※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
産婦人科・小児科

4歳の子供が中耳炎と副鼻腔炎で悩んでいます。耳鼻科と小児科どちらに行くべきか迷っています。同じ経験をした方、どうしていますか?

4才で、1年半前から中耳炎と副鼻腔炎で耳鼻咽喉科に通い続けています。治りかけても、また、風邪をひいたりして中耳炎再発を繰り返し。結局常に薬をのんでることもあり、熱を出したときに耳鼻科にいくか、小児科にいくか、いつも悩みます。耳鼻科では胸の音とか腹部とかはみてもらえないし、
でも、前に小児科にいったら、薬もらってるなら耳鼻科にいけと怒られたこともあり、、、
同じような状況のかたどうしてますか?

コメント

m

うちの娘も風邪を引くとすぐ中耳炎になります😭
熱が出たらまずは小児科に行きます!
かかりつけなので小児科でも耳を見てもらい、念のため同時に耳鼻科にいきます!
大変ですが、うちは同時進行で見てもらっています💦💦

• ひよ

ひよ

そうなんですよね、、、。耳鼻科が家から一時間くらいかかる場所で、
    小児科もしっかりみてもらえるところだと遠くしかなく、今日は朝から夕方までかかり両方みてもらいました。
    中々大変で、、、でも、結局は2つみてもらうのが安心ですよね!

• 8月20日
  • m

m

うちもかかりつけの信頼できる耳鼻科は車で1時間なので、ひよさんの大変さ痛いほど分かります😭😭

午前と午後で小児科耳鼻科行くときもありました😭😭
    まだ2歳なので風邪を引くたびにビクビクしています😭
    それにしても、小児科で怒られるのも傷つきますね💦💦

今妊娠中との事で無理なさらずに😣

• 8月20日
mi

熱は中耳炎でも出たりしますから先ずは耳鼻科を受診した方がいいですよ!
耳鼻科に受診しても症状が治らないなら小児科に行って相談するのがいいと思います!

• ひよ

ひよ

中耳炎でも熱でますよね。
    それも怖いのでいまはとりあえず耳鼻科にいってるのですが、小児科でもみてもらったほうがいいのかなー耳鼻科だけでいいのかなーといつも迷うので
    他の方の状況もしりたくて質問してみました。

• 8月20日
  • mi

mi

うちの長男も中耳炎と副鼻腔炎が酷くて2歳頃から毎週耳鼻科に通っていました!
    明らかに小児科に行くような症状じゃない限りはずっと耳鼻科でした。
    年中〜年長になるとビックリするぐらい症状良くなるので、しばらくはひよさん大変かと思いますが治療頑張ってくださいね!

• 8月20日

うちの子も小さい頃から耳鼻科にお世話になっています。
耳鼻科でも胸の音確認してくれる病院もありますので、今後の為にそういう病院を検討されるのもいいと思いますよ。
今行かれてる耳鼻科でこのまま診てもらいたいのであれば、受診前に胸の音を確認して、症状を伝える時に一緒に伝えるといいです。(ただ、小さい音は聞こえないので難しい所ですが💦)
うちの子は喘息持ちで小児科から薬もらっていましたが、アレルギー性鼻炎もあり耳鼻科でお世話になる時に喘息も伝え、今は耳鼻科でどちらの症状も診てもらっています。(補聴器診察あり。)

基本、風邪症状・鼻水・咳・それに伴う熱は耳鼻科で診てもらえます!
腹痛や原因不明の熱・下痢等は小児科へ…で、いいと思いますよ。

>前に小児科にいったら、薬もらってるなら耳鼻科に行けと怒られた

その医師…優しくないですね😰
私なら小児科変えちゃうかも😅
薬を服用途中で他の病院に行くと、あまりよく思わない医師もいますね。

耳鼻科で診てもらえる症状なら耳鼻科で一緒に診てもらった方がいいですよ!!
それで治りが悪かったり、何か違う!って思ったら他の病院で診てもらうといいですよ😃

• ひよ

ひよ

心音きいてくれる耳鼻科あるんですねー!いいなぁ。
    怒られた小児科はやめたのですが、
    そうすると、遠い小児科にいくしかなく、行くだけで一時間、待ち時間含め4時間くらいかかるので、中々小児科もーと思えず、、、いつも耳鼻科だけで終わってしまいます。
    今よりいい耳鼻科があるかどうか色々調べてみたいと思います!

