※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

皆さん、お祝いで3000円ぐらいの品物を貰ったらお返しってしますか?やっ…

皆さん、お祝いで3000円ぐらいの品物を貰ったらお返しってしますか?
やっぱりそこまで高額のお祝いじゃなくても気を使ってしまいますか?

今度、前に同じアパートに住んでいたママ友が新しく家を建てたのでお家にお邪魔するので、お祝いとお邪魔するお礼を兼ねてプレゼントを用意しました。
ただ、家を建ててから2ヶ月ぐらい経ってるので、今更新築祝いってのもおかしいかなと思ったのと、日用品などの品物はもう他の人に貰ってる思ったので、お子さんのおもちゃにしました。
それと、当時皆んなで食べるケーキを持って行きます。

出来れば気を使わせたくないので、お返しは相手の方から頂きたくないです。

ちなみに、その方からアパートを引っ越す際に今までお世話になったからと子どもに500円ぐらいの絵本と私に紅茶を頂きました。
その時は、私もとくにお返しはしてないです。

私としては、今回は本当に気持ちとしてプレゼントを贈りたいです。
どうすれば気を使わせないで済みますか?
お返しは要らないよとかは逆に気を使わせてしまいそうで、言いたくないです(>_<)

コメント

似たような事がありましたが、大人にお祝いとして渡さず、子供さんにお土産持ってきたよ~と軽い感じで直接渡しましたヽ(・∀・)ノ
ラッピングも簡単に。

関係次第とは思いますが、うちは特にお返しもらいませんでした。

ご祝儀袋に入ってる現金だったり、しっかり包装して熨斗付きだったりするとお返し考えます(>_<)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦

お子さんにプレゼントだよって直接渡せばいいんですね!
    でも、実は他のママ友も一緒にいるので、そのママ友のお子さんもいるんです💦
    それだとうちの子には?とかならないですかね?😥
    私なら何となくお祝いとしてだろうなと分かるので気にしないのですが…😅

• 12月12日