※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんママ
その他の疑問

家出よう。そう決めました!でもすぐじゃありません……。貯金ほぼゼロやし…


家出よう。そう決めました!
でもすぐじゃありません……。貯金ほぼゼロやし。
家族4人で2LDKくらいで考えてます。

アパート、マンションに出たことなくて
全然なにもかも分からない。
親切な方いろいろ教えてください。
初期費用どのくらいとか電気代とか全て謎。

買わなきゃならないもの……
中古でも今はけっこう使えたりもしますよね?
*冷蔵庫
*オーブンレンジ
*洗濯機
*食器棚っぽいの
*洗濯物干し
*テーブル
*ダイニングテーブルと席
あー。大変。

誰か教えてください<(_ _)>

コメント

ひなの

家電の中古はやめてる方がいいですよ。
誰がどんな風に使ってた分かりません。
買ったあとすぐ壊れて買い直しなんてこともよくあります。
家具は気にならないのならいいかなとは思いますが💦

私がアパート暮らしするときは
全て新品でトータル100万はかかりました。
敷金はあるところがいいですよ。

電気代はその月によりましたね。
3.4千円〜2万まで幅がありました。

  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうなんですね!
    初期費用みたいなのはどのくらいかかりましたか?

    • 8月21日
  • ひなの

    ひなの

    初期費用とは敷金、礼金のことですか?
    敷金は8万、礼金は15万くらいだったと思いますがうろ覚えです。
    礼金はないところでもいいと思います。

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    マンションとか探す時に出てくる
    敷金礼金の書かれてる金額以外に支払う金額です💦

    • 8月21日
なーがーさーわー。

5人家族で2LDKに住んでます☺️

初期費用は30万ほどかかりました☺️
次の初めに引っ越すのと末に引っ越すのでは日割り家賃が変わってきます💦

電気代は夏場は8000円から1万円程度
冬場は5000円ほどです☺️
ガスは夏場は2000円から3000円
冬場は7000円程。
水道料は2ヶ月に1回の集金で8000円だったので1ヶ月4000円でした!
我が家はこんな感じです!!

ダイニングテーブルはアウトレットのお店で買ったのでセットでかなり安かったです☺️

  • プーさんママ

    プーさんママ

    月末の方がいいんですかね?
    30万(><)内訳みたいなのはどんな感じですか?
    分かる範囲でお願いします。
    敷金はやっぱりあった方がいいですか?
    質問多くてすみません💦

    • 8月21日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    月末の方が安いです!
    翌月の家賃も払っておかないといけないので💦💦
    敷金はあった方がいいです!!

    家賃61200円
    日割り家賃19000円
    24時間レスキュー 12000円
    仲介手数料12000円
    家財保険18000円
    除菌消臭12000円
    敷金54000円
    もう少しなんか項目がありましたが
    すいません手元に明細がないです💦
    あとは引っ越し費用に50000円
    私たちは以前住んでたところから
    車で5分ほどで荷物も衣装ケース8個
    ボックス6個冷蔵庫だけ運んでもらいました!!!
    距離は近かったのでその分の代金は〇円でした!

    ダイニングテーブル椅子とセットで
    59000円、ソファ20000円
    でした☺️💕

    冷蔵庫は二人用くらいの小さいのを使ってますが不便はないです!!
    オーブンレンジも2万?か3万ほどでした!!

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    詳しくありがとうございます^^*
    敷金礼金の所に金額が書かれている場合は
    その金額を払う感じですか?
    引越し費用とは誰もがかかりますか?

    無知って恐ろしい。

    • 8月21日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    そうです☺️💕
    私たちはこの敷金の54000円は退去時の修繕に当てられるみたいなので大きな破損、壁の色が変わっているなどこの代金で賄いきれなかったらプラスでいるみたいです☺️
    修繕も何もなくてもこの54000円は返金ありませんと説明ありました☺️

    荷物なければ引っ越しの時の費用は無いですよ☺️
    サカイ引越センターやその他の引っ越し業者さんに頼んだ時だけです!

    私も無知でしたし1回目の引っ越し失敗してます😂💦

    • 8月21日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    今回は何回も不動産屋さんに行き
    色んなところの見積もりだしてもらって部屋を内見させてもらって納得いくまで粘りました☺️
    見積もりだけでも出してくれるので一度行ってみた方がいいですよ☺️💕💕

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    なるほど!ありがとうございます^^*
    自分たちで運ぶので引越し費用はかからなそうです!

