※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PK
ココロ・悩み

ネガティブな友達との付き合い方について相談中。どう対処すべきか考えている。

ネガティブな友達がいる方どうやって付き合ってますか?

ただ聞いてあげるだけ?ガッチリ本音でいい加減にしなよ!と目を覚まさせることを言いますか?やんわり話を合わせますか?

独身の友達ですが、ネガティブがキツくてついて行けません。というか、ついて行ってません。
長い恋愛に傷付き、ずーーっと引きずっていて、何度もいい加減聞き飽きた!次だよ次ーー!とかポジティブになってほしいので話を切り替えてますが、、、やはり根っこはそこみたいで、落ち込んでいて、もう3年経ってます。

この子と子供が産まれてからなかなか会う機会が無く、頻繁にとっていた連絡も無くなり、会う回数も年に数えるほどになりました。
子供が生まれる前に傷つく事を言われてから私自身も距離を置いてしまってました。私の旦那はそんなこと言うのは友達じゃないよ!縁切りだ!!と怒ったくらいでした。

私と旦那が付き合う前にその子が「あいつを逃したら後悔すると思うから早くゲットしなよ!」と言ってくれた事があり、その子は「私のお陰で付き合ったんだから感謝しな!」と何度か言われた事があり、背中押してくれたのは認めるけど、、正直それがそこまで重要かはどうだろ?といった感じです。

その子からLINEで「私の友達は誰も背中を押したり、紹介したりしてくれない。私は皆の背中を押して色々やってるのに。皆白状だと思う」と来ました。正直に言うなら紹介したい!と思えるような子じゃない。というのが本音です。ネガティブで人の事を悪く言う子を紹介出来ないってのは事実です。
この子の事を考えて、ハッキリ伝えるべきでしょうか?

私的には、恩を売って返さないヤツは白状呼ばわりで気持ち良いやり取りとは言えないなと思うのです。他人の行動ばっか気にして自分の事しっかり見てる?もっと磨けるんじゃない?というのが本音です。ネガティブをやめて是非陽気になってほしいのですが、、、子育てしてる中ネガティブなメールでこっちも毎回落ち込むし、敏感な子なのでメールの文章考えるだけで疲れます。

皆さんならどうしますか??
ちっさい悩みですが、ご回答よろしくお願いいたします。
※誹謗中傷お断りします。

コメント

稲穂

しばらく無視してはどうでしょうか?正直面倒くさいですし、子供2人抱えてそんなネガティブな話に付き合ってる暇はありません!!
背中を押してあげたから私の背中も押すべきって…見返り求めてて嫌な感じですね💧だから紹介したくないんだよ!気付けよ!!って思いますね(((^^;)他の友達はどう思われてるんでしょうね?皆そっけないから、まむーさんに連絡が来るのではないでしょうか?

• PK

PK

ご回答ありがとうござます😊
    無視したら?と旦那にも言われたのでBADメールは無視しようかと思います!人のBADまでもらってられないので、実践してみます!
    おそらく、言いたい事言ってるだけだと思われるので気にするのやめてみます。

• 8月21日
(๑˙❥˙๑)

私の友達も「背中押してやった」
「私がくっつけてやった」と言う人がいました😂

はあ?(笑)と思いますよねー(笑)
勇気だしたのはこっちなのに😂

別の子になりますが、永遠に会うたびに
好きな先輩の話をされ、
告れば?といっても
無理。でも好き。だからやっちゃう。

それ都合のいい女じゃねーか!😂

みたいな。(笑)
アドバイスしても聞かないですし
こっちも聞きあきちゃって

それから二人とも年に1回ほど遊ぶぐらいの仲になりました(笑)

• PK

PK

わかりますー!はぁ?って毎度思ってました笑
    恩規制がましいとカッコ悪いですよね。。返さなきゃ悪口かよ!って思います。
    私とは合わないなぁ。。
    という事で、自分の為にもBADは無視しようと思います(^^)

• 8月21日
まっこ

私ならそれハッキリ言いますね。
ネガティブひどくて人の悪口ばかり…誰がそんな人紹介したいと思うの?…と。

ちょっと違いますが、『私ばっかり大変なんだけど💧誰も手伝ってくんないし…』とぼやいた友人に対してみんなイラッとして。
私はプチッときてしまい『誰があんた一人にやれっていった?みんな手伝うって言ったよね?いくら言っても〝大丈夫、私がやる〟って聞かなかったの誰だよ?あんだけみんなの提案蹴っといて、なに今さら大変アピールしてきてんの?』と言ってしまったことあります💧

• PK

PK

それは周りに居た方はスッキリしますね😂
    自分の事しか見えてないとそのような方の発言になりますよね。
    目覚まさせてあげたいと何度も思いました。
    ハッキリ言ってもいいのかなと最近特に思っています。
    なかなか言えずですが、本人の為になりそうなタイミングで言ってみます✊

• 8月21日
いちご

はっきり伝えたら喧嘩に発展しそうですよね…そこまでしても続けていきたい相手なら言っても良いと思いますが、
私なら当たり障りない事言って徐々にフェードアウトします。
ネガティヴで自己主張強い人って他人にポジティブな事言われるとなんで私の気持ちわかってくれないの😠となって面倒くさくなる気がします。
自分の後押しのお陰で友達が幸せになってるって人に言う位なのにネガティヴなんだかポジティブなんだかよく分からなくなりますね😥

• PK

PK

そうなんです。喧嘩になりそうですよね。アンタには分かんないよ!って言われて終わりそうな気もします。
    けど、それでもいい気がします。誰も伝えてあげられないならサヨナラ覚悟で伝えてあげるでもいいのかな?とか考えたりしましたが、、
    そこまでのしたらダメージがちょっとヒドイなと考えたりでグルグルしてます笑
    自分に必要ないBADは無視がいいなと気付かせて頂きました👏

• 8月21日