※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

長文になります。良かったらご意見お願いします。大晦日の過ごし方につ…

長文になります。良かったらご意見お願いします。
大晦日の過ごし方について、義母から非常識だと言われました。
私の実家には両親と姉家族(子供三人)が住んでいますが、元旦から二日にかけては姉家族は姉夫の実家で過ごします。両親はそれぞれの実家に行きます。私達夫婦は夫の実家で過ごします。
それぞれの家族が正月は夫の実家で過ごすため、私の実家の親族が集まってご飯を食べたりが出来ません。そこで私の両親が「お正月に集まるのは難しいから、大晦日に皆で夕方からご飯を食べて、九時くらいに解散して、あとはそれぞれ家族で年越しをするのはどう?」と提案しました。
私の夫は金融機関に勤めているので、休みが大晦日から三日までです。三日に私の実家に来ても次の日から仕事だから、ゆっくりできないだろうと両親が気を使って提案してくれました。
夫に話したところ、「去年も大晦日は朝から正月の準備をしたら、夕方からは暇だったし、いいよ。」と了解してくれました。確かに去年は大晦日前に大掃除はあらかた済ませ、大晦日は正月の飾りつけと玄関を少し掃除するくらいで、夕方からは夫とデパ地下で惣菜を買ってきて夜はのんびり二人で過ごして年越しをしていました。
ところが、夫が義両親に伝えたところ、義母が「大晦日の夜にそんな集まって宴会だなんて非常識。二日か三日に少し顔を出して挨拶してこればいいじゃない」と言われたそうです。
私としては、たまには親族でゆっくり食事をしたいと思うので、そんな顔を出すだけの挨拶が嫌だから大晦日にしたのに、とイラっとしました。
夫には「私の両親もたまには婿のあなたとゆっくり食事がしたいのよ」と説明しましたが、義母は一度言い出したら頑固だし、隣に住んでいていつもお世話になっているので機嫌を悪くさせたら面倒だ、と申し訳なさそうに言われました。
確かに大晦日にこっそり私の実家にいけば、元旦に顔を合わせたとき愚痴愚痴言われそうです。
やはり、大晦日に集まるのは非常識なんでしょうか。ここは私が我慢したほうが良いのでしょうか。でも、楽しみにしている私の両親に行けなくなったと言うのが申し訳なくてまだ伝えられていない状況です。

コメント

ろぼこ

私にはなぜ非常識なのかさっぱり分かりません…
大晦日に勝手に予定をたてて、主様の実家に押し掛ける形なら非常識と言われても納得できますが、双方が大晦日に集まることに賛成して楽しく過ごそうとしているのに、何がいけないのかさっぱり分かりません(^^;

• ハル

ハル

そうなんです。私もなにが非常識なのか、さっぱり分からないんです。
    それぞれが楽しく過ごそうとしているのに非常識だと言われて納得できません。

ご意見ありがとうございます!やっぱり夫にもう一度聞いてみます!

• 12月11日
poppo.

大晦日にご主人の実家で集まる用事もなく、他のことも済ませてからでしたら特に非常識とは思いません。
義母さんは、大晦日に集まってワイワイするのが非常識と言いたいのでしょうか^^;?
私の知る限りでは大晦日は家族親戚集まってちょっとしたご馳走を食べながら過ごすものが一般的かと思ってます。
私も結婚前は祖母の家に集まり、結婚してからは義祖母の家に毎年集まってますよ!
でも、義母さんが少々お怒りでご主人も諦めモードでしたら説得するの大変そうですよね…
せっかくご家族楽しみにしてらっしゃるのに悲しいですね(T_T)

• ハル

ハル

それぞれの地域の慣習なのか、私もなにが非常識なのか、なぜに義母はいい顔をしないのかさっぱり分からないんですよ!
    せっかく両親も楽しみにしてるのに断るのは辛いです。

ご意見ありがとうございます!私の考えが非常識じゃないと言ってもらえたので、再度、夫に相談してみます!

• 12月11日
♡mam♡

非常識だとは思いません!
普通のことだと思います(^^)!
しかも、年末年始は家族や親戚が集まって楽しくワイワイ過ごす時だとおもうのですが…
私は、年末年始は自分の実家に帰ります!
義理父・母からは、インフルにかかってもいけないので帰らなくてもいいと言われたので(*_*;(去年の帰省で年始からインフルにかかったからです)
義理の母となると気を使ってしまいますしね;;
旦那さんに、もう1度ダメ元で相談してみてもいいかもしれませんね(><)
こういう問題は厄介ですよね!
楽しい年末年始になることを祈っています(^-^)/

• ハル

ハル

やはり年末年始は家族や親戚が集まって楽しく過ごすものですよね!
    私も実家で両親と姉家族と楽しく過ごしたいです。

ご意見ありがとうございます!やはり夫にもう一度義母の機嫌のいいときを狙って打診してもらいます!

• 12月11日
  • ♡mam♡

♡mam♡

そうですね!機嫌のいいときがいいと思いますΣd(`・ω・´)
    話しそれますが、こういう時に旦那は頼りにならないな~とつくづく思います(-_-;)
    妻が犠牲になること多いですよね。
    勇気いるかと思いますが、よい方向になることを祈っています!

• 12月11日
  • ハル

ハル

そうなんですよ。夫は面倒なのでだいたいは義母の言うことを聞いてしまうんですよ。
    悪いけど、お前我慢してみたいな。
    でもこのことは面倒くさがってもお願いしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
aaruul

私の実家も毎年大晦日の夕方~夜に集まってますよ(^^)
弟妹が結婚してからなので、かれこれ6年くらい続いてます。
男性陣がカレンダー通りの休みじゃないので、ここに希望休をとってできるだけ集まってます。

弟妹は相手方のご実家に泊まりに行き、私達夫婦は自宅に帰りって1日に主人の実家に顔出す感じです。
…実家の父は1日から仕事みたいです笑

それぞれのお考えがあると思うので、何をもって常識とするのか非常識とするのかはわからないのですが、
結婚して家族が増えるとそれぞれの仕事や子供のことで生家で皆で顔を合わせるのも一苦労なので、
柔軟に考えてご理解頂けるといいですね✨

ご主人との相談がんばってください!!

• ハル

ハル

そうですね、家族が増えると生家の親族で予定を合わせて集まるのが年々難しくなりますもんね。
    来年はまた状況が変わってどうなるか分からないので、集まれるときに集まりたいです!

ご意見ありがとうございます。
    夫に相談して、頑張って義母を説得してもらいます!

• 12月11日
ひなめちゃん

ハルさんのご両親は気を使って考えてくれたことなのに…

正月休み全部をハルさん実家で過ごしたい‼︎って言ってるわけじゃないのに…
腹立ちますね‼︎

だいたい、大晦日になんで親戚が集まってご飯食べたらいけないのかが理解できません。

• ハル

ハル

そうなんです。なぜに大晦日が駄目なのか謎なんです。
    年始は夫の義両親と過ごすので大晦日くらい、いいじゃない!って思いますよね…。

ご意見ありがとうございます。
    夫にもう一度言ってもらって、私も自分の両親と楽しく過ごしたいです!

• 12月12日