    • 8月21日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    私たちも抑えるために
    運べるものは自分たちで運びました☺️💕
    不動産屋によっては軽トラ1日無料で貸し出ししてくれたりしますよ☺️💕

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうですね^^*ありがとうございます!
    どこがいいんでしょうw
    いい不動産屋もあるんですね!

    • 8月21日
あゆ

家族4にんで2LDKです( ˙ᵕ˙ )
月々85000円ですね!
初期費用、家具とか全部揃えて100万弱かかりました!
中古だとすぐこわれるからあとからお金かかります( ´・ω・` )💦

  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうなんですよね…(><)
    すぐにでも出たいのに…つらい。

    • 8月21日
  • あゆ

    あゆ

    敷金もないと退去するときらかなりかかります( ´・ω・` )💦
    礼金もいまない所も少ないです( ´・ω・` )💦
    カツカツなままじゃ生活が不安ですし余裕もって引越ししたいならお金貯めないとですね( ´・ω・` )

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    なるほど!ありがとうございます^^*
    礼金は最初なくて最後払うことはありますか?

    そうなんです。
    そのためにいくらぐらい必要になるのか知りたくて……

    • 8月21日
  • あゆ

    あゆ

    それはないですよ( ˙ᵕ˙ )
    だいたい最初に1.2ヶ月分の家賃料ですよ(* ´ ˘ ` *)
    20万くらいは生活費に余裕もちたいですね、、

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうですよね…
    これから子供達にもかかってくるし…
    先が思いやられる。

    • 8月21日
なーがーさーわー。

運送料0円でした!☺️

  • プーさんママ

    プーさんママ

    ありがとうございます!

    • 8月21日
りりりん

うちはまだ子ども産まれてないので現在おとな2人の生活ですが、2LDKで家賃58000(駐車場込)くらいです。
お互い貯金ゼロで夫は実家、私は地元は飛行機の距離で会社の寮、妊娠による退職で退寮しなくてはならず、義両親に金銭面助けて頂いて今のアパートに同棲しました。
私はひとり暮らし経験があるので、家具家電は綺麗めの中古で全然良い!って感じでしたが、夫が中古どうしても無理!で全て新品で揃えて頂き、初期費用具体的にはわかりませんがアパート契約に要るお金(火災保険、クリーニング代、鍵交換代、敷金礼金その他諸々)や新品の家電全て含めると最低でも50万はかかってると思います。
家具は未だに揃えれてなく、テレビ台はまだダンボールのままだし食器棚やソファ、テーブル等も欲しいけどまだ買えません😭😭(テーブルは義実家の使ってないコタツを頂いてそれを使ってます!)
すこーしでも家電代抑えたくて、IHが良かったけどガスコンロがもともと付いてる物件選んだりしました!

れーなさんがあまり気にしないのであれば、家具家電は中古で全然問題ないと思います😊👍!
洗濯機とかは新品にしておいたほうが長く使えるかもしれません💦
家族の人数が違いますので参考にならないかもしれませんが、一応うちの水道光熱費を…。
電気→3000〜8000
水道→6000〜8000
ガス→4000〜6000
季節によりけりですが、大体です。全て一応節約を試みてます。地域よっても違うみたいですね(´・ ・`)
はじめてひとり暮らしを開始した時も全てひっくるめて50万くらいかかったかと思います!

長くなってしまいすみません。
少しでも参考になれば😊

  • プーさんママ

    プーさんママ

    詳しくありがとうございます^^*
    ものによっては新品の方がいいですね!
    どのくらい必要になる等は
    不動産屋に聞けば教えてくれますよね?

    • 8月21日
  • りりりん

    りりりん

    教えて貰えますよー!
    物件の条件を言えばオススメをいくつか紹介してくれますし、初期費用いくらかかりますか?って直接聞いても嫌な顔せずとても親切に教えてくれます( ˙꒳​˙ )
    最初はわからないことだらけですが、「??」がなくなるまで質問しまくった方がいいです!

    • 8月21日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうですよね!ありがとうございます^^*
    近いうちに勉強兼ねて1度行ってみようと思います!

    • 8月21日
deleted user

うちは新婚当初2LDKでした。
敷金礼金別で100万くらいでした。
エアコン、ガスコンロ、各部屋の照明も備え付けがなければ必要ですね。

ダイニングテーブルはうちは狭くて使ってませんでした💦

中古はオススメしません💦
あえて中古で買うなら食器棚・テーブル・ダイニングテーブルくらいですかね😅

  • プーさんママ

    プーさんママ

    照明ついてないことがあるんですね!
    ありがとうございます^^*

    部屋を見て買うものちゃんと決めたいと思います!

    • 8月21日