※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、成長曲線内で健康と言われたが、頭囲が少し小さい。先生は問題なしと言わなかったが、心配ですか?

今日、4ヶ月検診に行って来ました😄
4ヶ月の女の子のママです❤
先生から、少し小柄な子だけど元気だし成長曲線の中に入ってるから健康ですって言われて安心しました✨
帰ってから母子手帳で測ってもらった数値を確認したら、伸長体重は成長曲線のしたの方で範囲内に入っていたのですが、頭囲が成長曲線よりも下でした💦
先生は頭囲の話はしていなかったんですが、何も言われなかったって事は大丈夫ってことですかね?😰
1ヶ月検診では範囲内でした😣

コメント

*れみちん*

ウチもそのくらいの時は曲線の下でした。先生は、測る位置とか、測り方の問題だから心配しなくて大丈夫って言ってましたよ。顔はでかいのに何で...って思ってました(^_^;)ウチの子は寝るとき向き癖が治らず頭がカナリいびつだったのでそのせいだと思います(笑)
先生が何も言わなかったなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ。むしろ、小顔で羨ましい限りです。

• するにゃん

するにゃん

測り方によっても違うんですね😄
    たしかに、小顔って考えたらいいかも😁笑
    ありがとうございました✨

• 12月12日
りぃ

ずいぶん前の質問ですが、私も気になることがあってコメントしちゃいました!

3ヶ月検診で頭囲が38cmで、看護師さんにも先生にも何も言われませんでしたが、成長曲線の下の方でした。

するにゃんさんの娘さんの4ヶ月検診の時の結果教えていただけませんか?

• するにゃん

するにゃん

3ヶ月検診では37.6でした💡
    7ヶ月検診で41で範囲内に入りました😄
    私も心配でしたが11ヶ月の今、すでに一人でとことこ歩きますし、しっかり成長しています👍
    何も言われなかったのであれば大丈夫だと思いますよ✨

• 7月21日
  • りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!

良かったですね!
    11ヶ月で歩くのは早いですね✨✨

参考になりました♡ありがとうございました!

• 7月21日