※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

越谷市の保育園について質問です。引っ越し前でも越谷の役所で保育園探しの協力が受けられるでしょうか?保育園入園に向けての準備が分からない状況です。

越谷市の保育園について質問です!私は今草加に住んでいるのですが仕事復帰のため保育園に通わせる予定です。ただ計画中のマイホームが越谷になるので復帰の5月頃は越谷に引っ越します。そういう場合保育園探しは引っ越す前でも越谷の役所で協力してくれるのでしょうか。あと保育園入園に向けて何をやっていいか分かりません😣ただ仕事は長くは続けないので保育園通わせるのもその間だけです...。

コメント

まぁ

多分保育園探しは自分でするものだと思います。
役所は事務的なことしかしないんじゃないかな。

越谷も待機児童問題があるようなので、5月復帰なら4月入園を狙うのがいいと思います。
まずはその辺電話で問い合わせてみては?

• まぁ

まぁ

その辺、というのは、うちの市では入園後45日以内に復帰という条件があるので、4月入園で5月半ばに復帰しました。
    その条件は市によるみたいなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    やはり4月入園でないと厳しい地域が多いと思うので。

• 8月21日
  • さっちゃん

さっちゃん

無知ですみません😭
    そうなんですね、、、問い合わせてみます!ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月21日
ひーたん

草加市は個別に保育園に連絡して見学ですが越谷市は合同見学会?の様な保育園まとめての説明会が10月かな?あったと思います。詳しく説明できないくてごめんなさい🙏

引っ越しは売買契約書など提出でる様でしたら申し込みできます。私も同じ越谷で家探し中で契約書は用意できなかったので実家で同居証明だして申し込みました。

詳しく説明できませんが市役所で保育園の説明冊子もらうと載ってると思いますよ🤗

• さっちゃん

さっちゃん

周りに保育園利用している人がいないのでちんぷんかんぷんで...😣💦
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月21日
めぐみん♪

上の子の時ですが、一斉の申し込みの時の10月に春日部市に住んでました。

年末に引っ越す予定て、4月一斉の申し込みのときには入園の時には越谷市に移転することを書きました。

5月に入園だと入れないことあります。

4月入園して、5月中旬までに仕事復帰すれば大丈夫です。

とりあえず、越谷市役所に相談に行って話をするとどうしたらいいか教えてくれると思います。

ただ、仕事を長く続けないのであれば、慣らし保育など子供にストレスがかかるので一時保育もありかと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

今から仕事復帰と保育園が不安すぎて...😢とりあえず市役所に問い合わせてみます!ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月21日