※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時間が増え、母乳だけで育てているが足りているか不安。混合の場合、どのくらいミルクをあげればいいか知りたい。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、
おっぱいが足りないのか
30分でまた欲しがったり、1時間くらいたって欲しがったり、寝るのも長くて最近1時間30分になりました。
生後0ヶ月の時わ夜中3時間、4時間寝てくれて
昼間わ2時間か2時間30分くらいでした!
急にこんなになりますか?
やっぱり足りないんですかね?
母乳だけでミルクあげたことないです!
生後1ヶ月の子にわどのぐらいのミルクの量あげたらいーですか?できれば母乳がいーですが、最悪混合、ミルクで考えています!
混合の場合ミルクの量わどのぐらいですか?

コメント

まま

少しミルク足してみるのもいいかもしれないですね☺︎
80〜100ほど足してました!今は明日で2ヶ月ですが100〜120を1日2回ほど足してます!夜は7〜8時間ほど爆睡してますよ☺︎

  • ままり

    ままり

    混合で80から100ですか?

    • 8月20日
  • まま

    まま

    母乳よりの混合です!
    80〜100足してました!

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 8月20日
  • まま

    まま

    30分で欲しがったりしたらその時はミルク足してみて下さい!☺︎

    • 8月20日
さとみん

生後22日です。
完母です。一人目も完母だったので、二人目もこのまま完母で行くつもりです。
昼夜区別がついてきたのか、夜は3時間くらい授乳間隔空きます。
ですが、同じように昼間に少し寝ては泣きの繰り返しです。
でも、10日程前に30分や1時間おきに泣くので授乳してたら、授乳1時間後にも関わらず、噴水のように吐いたので、泣いても1時間半程は空けるようにしてます。
ちなみに、黄疸の数値が高く退院後も2日毎に検査受診してました。
その度に体重も計って下さるので、体重増加はこのくらいの時は1日30gほどでいいところを、うちの子は60gほど増えていました。
なので、泣くのはおっぱいではなく、かまってほしいのかな?って感じの時もあります。
今日もよく泣くので、昼間はハイローチェアーで揺すっていたら、泣き止みそのまま寝てくれました。
1週間ほど前は夜になかなか寝てくれなかったので、タオルケットでおくるみのように巻いて寝かせたら、そのまま熟睡してくれるようになりました。
うちの場合、おっぱいが欲しい時は腕辺りを口でパクパクしてきます。あと、ウンチする前も少し泣きますし、今日ずっと泣き止まないなと思ってたら、少しおっぱいを吐きました。気持ち悪るかったのかな?って、後でわかりました。
日々悩み、何が合ってるのか試行錯誤です。
母乳ってどんなけ飲んでるのかわからなくて困りますよね。
産院でおっぱい相談とかされてますよ。

ちゃん

母乳は何分くらいあげてますか?
2人目の時に母乳が足りず40ccとかから飲ませ始めました。

  • ままり

    ままり

    10分から15分長くて、、、
    短い時わ5分から10分です!

    • 8月20日
ちぃたろん

1か月検診の時には体重や完母について問題はなく、何か特別ミルクあげるように、とか指示はなかったんですよね?
なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
多分赤ちゃんが飲む量が増える時期なんだと思います!
生後半年までの間に何度か私もそんな事がありました✨
女の子だと一回に飲める量が少なかったりするので大変ですよね💦
ママが寝れなくて辛いならミルクを足すのもありだと思います❣️
80位(100でもいいと思いますが多分母乳は出てるので多いかと)作って飲めるだけ飲ませてあげてもいいし
でも多分今のあげ方してると数日後にはゴクゴクと飲んでまた母乳で余裕が出てくると思いますよ✨
2〜3か月になると母乳が安定してだいぶ楽になるはずです☺️
母乳出てるのにあまりミルクあげると腹持ち良すぎて起きなくなったりするので乳腺炎だけ注意してください❣️

  • ままり

    ままり

    1ヶ月検診水曜なので、
    まだわからないんですが、
    あげても寝ないんです💦

    • 8月20日
あぼたろ

母乳がでるなら頻回授乳すればいいと思いますよ(^^)

大変ですがわたしも1時間おきの授乳をしてました(^^)

  • ままり

    ままり

    前より張らなくなってきたので
    あんまり出が良くないのか、、、
    母乳だとどのくらいのんでるのかわからないので心配なっちゃいます!

