※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

育児中のストレス解消法やモチベーション維持について教えてください。育児に参っている状況で、どうやって乗り越えていけばいいでしょうか。

育児をされている皆様!!ストレス解消法を教えてください(>_<)🙏

まだまだこれからたくさん大変なことがあると思うのですが、もう既にくじけそうです😭😭

慢性的な不眠で体も疲れているし、
母乳育児は悩みだらけでなかなか軌道にのらないし、
なにより、一生懸命お世話するのに娘が何をしても泣き止まない時、本当に辛くて涙がポロポロ出てきます...(T_T)💔
明日も明後日も明明後日も同じ毎日が続くと思うと心がどんよりしてしまいます...(>_<)

夫は話を聞いてくれるし、まだいろいろ協力してくれる方だとは思います。(仕事の帰りは遅めですが😭)
里帰りはしていなくて、週に1度は実母が家に来てくれます。外出できない今これがなによりの心の救いです。

でも、娘との2人きりの時間が長くて、なかなか思うようにいかない育児に慣れず参ってます(*_*)
私よりもっともっと若いお母さんだってたくさんいるのに情けないです😭😭

皆様どうやって育児のモチベーション(?)を保っていましたか?日々、何を楽しみにして過ごしていましたか?ストレスをどうやって発散していましたか?

コメント

プリンちゃん

まだ新生児ちゃんですか?💦
1番大変な時だと思いますし、里帰りもせずに頑張ってますね😣💕
なかなか自分の時間がなかったり赤ちゃんのお世話で一日終わってしまうと思います💦
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て、好きなもの、甘いもの食べてリフレッシュしてください❤️

私は子どもが寝た後に大好きなコーヒーとアイスを食べてました。
完母なのでカフェイン…とか全く気にしていませんでした。笑
私は好きなもの食べたいだけ食べるのがストレス発散法でしたよ。

ゆもとみ

明日はなにしようかな〜?とか今日は子供たち寝てから好きなことしよう♪とか20年頑張れば自分の時間が来る!!って思いながら過ごしてますよ!!
ストレス発散は、シャワーの水量全開で泣く!!
最近はバイトに行ってるので…同じ20代の子や学生と話して元気もらってます!!

れもん

高級チョコを冷蔵庫にたくさん蓄えてます!笑
イライラしたらとりあえずチョコ食べて一息ついてから娘と向き合うようにしてます🙆‍♀️
あとは娘が寝た後、母や妹とスピーカーにして電話しながら家事やってます!
新生児が終わり外出れるようになったらだいぶ楽しくなると思いますよ☺️

ありがとう

美味しいもの食べながら
好きなドラマや映画を見ることです♪

これから赤ちゃんも笑ってくれたり
一緒にお出かけしたり♪
段々と楽しみも増えて来ます✨
とにかく今は手を抜けるとこは
トコトン抜いて、体を少しでも
休ませてくださいね😊

なかなか最初は不眠続いて参っちゃいますよね💦
母乳の軌道が乗るのは3ヶ月頃からだと助産師さんに言われていました。
なのでそれまでは軌道に乗らせようと考えないでanneさんがリラックスして授乳出来るようにしたら良いのではないでしょうか?
わたしも産後1ヶ月くらいは娘と一緒に泣きまくってスッキリしてました‼️
でもねんね期は今だけであっという間に成長して目が離せないくらい動きます😃
最初は長く感じるかもしれませんが1ヶ月、2ヶ月と成長を感じる日々が増えてくるのでそれを楽しみにしで下さい‼️
あとは旦那さんに甘えまくって少しは楽しちゃいましょう‼️

はな

新生児の時は、泣きたきい時は泣いてました!
外に出られるようになってからは、外出したり、3ヶ月経ってから旦那に預けて温泉行ってきました🙆🙆

あとは、寝かしつけを旦那に託して1人の時間を楽しんだりしてます😊

akonin

支援センターで同じような月齢のお母さんたちとおしゃべりするのが、すごくいい気分転換になってます!0ヶ月とか月齢浅い頃は、母に見てもらってたまに外出するのが、ほんとにいい息抜きでした!

私も日々自分の時間がほしいよーという気持ちを抱えながらの育児ですが、子どもの成長を喜びながら自分の時間を持つこともあきらめずに育児していきたいと思ってます^_^

杏☺︎

心温かいコメントをくださり、ありがとうございます(>_<)❣️
まとめての返信となってしまい、申し訳ありません😭1つ1つのコメントを何度も読ませていただき、号泣してしまいました(T_T)
皆様も日々育児に奮闘され、上手にストレス発散しながら過ごされているんですね✨皆様のストレス発散法を参考にさせていただき、私も美味しいものをご褒美に食べたり、少しずつの時間でも好きなドラマや映画を見たり、電話したり...と、できるだけストレスを溜めないような娘との生活ができるようにしていきたいと思います🤗今しかみれない娘の日々の成長を感じ、喜べるくらい余裕のある育児ができるようになりたいです。
まずは早く外出ができるようになって、気持ち的に明るくなりたいです(*_*)それを楽しみにもう少しがんばります!

ありがとうございました☺️💕