※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu-
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突然おっぱいを拒否し、夜中にも起きて泣き続ける状況です。搾乳したものは哺乳瓶で飲むことはできるため、卒乳かどうか悩んでいます。朝からぐずぐずしており、心配しています。同じ経験がある方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘について質問させて下さい。
離乳食がなかなか進まず悩んでいたのですが、三回食にした途端、食べてくれるようになりました。授乳回数は昼間は減ったのですが、夜は2時間おきにしてました。
しかし昨日から突然おっぱいを拒否。寝る時も夜中に何度か起きた時も嫌がり、長時間抱っこで寝かせました。卒乳かな?とも思ったのですが、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるとゴクゴク飲んでくれました。これは卒乳なのでしょうか?私としては、夜の間中、何も飲まないのは不安です。
また朝からぐずぐずで、先程癇癪をおこしたように泣きじゃくり、何をしても反り返って泣いて、泣き疲れたのか寝てしまいました。熱もないので、病院は行くつもりもなかったのですが、すごく心配です。同じ様な経験がありましたら、教えてもらいたいです。

コメント

はいさい

二児のmama,現在3人目妊娠中です!10ヶ月で卒乳は少し早いかなぁとも思いますが、友人の子もその位に全くおっぱいを飲まなくなったようです。これから私達と同じように夜は何も飲食しなくてもよくなっていくので、日中に三食食べてくれる、ミルクも飲んでくれるなら心配なしです!

私の1歳半の次女も仰け反りかえって泣くことがありますが、抱っこして、外を見せたり、好きなTVを見せたりで気をそらすと泣き止みます。何でこんなに泣く必要があるのかと疑問に思うこともありますが、体調が優れないこともあると思うので様子を見るのは大切ですね。

でも、40℃以上の発熱もなし、食欲ありなら全然大丈夫だと思います*\(^o^)/*一緒に子育て、頑張りましょう♡

• fu-

fu-

早速のお返事ありがとうございます。
    同じ様なお友達がいたのですね。わたしも10ヶ月では早いような気がしていたのですが、やっぱりその子その子なんですかね。数日様子を見てみます。
    反り返って泣くのも、皆さん一緒なんですね。体調が悪いのだと思って割り切ってみます。
    不安で仕方なかったので、助かりした。一緒に子育て頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 12月11日
ヤット

三回食なら夜の授乳もいらないんじゃないですか?
欲しがったらあげればいいし。
真夏じゃないので脱水の心配も無いと思いますよ。

哺乳瓶で飲むのは母乳だけですか?
お茶やそれ以外の水分は哺乳瓶で飲んでくれますか?

そしたら、卒乳でもいいかもしれませんね。

よくわからん癇癪起こす日もありますよ。
自我が芽生え、その日も気分も子供でもありますから∩^ω^∩

夜中起きた時は泣いてますか?
おっぱいだと虫歯もあるので、哺乳瓶でお茶で落ち着くようならそれでもいいと思いますよ。

• fu-

fu-

早速のお返事ありがとうございます。
    脱水が心配だったのですが、今の時期は大丈夫そうですかね。湯冷しは哺乳瓶でもマグマグでも飲んでくれるので、入浴後にあげています。夜中は何度も泣くのですが、お茶や湯冷しをあげて、様子をみてみることにします。卒乳は早いと思っていましたが、早い過ぎるまでもないのですね!
    癇癪も自我が芽生え、成長の証なのですかね。その日の気分だと思って、わたしが余裕を持って接していかないとですね!
    貴重な意見ありがとうございました。

• 12月11日
  • ヤット

ヤット

哺乳瓶で飲んでくれるならそれでいいかなと思います∩^ω^∩
    ウチの上の子、2歳になりますが夜中夢見たりして泣き出したら哺乳瓶でお茶飲ませると安心してまた眠りにつきます。

枕元に準備しておくと楽ですよー∩^ω^∩

• 12月11日
  • fu-

fu-

ヤットさんのお子さんは、哺乳瓶で落ち着くのですね!娘もおっぱいが駄目なので、哺乳瓶でお茶や湯冷しをあげようと思います。早速今日の夜からやってみますね^ ^

• 12月11日
ぶーりん

うちも、同じように3回食にしてから、食べてくれるようになりました。

聞いた話ですが、
食べが悪いのはおっぱいをあげすぎだそうです。

もう、
夜に泣くからおっぱい
の月齢ではないそうです。

次のステップとして、
夜は授乳しない。
泣くようなら麦茶を飲ませたり、抱っこで寝かせたりする。
そうしないと、いつまでたっても離乳できない。
と言われました!

確かに、離乳食を食べているのだからそうだなぁ。
今までの流れで、授乳してたなぁ。

と反省しました。

• fu-

fu-

おっぱいで離乳食が進まなかったんですね。確かにお話聞いて納得しました!
    寝かしつけも夜中も授乳していたので、昨日の夜が不安だったのですが、娘はそれ程グズることもなく抱っこや湯冷しで寝てくれました^ ^ 昼間はグズることも多い気がしますが、あっさりと離乳できそうで安心しています。
    次のステップに進むのも不安がついてきますね。
    一緒に反省しつつも、子育て楽しみましょうね。
    アドバイスありがとうございます。

• 12月12日