※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お金・保険

失業保険の申請期限と妊娠中の就労状況について、ハローワークに相談しようと考えています。

去年の8月いっぱいで退職をして、その当時勤めていた会社から失業保険をもらうにあたってのハローワークへ持っていく証明書?的なのも貰っていたのですが、親の入院等バタバタしていてすっかり忘れていて最近になりふと思い出しました!雇用保険の失業保険?の申請はいつまで可能なのでしょうか?また今妊娠中なのですが、それでも職を探しているという感じであれば申請受給等は出来るのでしょうか?
ハローワークに聞きに行こうとは考えているのですが、どなたか分かる方がいらっしゃったら宜しくおねがいします!!

コメント

ひまわり

退職日より一年が受給期限ですね…

妊娠しているので相談すれば期限伸ばせる可能性はありますが、その期限は退職日から1ヶ月後から1ヶ月間の間です。
明日にでも電話か窓口で問い合わせした方がいいかと…

あい

普通の退職だと申請期間は1ヶ月とかだったような?

もし貰えたとしても待機期間が3ヶ月になるので、いまは貰えないと思います。

できるとしたら延長手続きですかね😅

もんちゃん&ちびマウスの母☆

退職してから、1年の間に申請して受給を終える流れです😅

おそらく、申請出来ても決定の審査中に期限切れになりそうですよ💦

ぴよ

妊娠による延長給付も、申請期間過ぎてるのでもらえないかと思いますね…
(そもそも妊娠による退職でもないですし)
そして、退職が自己都合の場合待機期間が3ヶ月ありますので、産前に失業保険はもらえません。
出産予定日6週産後8週は、法律で求職活動も禁じられているので…
とりあえず、ハローワークへ確認はしてみるといいとは思いますが💦

みーまま

私は2月末で退職し、7月の10日に申請に行きました!
普通であれば申請して1週間の待機(働いて居ない事を確認する期間)、3ヶ月あけてからの需給になりますが、切迫早産による退職だったので申請、待機、で受理されて8月の7日?だかに貰えました!
申請する期限気にしないで行ってましたが
申請するとしてもすぐ働ける状態(出産、退院してから)になったら来てくださいと言われたのでその通りにしました!

ちなみに必要な書類は、離職表、振込口座の通帳・印鑑、顔写真2枚、マイナンバーカードを持っていきました!無ければ免許証でも大丈夫みたいです!

• みーまま

みーまま

ちなみに、離職表に自己都合により退職と書いてありましたが、理由が切迫早産だったので、ダメ元で切迫早産で退職せざる得なくなりましたと言ったら3ヶ月の待ち期間無いように私から話しておきますねと言って頂けたのでもしそういう理由であれば言ってみるのも良いと思います!

• 8月20日