※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
子育て・グッズ

生後53日目の女の子の体重増加について不安があります。増え方が少ない気がするが、運動量や排便の量が関係しているのか不安です。周りの子より少ない増加でも大丈夫でしょうか。

こんにちは❗生後53日目の女の子がいます。出産時3392㌘で入院中3150㌘まで落ちて、その後、ミルクを足して退院時3236㌘でした。
そして、一ヶ月検診では4100㌘
この調子でといわれました。
このときはミルク一日一回
母乳10回ほど。

その後、40日目ではかったときに、4236㌘しかなくて、増えかたが足りないのでミルクを足すようにいわれ、
ミルク一日三回ほど(トータルで150~200)
あとは母乳8~9回
にしました。

そして
昨日、4495㌘でした。
一日21㌘増えてます。
この調子でといわれました。

でも、周りの子より増えかたが少ない気がします。
ものすごい運動量で(手足常に動かしてます)
うんちも快便過ぎて一日にたくさんします。
こういうのも関係してるのでしょうか。

みなさんはどうですかー⁉
大丈夫といわれてるのに、不安です

コメント

ぎゅぎゅ

私の行っていた産婦人科は退院後1週間検診というのがあったのですが、そこまでは1日30gずつ増えていれば大丈夫と言われました。
そこから1ヶ月検診の間は1日20gずつ増えていればいいと言われましたから大丈夫だと思いますよ(o^^o)
うんちも母乳の子は何度も出します。
うちの子もそうでした!
小さいうちは肛門の締まりも弱いのでオナラやくしゃみの衝撃で出ちゃう事も多々ある事で、大きくなると締まりも良くなっていくそうなので心配いらないと思います!
また母乳の子はうんちが緩く、1日に何度も出すらしいので大丈夫だと思いますよ!
うちの子も1日に10回以上はしてたと思います!
オムツも20枚くらい使ってましたもん(笑)

分からないことだらけで不安ですよね💦
私も手探りで子育てしてます(笑)
先生が大丈夫だと言ってくれているなら大丈夫だと思いますよ!
それでも心配なら市の育児相談所なんかに相談してみるのも良いかもしれませんね(o^^o)