあげなくていいかなあなんて思ってます(笑)

    • 8月21日
  • mcryu17

    mcryu17

    わかります(笑))
    えっ飲まないの?ってなりますよね🤣

    そのまま慣れて飲まなくなるかもしれませんしね😊
    その分離乳食増やしましょう!

    フォロミは鉄分取るためみたいなので、週に2回ほど食べていれば大丈夫と栄養士さんに言われましたよ😊

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    大丈夫?お腹すいてない?って思っちゃいますよね(笑)

    たしかに、自然に飲まなくなってくれるのが一番いいですね🤔!
    いま月齢に合わせた離乳食の量の上限まで順調に増やせて食べているので大丈夫かなと思います🙆‍♀️!

    そうなんですね!!!
    フォロミ自体も飲ませる頭がなかったので、必要であればって感じですね!!!

    ありがとうございます😊💓

    • 8月21日
  • mcryu17

    mcryu17

    思います(笑))
    でも泣かないから大丈夫なのかな?って思ってます🤔笑”
    よく食べるんですね😊✨
    フォロミはそのうちですね!
    こちらこそ、ベストアンサーありがとうございます😊!

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうなんですよね!飲み終わって泣かなければ、まあ大丈夫かな?って感じですよね(笑)

    モリモリ食べるんですが、スプーンを取られて口に入れるので毎日ベロベロです(笑)

    いえいえ!お話聞いてくれて嬉しかったです🤗💓

    • 8月21日
  • mcryu17

    mcryu17

    そうですそうです(笑))
    ミルクもお金掛かるので、早く大きくなれー!と思いながらも、ミルク飲む姿も見れなくなるのかと思うと寂しくないですか?😭
    凄いですね(笑))
    うちは取るまではいかないですが、スプーンを口に入れると噛み締めて離してくれません🤣
    同じくらいの月齢なので、お話できて嬉しかったです😊
    頑張りましょうね😊✨

    • 8月21日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうなんですよ!
    お金かかるし、早くご飯だけになればと思いながらも寂しい気持ちもあります😭!

    歯固めじゃなくてスプーンだよー!ってなりますよね(笑)

    こちらこそいろいろ詳しく聞けて良かったです🤗!
    ありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

離乳食のすぐあとにはあげないで、グズグズ言い出してから100ぐらいあげていたら、いつの間にか離乳食後のミルクを欲しがらなくなっていました!
今は寝る前だけ220あげてます🍼

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    離乳食も量多めなのにくれくれ!とバンバンさせて、さっきは160あげたのですが結局100しか飲まず、その後も時間ちゃんと開くのでそのくらいにしちゃってもいいのかなあと思ってました🤗!

    離乳食後のミルクも時間開くようになれば
    だんだんと離乳してくれそうですね💓

    回答ありがとうございます!

    • 8月21日