※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

授乳量について相談です。赤ちゃんの体重増加が少なくなり、飲む量も減っています。昼間は2時間おきに飲み、夜は4〜6時間起きません。この状況で体重が増えるのは普通でしょうか?

授乳量について質問させてください。
産後からよく飲む子で母乳プラスミルク80~120まで
飲んでいました。
ですが、1ヶ月検診で2700から4500まで増え1日60グラムの増量でした。先生からミルクの量を減らしてみては?と言われ検診から母乳よりの足らなければミルクを足すようにしました。初めは飲んでいたもののココ最近母乳もミルクも飲む量が減ってしまいました。
先日、保健師さんの訪問があり体重測ったところ5200で1日で41グラムの増量でした。産後からこの期間に減ることは有り得るのでしょうか?
昼間は、片乳飲んでは寝てしまいます。それが2時間おきです。夜は4時間~6時間と中々起きてくれません。
心配になりわかる方いましたらお願いします。

コメント

まみ

飲む量が減るのは全然ありますよ!
最初は満腹中枢が上手く機能してないので、お腹いっぱいって感覚があまりないからどんどん飲んじゃうみたいです。

ちゃんと体重増えてるし大丈夫じゃないですかね❓😽
うちの子も1ヶ月検診以降は夜6〜7時間は寝ていて夜間授乳しませんでしたが、体重も身長も問題なく増えてますよ✌️💓

• カナ

カナ

こんな早くも飲む量が減るとは上の子と違う所があり過ぎて。
    もう少し様子見てみます。
    黄疸も抜けず、うんちも自力で出しにくく最近は、哺乳瓶の飲み方も下手になり不安ばかりです。

• 8月21日