※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院選びについて、情報収集や決定のタイミング、費用面での考慮ポイントを教えて欲しいです。総合病院と個人病院の違いや選ぶポイントも知りたいです。

いつもお世話になってます。
産院選びについて教えてほしいです!

今受診しているところは産科がないのでどこか決めないといけないのですが…

いつ頃から情報収集をして、いつ決めるのか
情報は電話で教えてもらえるのか
を教えてください!

費用を抑えたいと思っているので、総合病院にしようかとは思っているのですが、個人病院の良さや選ぶときにポイントにしたことなども教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ママリ

今通ってるところである程度紹介してもらえると思いますよ!
私の知る限り総合病院のほうが費用がかかるとさん思います!
個人病院の方が料理が美味しいイメージです♪

• ママリ

ママリ

なるほど!先生に聞くのが1番ですね。笑
    総合病院の方がかかるんですか!初耳でした!
    ごはんはそうですよね〜重要なところですしね。。笑

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 8月21日

大学病院は
本当にTHE病院食で食べるのさえ憂鬱でしたよ😂医療体制整ってるものの
自分自身にも赤ちゃん自身にも問題ないのなら個人病院のが産後のケアなどもしっかりしてていいかな?と思います💗今回は個人病院にしようと思ってます🎶

退会ユーザー

ちなみに私は知り合いなどに聞いたのと、
    ネットである程度見て決めました!
    病院への問い合わせもしましたよ!

ままりさんでも
    産婦人科名検索すると割と出て来たので参考になりました(o^^o)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…大きい病院だとごはんは期待できないですよね( ̄∇ ̄)
    今のところはまだ問題出てないので、個人病院も前向きに考えてみようかと思います!ゆったりできるのはやっぱり個人病院ですかねぇ〜

ママリさんで調べたら田舎ですが出てきました!笑
    いろいろ調べて考えたいと思います(^ω^)

• 8月21日
はる

個人病院で人気のところは9wとかで満員になっちゃうので早めに動いたほうが良いです!

私は探す時、何件か電話で問い合わせしましたよ(^^)

総合病院だから安いとも限らないので色々調べたら良いと思います。

私は手出し金が少なくて済む、
個室、検診の待ち時間が少ない、
土日でも検診やってる、車で20分以内を条件に探しました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

え!そんなに早いこともあるんですか!それは衝撃です。。すぐ動き出します!

電話でも答えてくれるんですね!
    いろいろ探して比べてみたいと思います!
    ポイントも参考にさせていただきます(^ω^)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

• 8月21日
まめこ

私も最近まで産院選びで悩んでいました😅
口コミを見たり、周りの友人に聞いたりしながら個人病院に決めました☺️

私の場合里帰り出産ですが、周りからもやはり通いやすい方がよいと言われたので実家から近い産院を調べてホームページや口コミで産院のイメージを見ました💡

費用やネットに載っていないことは電話で聞いたら教えてくれましたよ😊

私は費用とサービス面で悩みましたが、実家に車がないこともあり、入院時に持ち物が少なかったり送迎バスがあるサービス面にも力を入れている個人病院に決めました。

通いやすい所に費用があまり高くない産院があるのが1番ですが、そんなに沢山産院もないですよね😂

人気の所は分娩制限で予約がいっぱいになってしまうと思うので、
気になる所があれば見学だけでも行ってみるのはいいと思います(*^^*)

お互いマタニティライフがんばりましょう♪♪