※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家事・料理

食費について質問です。私と主人2人で毎月4.5万程かかってしまいます。.…

食費について質問です。

私と主人2人で毎月4.5万程かかってしまいます。
.お米2週間で5キロなくなります。
.主人は昼は私の作ったお弁当
朝ごはんもしっかりたべます。
.外食費、お酒代別です。
.買い物は2~3日に1回、5000円以内目標です。
私の朝昼は前日の残り物で済ませます。

主人は毎日ビール350mlを3缶ほど飲みます。
なので居酒屋メニューが多めです。
つまめるようなおかずです。
週1は休肝日なのでその日にどんぶりや麺類を
作ってます。
飲むときにご飯系や麺系を出すとなにか
文句を言ったりすることはないですが
もの足りそうにないので、結局つまみを作ってます

だいたい3~4品
ご飯系のときは1品おつまみ系作ります
メイン1品、副菜2~3品ってところです。
例えば
揚げだし豆腐、那須
だし巻き玉子
豚バラ串
れんこんのはさみ揚げ


子どもがまだ小さいのでこれでいいですが
一緒にごはんを食べるようになったら
この居酒屋スタイルも考え直さないといけない
と考えてます。
私も居酒屋メニューで一緒に晩酌する日もあれば
私だけごはんを食べるときもあります。

こーいうご主人様の方いらっしゃいますか?
同じような居酒屋スタイルの方、
節約の仕方、また簡単でおいしいレシピのおすすめがあれば良かったら教えてください。
また毎日何品作っていますか?
あと、食費教えてください。
できたら3万円内希望で、今月から少し
品数は減らそうかなとおもってます。




コメント

2kids.mama♡

うちは逆で私が飲むので居酒屋メニュー多いです😅
ご飯も一週間に5キロですが3万ですよー!
買い物は週に一回です😂
その中からメニュー考えて作ってます🙄

  • りんご

    りんご

    すごいです!!!買い物行ったときいくら使いますか???

    • 8月20日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    5000円くらいですよ😂
    もっと行くときもありますが基本そのくらいです!
    品数も4品は作ってますね😅

    • 8月20日
  • りんご

    りんご

    すごいです👏私のやり方が下手くそなのでしょうね、、、、尊敬します😍😍😍

    • 8月20日
おしず

似ています。
うちは必ず先におつまみを出します。

おつまみは
買ってきたお刺身や
手軽なおつまみ 2品程度。

お刺身以外は、冷凍ポテトや、
かまぼこになにかを挟んだり
イカと大根の煮物だったり
手羽先の唐揚げだったり
あさりの酒蒸しだったり、です。

お酒は、ビール1〜3本と
日本酒やウイスキーなどです。

旦那のタイミングで
声がけしてもらい、〆のご飯を出します。

作っておけるものは作っておきますが
ご飯は声がけの後に必ずよそいます。

お酒代込みで月に6万円以上
かかってしまっています。
節約の仕方は私も知りたいです💦

こんな調子なので、私は旦那が帰宅前に
食事を済ますか、キッチンに立ちながらつまむか、夫が〆を食べ始めてから食事をします。

夫が飲んでいる時に食事していても、飲み物を頼まれたりして落ち着かないので💦

もう時期出産なので、出産したら
どうなるのかな…と少し不安です🤧

  • りんご

    りんご

    えーーーホントに居酒屋ですね!
    えらいです、そこまでしてあげて
    ご主人様、亭主関白ですか?
    うちはちなみに亭主関白です。
    ごはんもよそってあげないと食べないですし、おかずも小皿に取り分けないと好きなもの以外食べません笑笑。義理母のせいだとあきらめていますが。
    出産前はなんの苦痛も感じなかったのですが、出産後子どもを見ながら料理となるので品数もなかなか多く作るのは難しいです
    うちはシメのごはんはないですが、
    お金かかりますよね、、、、

    この際現状を伝えて節約に協力してもらおうかなと考えてます笑笑

    • 8月20日
  • おしず

    おしず


    亭主関白というかワガママでしょうか(^-^;

    旦那はもの凄く貧乏育ちで、
    満足に食べられなかったらしく
    その反動みたいなんです。。。
    なので、なんか可哀想で。

    その反動で、仕事もすごく
    頑張って稼いでくれているので、

    食事は思ったようなものを
    喜ぶようなものを作ってあげたいとは
    思うんですが(^-^;
    やはり子供を見ながらの料理は
    厳しいですよね💦
    ほぼワンオペになりそうなので
    今から策を練らねば…

    爆発してしまうかもです🤧
    食事内容にも色々とルールがあって
    やっていけそうに無いんで。笑

    ちなみに
    旦那は 結構な頻度で
    食後にハーゲンダッツを食べます( ;∀;)
    これが結構 痛い💦苦笑

    私は最近
    ポッキンアイスで我慢( ;∀;)アハ
    朝、昼は残りもの。同じくです!

    経済面、厳しくなったら
    本人に相談するとします(^-^;
    (予算を増やすか、食べ物を我慢)

    • 8月20日
  • りんご

    りんご

    そうなんですか😫😫
    おしずさんは優しいですね😍😍

    ハーゲンダッツですか、
    なかなかキツいですね😫😫
    でもうちも同じで、私は我慢、
    主人はたべたいものを食べる、というスタイルは一緒です。

    ほんとに産まれたら毎日戦争です!
    笑笑
    私も妊婦時代に戻りたいです笑笑
    洗い物だけでもご主人様がしてくれたら少しは楽ですけどね、、、
    お互いがんばりましょう

    • 8月20日
みーちょ

大人2人子供3人で月5万です^_^

私の主人も毎日お酒飲みますが休みの日の前日のみつまみメニューです。普段は皆同じ普通にご飯です。一汁3菜で作ってます!

  • りんご

    りんご

    私は主人とふたり5万いくときもあります。素晴らしいですね❤❤❤
    見直さないとだめですね、私笑笑。
    1汁3菜ってなかなか難しいです

    • 8月20日