※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
子育て・グッズ

福岡市の住みやすい街で、1歳の子供と妊活を考えている方へ。来年の1月か2月に引越し予定で、旦那さんの職場は長浜です。子供手当や住みやすさなど教えてください。

福岡市に住んでる方に質問です!
来年の1月か2月に引越し予定ですが住みやすい街はありますか?旦那さんの職場は長浜です!
1歳の子供がいます。できれば来年妊活をまた始めようとも思っていますので住みやすいとか、子供などの手当など教えてください!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

かちこ

nao8さんは仕事をする予定があるのでしょうか?それによっても違うし、電車、バス、車と通勤手段や家賃の予算なども考慮するとかなりピンキリです。
長浜から通いやすいなら西区あたりになると思います。姪浜とか、西新とかがわりと近めです☺️
私は城南区が実家で南区に引っ越しましたが、そっちも住みやすいですよ😲
ただ、今は子育てしやすい区で上位は中央区、博多区、東区ですがわりと街中だったり、東区は国道3号線沿いなので車だと道が混みます🙄

• かちこ

かちこ

ちなみに、福岡市の子供関係の助成はご自身で調べる方が早いですよ笑

• 8月20日
  • mino8

mino8

丁寧にありがとうございます。仕事はしたいと思っていますが保育園も探さないといけないですね(><)現在、車を2台持ってますが1台は諦めるつもりです。助成、調べてみます。ありがとうございます(^-^)

• 8月20日
  • かちこ

かちこ

保育園はどこも待機児童だと言われました😱
    金銭面に余裕があれば、駐車場2台借りれるマンションとかも結構ありますよ😲✨ちなみにうちが今月神奈川から10年ぶりに地元に帰ってきたので、色々変わってはいますが都心じゃなければ駐車場は1台5000くらいが平均なので、置けなくはないです☺️旦那さんが通勤で車使う方だと自車があったほうがいいです😶

• 8月20日
  • mino8

mino8

待機児童なんですね😭😭😭それも含めて考えなくてはいけないですね。ありがとうございます

• 8月20日
あ

姪浜、百道あたりはファミリーのお友達が結構住んでて良いって聞きます。
西新、長浜、唐人町、東区方面は治安が悪いですね。。

接客業の人事をしてますが、西新、長浜、唐人町は犯罪が多く、東区はなぜかマナーが悪いお客様が多いです。西区のお客様は上品な方が多い。。

田舎なら西鉄沿線もおススメです。
福岡は西鉄グループの電車バスで割とどこでも行きやすいですよ。

• mino8

mino8

ありがとうございます。今まで田舎に住んでいたので車をほとんど使わない生活をしたことがないのですが子供連れでバス、電車、自転車などの生活は不便になることはないでしょうか?よろしくお願いします

• 8月21日
  • あ

長浜は中心地の天神から近く、最寄りは地下鉄赤坂駅になります。天神と赤坂駅周辺はオフィス&繁華街&ショッピングタウンです。長浜はその隣と思っていただくとイメージつきますかね?
    市内はバスも頻繁に通ってますし、福岡は自転車率非常に高いのでチャリ通勤、保育園へはママチャリ送迎率高いですよ。学生さんなんかはどこまでもチャリで行く文化です。

ご主人の職種にもよりますが、車は逆に長浜界隈の大通りは朝夕は特にすごく混むので通勤に車はあまりお勧めしません。私なら赤坂か天神から歩くか、置きチャリやレンタサイクルしますね。
    車は動物園とか水族館、島やアウトレットモールなどに行くときは使いますし、もちろん駅から離れたり、郊外は必要かもですが、天神博多方面通勤やショッピングへ車で来る人はあんまりいないかも。
    すごく混みますし、みんな運転荒いしwパーキングも高いので。。
    西鉄グループのホムペとJR九州のホムペ、グーグル地図で調べるといいですよー
    あと九州のバス時刻表というサイトもPC版はバス停の場所など見やすいです。

• 8月22日
  • mino8

mino8

丁寧にありがとうございます。買い物も車を使わない生活に慣れるようにします(><)

• 8月22日
Queen

職場が長浜で住みやすいというと 百道だと思います。
海も川もあり 公園や広場、博物館や図書館、歩道も広くてのびのび子育てできます。

Nachi♡MAMA

長浜は治安が良くないので、私も西新か百道が住みやすいと思います✨

りく

旦那さんは車通勤ですか?

電車通勤なら、西新あたりが近くていいと思いますし、車通勤なら駅から少し離れて百道もいいと思います!

が、百道は家賃高めの感じかな〜とは思います😅

ジャー坊くん

私は西区の姪浜に住んでます😌
すごく住みやすいです✨
人も温かいですし。
ちょっと前まで旦那の職場は
長浜でした!
過去に中央区、博多区、東区
住んでますが西区が一番落ち着きます。

• mino8

mino8

返信ありがとうございます。色々物件見てますが西区がお値段的に気になります(^-^)旦那さんも前は長浜が職場だったんですね!車で通勤されてましたか?

• 8月21日
さかな

お金のことを全く考えなくて良いなら、旦那様の通勤から考えて赤坂、大濠、荒戸、舞鶴辺りでしょうか。
この辺に住めば、自転車通勤できますよ。かなり楽だと思います。
ただ、とっても高いです。

私も上記のどこかに住んでますが、とても住み心地が良いです。まず変な人がいません。笑

自宅をリフォームする際に最近3カ月だけ博多区のマンションに居ましたが、やっぱ変なの多かったです。

西の方も良いですが、西新ももち高取この辺もとっても高いです。
お仕事場からは離れますが校区は抜群かと。笑

• mino8

mino8

ありがとうございます。治安も気になりますがお値段はやはり気になりますね(><)

• 8月21日