※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ吉
子育て・グッズ

赤ちゃんに話しかける内容がマンネリで続けられない。皆さんはどんなことを話しかけていますか?

こんにちは。生後1ヶ月の男の子を育てています。よく赤ちゃんに話しかけると刺激になるからたくさん話しかけてあげてくださいというのを目にしますが、私は「今日はいい天気だね〜」や、テレビに出てくる料理などに「美味しそうだね〜」などありきたりなことしか思いつかず、なかなか声がけが続けられません。皆さんはどのようなことを話しかけていますか?

コメント

koutan

パパのお話などもしますよぉ!今お仕事頑張ってるかなぁとかご飯かなぁとかパパは大好きなんだよとかお話してます(*'ェ`*)帰ってくるのも遅いのでパパのことを伝えるようしてます!あとは今から自分がすることなども伝えてます(*'ェ`*)

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます。
    なるほど、パパのお話ですね!ちょうど里帰り中でしばらくパパに会えていないのでぜひ実践してみたいと思います!

• 12月11日
MOMO

あーあーうーうーって言ってニコニコしてきたら、そうなのー♡とか言ってます(笑)
うんうん、それでそれでー?とかも(笑)

• ウサ吉

ウサ吉

なるほど!赤ちゃんの声に反応してあげるのいいですね!早速やってみようと思います。

• 12月11日
  • MOMO

MOMO

はい♪
    後はなになにするよーって話しかけてます!

• 12月11日
  • ひー

ひー

全く同じこと話しかけてますw

• 12月13日
Stella

私も毎日困ってました(^_^;)でも、「お着替えするよ」「身体拭くよ」「おむつ替えるね」「おっぱいたくさん飲めた?」「ママおしっこしてくるねー」「あーゲロっちゃったね」「相変わらずあんよ小っちゃいねー」などと行動ひとつひとつ、思ったことひとつひとつを声掛けしたり、
あとはひたすら歌ったり鼻歌口ずさんだりしてます(^^)

• ウサ吉

ウサ吉

自分の行動を逐一赤ちゃんに知らせるかんじですね!変に考えずに続けられそうです!早速やってみようと思います!

• 12月11日
ちょす

ありきたりで全然いいと思いますよ!
今日みたいな風が強い日は
「風さん怒ってるのかなぁ?」とか
オムツ替える時に
「おしり綺麗にしようね〜」
変え終わったら
「はい!さっぱりしたね!」
とか
ミルクあげるときに
「はーい、お腹すいたねぇ。ミルク飲みましょ!いただきます!」
って言ってからあげたりとか
そんな感じですよ😊

• ウサ吉

ウサ吉

ちょすさんのようにあまり難しく考えずに自然なかんじで話しかけられるようにしていきたいです〜!ミルク飲ませるときのいただきます、すばらしいです!

• 12月11日
❤︎みずたま❤︎

歌を歌ってあげるのもいいですよ☆即興でもいいですし、毎日歌ってあげるとママの声に安心して寝たりもしますよ(*^^*)

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます。歌を歌うのもいいですね!最近息子の寝つきが悪いのでぜひ実践してみようと思います!

• 12月11日
ぽんこちゃん

お腹の中にいた時の話や、会いたかったよーって言ったりしかします。

あと、大きくなったらディズニーランド行こうねーとか、今後の話しもしてます。

• ウサ吉

ウサ吉

コメントありがとうございます。なるほど!お腹にいたときの話は思いつきませんでした。どこどこへ行こうね〜などは、自分も楽しくなってきますね!早速やってみようと思います!

• 12月11日
いろりんママ❥❥❥

同じ月齢ですね🙌💕
まだおしゃべりできない赤ちゃんに話しかけたりするの難しいですよね😧💦
私がやっていることは、
オムツ替えの時は気持ち悪かったね、はい!スッキリしたねと話しかけ、オッパイやミルクの時はおいしいね~いっぱい飲んでね!飲んだ後はお腹いっぱいになったね!と話しかけてます。
お腹にいたときこんなことしてたよ~とか、大きくなったらディズニー行こうね~とか一緒に買い物行こうね~とか話したりしてます🙌💕
あとは窓側に連れていき、今日は天気いいねとか早くお外で遊びたいねとか話してます。
テレビの実況中継的?なこともやっています(笑)歌番組では〇〇さん歌上手だね~とかバラエティではおもしろいね!とか😏💕
あとは歌を歌ってあげてます( *´꒳`* )

• ウサ吉

ウサ吉

すごい!たくさんいろいろなことを話しかけてあげてるのですね!参考になることばかりです!あまり難しく考えずに思ったことを話しかけてあげられるようにしていきたいと思います!

• 12月12日