※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘が食事を机やお皿から床にポイポイして困っています。食べる様子も悪く、体重も増えず心配です。新環境で改善するか心配しています。

娘のご飯に対する愚痴です‥すいません。

どうしたらパンとかをポイっとしなくなるでしょうか‥😭
一歳前からずーっとです、椅子に机がついたタイプのやつで食べさせてるんですが、その机ではなく、床にポイっとします。
楽しんでるとかでもなく、置くように当たり前のようにポイっとするので、真横に机をくっつけたんですが、どうにか隙間から床に落とそうとしてました。
ポイとしたものを私が取ってあげると普通に食べて、またポイっとします。

ポイしないよ!!や、もぐもぐするんだよ〜など言ってますが全然伝わりません。疲れました。

なにかをよそったお皿もおもちゃだと思って全部ひっくり返すし‥
たまーにですが、同じくらいの月齢の子と比べてしまいます。普通にスプーンやフォークを使ってる子もいて‥
比べちゃいけないのもわかってるんですけどね‥


野菜もほぼ食べないし、麺類も自分で食べるとゆう発想がなく、私が一口ずつ口に運んであげないと食べないし‥

体重も9ヶ月から7.5キロで全く増えていなく(むしろ減ってるかも)ミルクもまだ飲んでます。


いつかは食べる!とわかっていても焦ります🤣
秋頃引っ越すので環境とか椅子が変わったら食べてくれるかなー😭

コメント

ショコラ

初めて食べさせるときや苦手そうなものは、先に私が一口食べて「美味しい♪」と息子に伝えます。そんな私をジーと見て、少しずつ食べてくれるようになりました。

パンは育児用のフレンチトースト(和光堂)や、パンを小さめのサンドイッチにしてみたり(*^^*)

  • れい

    れい

    私が食べてるものは欲しがるんですが、いざ食べると嫌なものは吐き出します😂笑

    パンは好きで食べるんですけど、絶対ポイポイするんです😂

    • 8月21日
まなび

ポイポイする時期ですよね😫
うちも食べ物、食器類ぜーんぶポイポイ投げ捨てられます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ちゃぶ台に豆イスくっ付けて、
食べさせると割と真剣に食べてくれますね!

  • れい

    れい

    一歳五ヶ月でもやっぱりポイポイ時期なんですか😱😱

    なるほど!!
    椅子とか机が変わると食べてくれますかね☺️

    • 8月21日
  • まなび

    まなび

    最近、ポイポイの度合いが増してきたぐらいですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝好奇心だったり、自我が芽生えてきて主張が凄いです 😁それもまた可愛いですよねー(笑)

    • 8月21日
  • れい

    れい

    そうなんですねー😭😭

    余裕あるときは大丈夫なんですが、こうも毎回だと疲れてしまいました🤣

    • 8月21日
ママーリ

うちも体重7.6キロでミルクもまだ飲んでます💦むしろ食後のミルクをあてにして、ご飯あんまり食べないのかもしれないですが…😭
床にポイポイもするし、手で握りつぶして手をフリフリして撒き散らすし、もちろんスプーンやフォークはまだ使えません😵
ご飯もすぐ嫌になって椅子から降りてどっか行くし…💧
毎日根気で乗りきってる感じです😞
でもたまに自分で上手に手づかみ食べできたときは、大袈裟にすごいねー‼️って褒めてます✨効果あるかわかりませんが、お腹空いたら食べるだろうし、床にポイポイも今だけ今だけ😣と思って耐えてます💦
疲れちゃいますよね💧

あとは椅子のときとバンボのときなど、気分変えて食べさせたりしてます🎵

  • れい

    れい

    同じですね😂

    うちの子は食後のミルクはあげたら飲みますがあげなかったらあげなくても大丈夫みたいで‥😂
    ちゃんと食べるのにポイポイされると意味がわかりません😱笑

    引っ越したら変わってくれることを祈ります☺️笑

    • 8月21日