※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

抗生物質の摂取について悩んでいます。中耳炎治療に必要なのか不安です。過去の行動を責めています。

最近抗生物質が良くないという記事をみて、2歳の上の子が産まれてから結構抗生物質を摂取することが多くて、(中耳炎や尿路感染などで)実際必要なかったのかなと思ったりしてすぐ医者に行った自分を責めています。これまで7回くらい摂取していました。中耳炎だと治療は基本抗生物質になってしまうのでしょうか?過去のこと考えても何もできないのに色々悩む自分が嫌で辛いです💦

コメント

めろ🐰

うちの子のかかりつけの小児科も、抗生物質は極力出さない方針のようです。
お恥ずかしながら小児科でその説明をされるまで知りませんでした💦
中耳炎のことはわかりませんが、私自身これまでの人生で抗生物質なんてそれなりにたくさん飲んできたんだろうけど、健康で過ごせてるのでいいのかなーとか思っちゃってます。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。私も抗生物質飲んでましたよく。でもそうやって考えていけばいいんですね。あまり悩まず頑張ります😂

• 8月21日

子供のことになると心配で不安になるのは分かります。

ただ、予防注射も同じような否定派の方がいますがそれで予防注射打つのやめようって思いますか?
子供の為に…と打ちませんか?
抗生物質も同じ事じゃないでしょうか。
本当に害の出るようなものならとっくに使われてないと思います。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。毎年新しい研究結果や新しい菌の登場とかで色々変わってくるのかなって思ったりして考えてました、、。予防接種も否定派の方いるの知りませんでした😂予防接種しっかり打とうと思いますね。

• 8月21日
ぶーたん

抗生物質は細菌性の病気(中耳炎や尿路感染など)には効果的なので、飲ませても良かったんではないですか?
ウイルス性の病気(風邪など)には本来は必要ないみたいですね。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。そうですね細菌性なら仕方なかったと思うしかないですね💦あまり悩まず前を向いて頑張ります💦😭

• 8月21日

抗生物質の記事私も読みました💦
お腹の中のいい菌まで殺しちゃうんですよね😓
抗生物質飲んだら下痢になるのもそのせいだとか…
でもすでに中耳炎何回かなって飲ませてるし遅いよ!って感じです(´Д` )
義母は薬を飲ませたくなくて県外の有名な病院まで連れて行ってたみたいです😅
だから病院によっては中耳炎でも抗生剤使わないところもあるみたいですね。
毎週県外とか私には無理ですが…笑

• 🤔

🤔

ありがとうございます。私も車で結構行くと漢方のお医者さんがあって人気なので今度そっちも行ってみようかと思います。県外まで行くのすごいですね!私派離島なので無理そうです😭

• 8月21日
せんつま

抗生物質が良くないというより、必要でない場合に飲むのは良くないという事ですよね。
細菌感染には有効なので、必要だったんじゃないでしょうか☺️

ちょっと鼻水が〜
ちょっと熱が出て〜
というくらいなら、私なら様子を見て、外出を控える程度にします🙂

小児科の先生との相性もありますよね。
症状の1つ1つに薬を出したり点滴したりする評判のいい先生がいましたが、
もう一方の小児科は念のための座薬だけ処方されたりします。
薬の出し方はその先生の方針にもよるかもしれません。
私は後者の先生の方が自分の薬に対する考え方と近いように思うので、いつもそっちの小児科へ行きます😁

• 🤔

🤔

わかりやすくありがとうございます。私もと今後はすぐ医者にいかないようにしようと思います。必要でない時に飲まなければいいということなんですね。私派信頼できる小児科を見つけてないので、まずは見つけられるといいです。ありがとうございます😊

• 8月21日