• 8月20日

退会ユーザー

補聴器ではなく聴診器の間違いです⤵️すみません😫💦笑
    知らないだけで置いてる所はあると思いますので、調べてみて下さい!😊
    もしかしたら今行ってる耳鼻科も聴診器ある可能性も!?
    耳鼻科も合う合わないがありますので(治療や薬等)、お子さんに合った病院が見つかるといいですね!
    小児科もですが、近くに病院が少ないと不便ですね⤵️😫
    待ち時間含めて4時間は親も疲れますね😭

• 8月20日
みひろ🦄⁂🩷

上の子も中耳炎になります(>_<)
私は中耳炎になったときに
どうしてすぐ耳鼻科に連れてこなかったのかと怒られました💦
鼻水が出たら耳鼻科に来るように言われたので耳鼻科です!
咳だけなら小児科ですね🤔

• ひよ

ひよ

なるほど、、、耳鼻科に怒られるパターンもありますよね。
    耳もみてくれる小児科があればいいんですが、近くにはなくて、、、いつも迷うので
    今日は耳鼻科も小児科にいもったら
    9時5時だったので、
    子供もぐったりで、大変そうだったのでこれからどうしようかなぁと悩んでしまいました。!

• 8月20日
ぴーちゃん

近くに通いやすい耳鼻科ないですか?
鼻水はかめます?
うちも上の子が2歳の時に中耳炎がなかなか治らず相談したら、こまめに鼻水を出すことが一番と言われました!
そこで思い切って電動の鼻水吸引器買ったところ、すぐに治りました!それからは中耳炎になることなく、風邪ひいて鼻水出ても治りが早くなりました☆
吸引器なければ毎日でも耳鼻科通って鼻水を奥まで吸ってもらって吸入してくるとかなり治りますよ😄
うちが行ってた耳鼻科も三時間待ちとかでしたが、診てもらうのはそこで、毎日の吸引は近くのすいてる耳鼻科に行ってました☆

• ひよ

ひよ

鼻はねかめるんですが、奥にたまったのが出せないんですよねー
    近くには耳鼻科がなくて、
    電動吸引ももってるんですが、
    嫌がり、力業も通用しないので、つかえません笑
    言い聞かせて、吸引使えるように頑張ります、、、

• 8月21日
ハクナ

うちは近くに総合病院の耳鼻科しかなくて、しかも午前中しか診察ないので隣の市の耳鼻科に通ってます。
娘は、四月に中耳炎にかかりまだ治療中です。
熱、咳が出たら小児科に行きます。お薬手帳持って、飲んでる薬伝えて。鼻水は耳鼻科ですが、飲んでる薬で鼻水のみってないので、症状みながらで受診を決めます。
耳鼻科って混んでるので、簡単に行けないし週一で通ってるので、何かあればその時に伝えて薬もらうこともしばしば。

それにしても、聞こえが改善しなくて💦病院変えようか迷ってます。変えたところで治りがかわるかどうかもわかりませんが…

• ひよ

ひよ

うちと一緒ですね。
    耳鼻科遠くて、通うのが大変です。
    鼻水とか目にみえる症状が治っても、
    検査すると聞こえが悪くて、
    薬継続。
    そのうち、また風邪をひくの繰り返しです、、、まいっちゃいますよね

• 8月21日
  • ハクナ

ハクナ

月一で検査してます。今日やっと目に見える変化がグラフに出ました。
    でも、長い…ゴールが見えなくて💦
    まいっちゃいますね。
    頑張りましょう‼️

• 8月21日