    • 8月21日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    スケールで計ったりしてみたらいかがですか(^^)??

    わたしは泣いたらあげるをひたすらやっていましたよ(^^)

    • 8月21日
りんご☆

生後20日ですが、全く同じ事が起きてます!ぐずる度に母乳をあげたり抱っこしてましたが、母乳が足りてないのかなと思ってその時にはミルクを足すようにしました!
そしたらやっぱり寝てくれます😪私もできれば母乳オンリーで育てたいと思っているので、毎回ではなく1日2〜3回ミルクを足すようにしてます!

  • ままり

    ままり

    完母がいーですよね💦
    ミルク昨日初めてあげて50くらい飲んでくれましたがまだ飲みたかったのかその後母乳あげたら寝てくれたけど2時間くらいしか寝てくれませんでした💦

    • 8月21日
  • りんご☆

    りんご☆

    毎回様子が違うとわかんなくなりますよね😂うちも母乳少しでもすごく寝るときと、いっぱい飲んだのにすぐ起きちゃうときがあります💦
    赤ちゃんも毎回同じ量を飲むわけじゃなくて、いっぱい飲めるときと少しで満足するときがあるみたいですね!

    この時期は安定しなくて悩むお母さんが多いそうですが、2〜3カ月くらいしたら赤ちゃんの飲む量と睡眠時間が安定してくるみたいですよ🤗それまで毎日試行錯誤ですが…💓💦

    • 8月21日
  • ままり

    ままり

    ほんとにそーですよね!
    バラバラすぎて心配なるし、
    何かダメだったかな🙅‍♀️?とか
    起こしてでもあげたほーがよかったかなあ?とかいろいろ考えちゃいます!

    お互いもー少しで落ち着きますね!
    頑張りましょう💕🙌
    アドバイスありがとうございます✨

    • 8月21日
ちゃん♡

1人目の時、退院してから母乳のみでしたが同じような状況でした!
病院に行ったところ問題はないけど
愛情含め泣いたらおっぱい
時間がどんなに短くても加えさせてあげてくれと言われました😎
こちら的には疲れますが
そうすれば母乳ももっと必要と判断し増えていきますし😌

ただ夜などは身体が疲れたら
それこそ出なくなったりするので
夜だけ母乳の後に30〜60くらいの
ミルクを飲ませたら
ぐっすり寝てくれて私も寝られました!あとはもうひたすら授乳してればそのうち変わって行くと思います😌

ちょろすけ

回答にならないんですが💦
うちの娘ももうすぐ1ヶ月で完母ですが、今まさに同じ感じです😭
昨日から昼間に頻回に欲しがって飲ませても寝ないし寝てもすぐ目が覚めてまた泣いて、あやしてもおっぱいを欲しがり泣くの繰り返しです💦
夜は昼寝てないせいか寝るとなかなか起きてくれないです💦💦
前は昼も夜もガッツリ寝る子だったんですけど、今は眠りが浅いしおっぱい足りないのかなーって思ってミルクを足すべきなのか迷ってます😭

  • ままり

    ままり

    うちもそーでした!
    今まで本当に寝すぎなくらいいっぱい寝てました💦

    • 8月21日
あき

うちの子も頻回授乳で大変だったので、搾乳機で80mlとってあげるようになったら寝てくれるようになりました!!
私の赤ちゃんはまだ1ヶ月たってないので(生後21日目)これから、飲む量がもっと増えるのでどうなるかわからないのでアドバイスにはなりませんが。。

搾乳だとどれくらい飲んだかわかるので変に心配しなくていいので少しはストレス軽減できると思いまーす!!

翔mama❤︎

うちは母乳よりの混合です。
母乳を計約20分(搾乳してないので母乳の量はわかりません)吸わせてから足らなそうな時はミルク40足してます🍼
母乳休憩してミルクのみだと100で満足そうです。
明後日1ヶ月検診なので、正解はわかりませんが体重は順調に増えてます🌷