※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moron
ココロ・悩み

離婚を考えています。不安要素が多く、価値観の違いや経済面での問題があります。悩んでいるけど、支えてくれる人もいて、離婚以外の解決策も模索中です。

離婚についてアドバイス欲しいです。

結婚前から段々と不安要素は見えてきてたんですが、妊娠していたので入籍することにしました。

不安要素とは

旦那には借金あり

訳あって私の前の当時同棲していた彼女に
慰謝料毎月2万はらってる

旦那の両親に反対されていた
(彼の両親に会ったのも、入籍できたのも出産の一ヶ月前)

育った環境や教育の違いで価値観が合わない部分が多々ある

お金がないのは分かるが、毎月の生活費の半分を
私に要求する(私がまだ働いていた頃ならまだしも、出産のため退職した後も、出産した今も。その為私は貯金を切り崩して底をつきました。出産祝いを貰った今はそれをあてにされてます。)

自分の両親の事を悪く言う
(これが一番の理由かもです。私は両親や親族と仲が良いので結婚することで親孝行したかった)

子供の教育方針
(時代に合わせた教育方として、小さい頃からパソコンを与えたりするのは分かるけど、部屋が散らかるのが嫌だからという理由でおもちゃを置かないと言う。その為家は独身男性の一人暮らしみたいになってます。)

バツイチで子育て経験があるからか、口をはさんでくる

プロポーズ、結婚式、指輪なにもなかった

子供を妊娠していたので色々我慢しましたが、
もうダメな気がします。

彼の両親に会う前や、彼に子供を見せる前の妊娠中に離婚すれば良かったかなって思ってしまいます。

何か色々考えると踏ん切りがつかなくて…

でも、今現在彼に養ってもらってるように感じれないので、これだったらシングルで働いてる方がマシかな?って。気持ちの面でも。

両親は応援してくれてるので、相談しにくくて…。もちろんまわりの友人も。
もうすこし気持ちを固めてからにしようと思ってます。

ただ、借金は私と一緒になるために背負ったようなものでもあるので、それがひっかかります。
あと、バツイチですごく寂しい思いをしてきたのも知ってるから、(当時3歳の娘の親権は相手)そんなことはさせたくないと思ったり。

離婚せず、父なし息子にしない何か上手い打開策はないものかと考えてもいます。

長々とすみません。

コメント

まだ少し希望があるなら、ガツン!と言ってみてはどうですか?
働いてない私から金を取るんじゃなくて、自分で稼いで!みたいな
お金について話し合ってみては??

おもちゃがだめなら絵本とかなら、ちゃんと収納できますよね!
小さいうちからスマホなど触らせると指の腹?がぺったんこになりますよ!

• moron

moron

回答ありがとうございます!

お金の話こころみたのですが、子供を保育園に預けて働くことを考えて欲しいと。。。
    子供はまだ2ヶ月になってません💦

• 8月21日
さち

ごめんなさい。
旦那さんディスりますが、そんな人と一緒にいる意味がわからないです。

同棲してただけの女性に慰謝料支払ってる意味もわからないですし、そのお金がMama Ronさんに毎月の生活費半分請求されるお金なのも意味がわかりません。

通常ならそんな状況でお金をよそに払ってるなら生活費も旦那さんでなんとかしのげるように頑張るのが夫だと思います。

結婚してたならまだしも、同棲してたからと元カノから慰謝料請求されるような男に魅力を感じないです。

バツイチで子供の親権が相手にあって寂しい思いしてきたってのも、たぶん旦那さん自ら招いた結果だと思うのですが。。

旦那さんの親御さんも、Mama Ronさんが嫌で結婚反対ではなくて、旦那さんが結婚に向いていないから反対してたんだと見受けられるのですが。

結婚前から不安があったとのことでしたが、妊娠してしまったからとのお話、厳しいこと言いますが、その男性と押し切られて二人目とか絶対に妊娠しないほうがいいと思います。
そして、この方ともし離婚されても、同様に他の男性となし崩しで妊娠されない方が身のためだと思いますよ。
正直、結婚続けたいなら全部なにもかも我慢しかないと思います。
相手を変えようとか、無理です、変わらないです。

• moron

moron

色々回答ありがとうございます!
    代弁してくれているようでスッキリしました!

