※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりさや
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きすぎて声が枯れると風邪を引くのでしょうか?息子が泣くとすぐおっぱいをあげる夫にイライラしています。

赤ちゃんは泣きすぎて声が枯れると風邪を引くのですか?生後1カ月の息子です。完母で育てていますが、一応時間を見てだいたい3時間間隔を目標にして授乳しています。せめて2時間以上は間隔をあけていますが、夫が泣いたらだめという感じで、息子が泣くとすぐあやし始め、泣き止まない時はすぐおっぱいをあげなきゃといいます。息子は泣いている時たまに泣き声がかすれますが、声が枯れると風邪ひくからとそれもまたすぐおっぱいなのでは?と言ってきます。時間が経っていないから、うん、、と渋っていると何度もおっぱいあげなよと言われて、イライラします。泣いたら、黙らせるためにおっぱいをあげてるみたいで嫌です。

コメント

ゆきまま

泣きすぎて声が枯れると風邪を引くのは間違いですよね。
根本的に、風邪を引いてるから声が枯れるわけですから。
それをそのままご主人に伝えてみてはいかがですか?
母乳をあげるのも、自然と体力を吸い取られています。参っちゃいますよね😓

年子👧mama

2ヶ月頃までは娘も頻回授乳でひどいと30分おきとかに授乳してましたよ💦
月齢が大きくなると授乳間隔も自然と空いてきますし、母乳は間隔を気にせず、飲むようなら飲ませてあげても良いのかなと思います😣
赤ちゃんもずっと泣いてると疲れちゃいそうですしね…💦

• 年子👧mama

年子👧mama

泣きすぎて喉の粘膜が弱くなるとそこから感染を起こしやすくなることもあるので、ご主人の言うこともあながち間違いではないと思います😣

• 8月21日

おっぱいのことは黙っとけって感じですね💦そう軽々しく言わないで欲しいなと私も思います。
泣かせることもありますが、風邪をひくのは喉をいためることだけが原因とは思えません…

MAMA

喉が枯れると本来ガードできる風邪の菌などを
ガード出来なくなるので風邪は引きやすくなります。
だから風邪予防では水分補給や
うがいが推奨されてるのです!

なので、旦那さんが言うことも間違ってはないですよ。

後は黙らせるためにおっぱいというよりも
お腹空いてるんじゃない?大丈夫?
って意味合いじゃないんですかね?

新生児期なんて泣いたら抱っこしておっぱいかオムツが
基本中の基本だと思うので
旦那さんおかしいとは思えないです…

ひなっしー

声が枯れていると炎症など、喉にも少なからずダメージがあり、弱っているところに菌が入れば風邪をひく事はあり得ますが、絶対ではないです。
完母で体重増えすぎなど注意受けていないようでしたら、2時間も開けなくても大丈夫ですよ。
お腹すくだけでなく、喉が渇いても母乳しかありませんので、こまめに水分補給としてあげる意味でも🙆‍♀️

NORI

完母で三時間間隔は毎回素晴らしいですね!三時間間隔なんて毎回あけれません

だおこ

暑いし、私は泣かなくてもとくに外出時はこまめにおっぱいあげてます。麦茶とかまだ飲めないし、水分補給も母乳でしかできないので…
ミルクは消化しづらいから3時間あけますが、母乳はいくらあげても太りすぎにはならないし胃腸に負担もないので、泣いたらあげていいと思います!
お腹空いたり、喉がかわいてるから泣くのもあると思いますよ。
母乳は子供の月齢にあわせて、胃腸の成長度合いにあったものが作られること、ちょっとだけ喉を湿らす程度飲んでやめる、とかできるのがメリットです☺️