※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重5700g、ミルク飲みムラあり。60ml飲んだ後、3時間待たずに再度60ml〜100ml飲ませても良いでしょうか?3時間きっちりあけて飲ませている方いますか?

ミルクの飲ませ方について質問です。

現在2ヶ月(生後72日)の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合です。

産院ではミルクは必ず3時間あけて飲ませるという指導をされました。しかし、最近飲みムラがあり、ミルクをあげてもすぐまたミルクを欲しがる時があります。
現在、体重が5700 gくらいで、120mlは飲める子なのですが、60mlなどで飲むのをやめてしまった場合、3時間経つのを待たないで、また60ml〜100mlくらいは飲ませて良いものでしょうか?

皆さんは、ミルクを飲ませる時、きっかり3時間あけてらっしゃいますか?

コメント

新生児のうちだけ3時間に一回じゃないですか?2ヶ月になったら時間あけても大丈夫だと思いますよ!

• ななせ

ななせ

ありがとうございます!
    少しずつ飲める量も増えているので、柔軟に考えてみます!

• 8月21日
みー

私も母乳とミルクの混合、生後62日です👶
体重約5600g。

基本的に、母乳からあげて、そのあとミルクで足す感じであげています。
夕方から母乳の出が悪くなるみたい(胸の張りも無くなってくる)なので、朝と昼間は母乳+ミルクで、夜はミルクのみであげています。

ミルクをあげても欲しがる時ありますよね。ミルクをあげても泣くとか…
私は特に、夜寝る前(21時前後の授乳時)にあります。ミルクが足りないのかな?と思って20〜40ml足して寝てくれることもあれば、足してもまだ泣く時もあって、しかもほぼ毎日この時間帯はグズるので、眠たい時もあるんだと…。グズる理由はミルクが足りないだけじゃないんだなと思っています。
グズってるから、家の中や家の外で近所を抱っこして歩き回ったりしてみると寝てくれることもあるので。

ミルクの途中で寝ちゃったりして飲むのをやめてしまう時は、ゲップを出させたり、一度縦抱きにしたりして態勢を変えて、赤ちゃんの気分を変える(目を覚ませる)ようにしています。産院でも、ゲップを出すと良いと教えられたので。

間隔はだいたい3時間あけています。でも、ギャン泣きが収まらない時など時と場合によっては2時間〜2時間半であげる時もあります。
産院では3時間あけるように言われてきたので、基本的にはそれを守るようにしていますが、臨機応変にやっちゃっています。さすがに1時間とか1時間半ではあげていません。

• ななせ

ななせ

ミルクのあげ方について詳しく教えていただきありがとうございます(^^)確かに眠くて泣いていることもあるかもしれないですね!
    また、寝落ちしてしまった時も気分を変えて再度あげてみることも確かに良いかもしれません(^^)
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月21日
  • みー

みー

混合だと、飲んでる量もはっきりとは分からないし、なんで泣いてるんだろうって不安になりますよね😢諭吉さんの投稿見て、似てるなぁと思いました。お互いがんばりましょうね✌️

• 8月22日
☆ミ

二時間半くらいであげたりもしてたと思います🍀

• ななせ

ななせ

なるほど!
    3時間にこだわりすぎず、もう少し柔軟に考えてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月21日
ひよこmama☺︎

一応開けてます☺︎
60あげて、げっぷさせてからまた飲ましてみてはいかがでしょうか?🤔
あとは母乳の量が増えて120飲めなくなった0ってのもあるかもですね☺︎

• ななせ

ななせ

げっぷを出してから再度あげてみるようにしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月21日
mama

私も母乳とミルクの混合です♡
産院では2時間半〜3時間空けるように言われました👍🏻
それよりも短い時間で上げたら吐いてしまったので、時間を空けた方が良いと思います♡
足りなかったら母乳をあげたらいいかなーと思います😊母乳はいくらでもあげていいと言われたので😂👍🏻

• ななせ

ななせ

やはり時間は守ったほうが良いのですね(^^)ただ、柔軟に考えながらやってみたいと思います!
    合間に母乳を好きなだけあげるのも確かにそうですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月21日
yurie

わたしは完ミですが2時間半とかになっちゃうこともありますよ☺️
今日でちょうど2ヶ月になりました😚朝と寝る前は120で他の時間帯は100です🍼1日6回〜7回です🌟

• ななせ

ななせ

そうなのですね!ありがとうございます(^^)
    ちなみに、寝落ちなどでミルクを50mlでやめてしまって、2時間未満でぐずる時はミルクをあげていますか?

• 8月21日
  • yurie

yurie

今まで寝落ちしたことないんですがもし完全に寝落ちして起きた時ぐずっても少なめであげるかもです🙌半分の量ぐらいで♡
    ゲップしても吐き戻したりすることもあり得るしミルクは腹持ちが良いと聞くので愚図るのであれば原因が違うかもしれないですよね🙀
    わたしはミルク飲んでから寝て〜って起こします😚❤️

• 8月21日
  • ななせ

ななせ

ありがとうございます!(^^)
    とても参考になりました!

• 8月21日