実は彼女と同棲中に私の所にくるようになったのです。彼女は別れを告げると自殺未遂をおかしたのです。
    何度も。
    最後は救急搬送になりました。
    話し合いというより言い合いの結果、毎月の慰謝料と彼女の引っ越し代等々が条件でした。
    急を要するとのことで彼は引き受けたそう。

避妊をしていたのですが何故か妊娠。私は産むことしか考えておらず、当時の優しい彼との生活を楽しみにしてました。

生活が始まってから…何か違うと思い、私ばから我慢してと感じてしまうように。

でも、こうなったのも私はの責任が少しあると思い、彼を借金の中に置き去りにする踏ん切りがつかないのが現状です。

彼は子供のこと可愛いがってるし、嫌いになりきれないし。私甘いのはわかってるんですが…

• 8月21日
  • さち

さち

よくわからないのですが、元カノと慰謝料払う約束は旦那さんがしたんですよね?
    そのお約束にMama Ronさんが立ち会ったり提案したりしたのですか?
    もしそうでなければ旦那さんが勝手にしたお約束だと思うので、関係ないんだと思いますけど。
    そんな約束しなくても綺麗に別れることなんていくらでもできたと思うのですが(>人<;)
    って、私が冷たすぎるんですかね?w
    なんか、すみません!
    旦那さん批判しかできないww

• 8月21日
まいちん

ますは両親に相談でしょうね!
娘が辛い思いをしてるのでね!

• moron

moron

やはりそうですよね…チャレンジします。

• 8月21日
mamma

前の旦那…自分の親や友人を悪く言われてよく喧嘩になり、耐えられず離婚しました。

今は親も友人も大切にしてくれる旦那さんなので、本当にあの時あの人と離れて良かった!!と心底思ってます😂

今後長い人生、子どもの為にどうしたいか…平穏な生活、ママも笑顔で過ごしていくにはどうするか…を考えてみてはどうでしょぅか⁇

離婚は結婚より勇気も体力も使うし、精神的にかなり削られます。しっかりと自分と向き合って下さい。この問題
、最後に決めるのはあなたしかいません

• moron

moron

悪く言われるなんて耐えれませんよね😢
    私も親や親族を大切にしてくれる人がイイです。

最後に決めるのは私ですよね。
    すごく響きました⭐️

質問すみません。
    お子様のお父さんは今の旦那さんですか?

私も平穏な家庭に憧れます…

• 8月21日
  • mamma

mamma

現在の旦那との間に生まれた子です☺️✨

前の旦那とは全く妊娠もせずでしたが、再婚してからすぐに妊娠し出産しました🙌私のストレスフリーが良かったよぅです…笑

平穏な家庭に辿り着くと良いですね😭✨

• 8月21日
なごみ

あなたの両親と友人は、あなたが望んだ結婚だったからおうえんしてるんじゃないでしょうか?
そんな状況だと知れば、きっとあなたのしたい方を応援して助けてくれると思います!

私はシングルですが、ほんとにマイナスにしかならない旦那、父親ならいない方がマシです。
これからどんどん子供にお金も手間もかかるのに、大の大人の面倒まで見れません。

結婚生活はある程度の我慢や妥協も必要かもしれませんが、限度があります。その限度も人それぞれだし一概には言えませんが…。

まずは質問主さんが1番優先したいことをはっきり自分の中で決めることからだと思います。
どの道を選んでも、質問主さん次第で必ずいいようにできます。

私としては、まず人生、結婚生活、子育て全ての大先輩であるご両親に全てを打ち明けて相談するのがいいのかなって思います。

• moron

moron

分かっていただけて、何だか救われた気持ちです⭐️

シングルになる勇気がまだ持てません…。私が何を一番優先させたいかですねー。しっかり考えないとです。

ちなみにシングルでご実家ですか⁇
    質問すみません。

• 8月21日
  • なごみ

なごみ

シングルで息子と二人暮しです。
    身内は一切居ないので、頼れる身内がいるのは少し羨ましいです(><)

私は結局未婚で1人で産みましたが、結構何とかなるもんだなって思いました!
    大変なこともありましたが、息子と2人で楽しく過ごすために頑張ると決めたので何とかやってます(*^^*)

• 8月21日