※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を経験し、再発の可能性に不安。繰り返しの子が多いので、一回きりの子は少ないのか心配。

子供が高熱をだし、熱性痙攣を起こしました。
今は熱も下がり元気になったのですが、次にまた熱がでた時に痙攣するかもしれないと思い、不安です💦
旦那の友達に自分自身も熱性痙攣を経験した人がいて、自分も子供も1回しかならなかったと聞いて少し安心したのですが、ママリの質問を見ていると、繰り返している子が多くいる気がします💦
熱性痙攣は一回きりの子のほうが少ないのでしょうか。。。小児科の先生は半分半分くらいと言っていたのですが。。また痙攣するのを見るのは辛いです。。

コメント

プーさん大好き

熱性けいれん、自分の子どもがなると、恐怖ですよね(>_<)

うちの真ん中(2歳半頃)と、末っ子(1歳2ヶ月頃)が一度ずつ熱性けいれんを起こしています。私も不安で先生に聞いたりもしますが、一回だけの子の方が多いみたいです。熱性けいれんの予防法はなく、けいれんを起こしたら、おさまるのを待つしかないと言われましたよ(T-T)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんとに恐怖でした💦
    1回だけの子がやっぱり多いんですね。
    やっぱりあの状態をおさまるまで見ているしかないんですよね😢💦
    次あったらと思うとこわくて💦
    冷静に対応できるようにシュミレーションしておきたいと思います😢

• 8月22日
ちっちきちー

私自身も子供の頃に熱性痙攣何回かやりました。長男も1歳〜3歳で3回やってます😥めちゃくちゃ怖いですよね😱ホントに死んじゃうんじゃないかと思うくらい😥初めての時はテンパりすぎて救急車呼んでしまいました😭

お医者さん曰く、親が熱性痙攣経験者ならそんなに心配いらないけど、4回目になると精密検査とかが必要になってくるみたいです。
痙攣止めの座薬(ダイアップ)を貰っておいて(保育園にも預けてあります)高熱が出たら予防として痙攣を起こす前に入れるように指示されてます!

昨日で5歳になりましたが、高熱を出す事もほとんどなくなったのでもう1年以上座薬の出番はありません!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんとに怖かったです💦痙攣止まったのに意識がなかなか戻らなくて😭💦
    私も救急車呼びました汗💦
    私も主人も熱性痙攣の経験がなくて💦
    1回の痙攣だとダイアップ 出してもらえなくて、2回目痙攣したら考えましょうと言われました😢
    ほんと怖いです💦
    やっぱり5歳くらいになると落ち着いてくるんですね!
    次に起きた場合のことも考えて、冷静に対応できるようにしておきたいとおまいます😢

• 8月22日