※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

育児中、便秘で苦しんでいます。便が出ず、肛門周辺が痛みます。どうしたらいいでしょうか?



育児についてですが、我が子は毎日元気でちょっぴり体重も増えて、何よりです。

でも、あたしの方が体調悪く娘を見る度に羨ましく思えて来ちゃいます!

便秘が酷く、浣腸をしてもらったらかなりどかっと出てスッキリはしたのですが、いきみ過ぎたのか、肛門付近がズキズキと痛く尾てい骨も痛みます!

そのせいか、毎日お通じあったのに産後はあまり泣く、昨日と今日出てません。出ないのがあり得ないので、何とか出したい〜


便がおりてこない
便意がない
力むと肛門付近が痛い

こんな症状を経験した方みえますか?

どんな対処したらいいですか?


これから、育児スタートってゆー所なのに楽しめない💦

コメント

ののん☆☆

わかりますー!
わたしもです😢💦💦💦

妊娠前、妊娠中は便秘になることもなかったのですが生後15日くらいに便秘?になりました😢

私の場合は便を出したいのに硬くてふさいでる感じで無理矢理出した為にまだ痛みがありトイレが恐怖です😢

母乳に水分が取られてしまってるからかな?と思います❗
なるべく常温の飲み物や、白湯、温かい飲み物を飲むように心がけています!
1日2㍑くらいは飲むようにしたいところですがなかなか厳しいので口にするものは常温の水や温かいものと決めていますよ❗

あとは薬を1ヶ月くらいは患部に塗ってました!
痛みはだいぶ和らぎましたよ😁

産後は運動もできませんし、からだのリズムもまだできていないと思います❗

ビデをおしりにあてるのも効果ありますよ!
あとはお風呂で体を暖めることもいいです!

食べ物や飲み物でも工夫して頑張ってください😂😂😂
私も頑張ります~🙌🙌🙌🙌🙌

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    自然に出したいのに、出る気ないです!


    今まで毎日あった人だから、出ないことが苦しくて💦
    かなり悩みます!

    無理矢理出した時、肛門痛みましたか?

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    下に書いちゃいました(笑)
    私も便秘とは無縁だったのでショックです😢

    • 12月11日
こたろママ

出産おつかれさまでした(*^^*)
おめでとうございます♡

あたしも元々便秘の上に、肛門と尾てい骨痛はんぱなかったです。。辛いですよね。
しばらくは腰おさえながらペンギンみたいなテケテケした歩き方でした

でも、終わりは絶対来ます。1ヶ月もすればひょいひょい歩けます!
今はほんと無理しないでくださいね。

対処としては、円座クッションを使う、漢方で便秘を解消する、がいいかなと思います。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    浣腸でどかっと出したら、1日2日の量以上出たので、その時はスッキリしたんですけど、その後食べてるのに便意がないしおりて来てない💦


    このままこんな風なのかと心配です!

    • 12月11日
  • こたろママ

    こたろママ

    便意が無い時は、したくなくてもずっとその事考えてみたり、したいしたいしたいって口で唱えてると便意湧きますよ!
    アホみたいですが、あたしは効果ありますT^T

    薬は飲めないと思うので、漢方でうんち柔らかくするとおりてきやすくなりますよ✨

    早くよくなりますように…お大事になさってくださいませっ!!

    • 12月11日
ののん☆☆

ブリザエースの軟膏タイプのものを使ってますよ~😆
少しスースーしちゃうかもですが😅
近くの薬局で聞いたら治りが早いと言われた見たいです🎵旦那が買って来てくれました✨(笑)

私も肛門様痛いです😢
無理矢理だしました!今までなったことがなくて出すのに二時間半くらいかかりました😢

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    その薬を使うと肛門の痛みも和らぐんですか?


    傷口もまだ痛みます。

    ガスも出にくいし、便意もないのでこのままこんな風なのかと心配です

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    和らぎますよ❗
    傷がよくなる、薬です!

    私も心配で😢💦💦
    日に日によくなることを祈りますが硬い便よりは柔らかい便の方が楽なのでやっぱり水分とってください!!

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡


    プロフィール拝見しましたが、傷口ってどんくらいで治りました?

    病院にもなかなか行けないしで、ホントどーしよーって感じです!

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    傷口はまだ跡はありますが1ヶ月半くらいでした!
    まだたまにチクチクしたり、表面の皮膚がピリピリしたりしますよ😅
    病院いけない辛さ一緒でした😢肛門科にに行くのも恥ずかしくて😢

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    まだまだかかりそうですね‼︎


    便秘をなめたらダメって言われてるけど、病院行って何されるかが怖いですもん〜

    便秘で悩んじゃって育児が💦

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    帝王切開だったんですか?
    いきむと傷口ぱっくりしないか不安で検診の時に先生に聞いちゃいました(笑)
    私も毎日悩んで泣いてました😢
    人にはわからない辛さですもん!お母さんにはトイレの時間が長いと笑われてキレました(笑)
    だんだんリズムつきますよ!
    私は今2日に1回になっちゃいましたが食べ物によっては1日に2回とか!!

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    緊急帝王切開です💦

    子宮あたりが突っ張る感じなんですが、普通ですか?

    めっちゃ快便ですね☆
    運動とかしてました?

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    一緒なんですねー!
    くしゃみとかするときは今でも怖くて力が入っちゃいます😅
    突っ張るかんじあります!

    運動は昔してましたが今は全然ですー!!!

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    なんか、今日はよく突っ張るのでいたた…って感じです💦


    この一ヶ月ちょっとは運動しないと、腸も動かないんかなぁって‼︎

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    突っ張るのなんか不思議なかんじですよね!
    私は横に切ったんですが中が気になって気になって(笑)
    どうやって取り上げたんだろー!って思います❗
    抜糸ですか?溶けるのですか?ホッチキスタイプもあるとか!
    私は溶けるのでした!
    普通分娩の方が同じように便秘になったら恐怖な気がしませんか?
    いきんだらまた会陰切開した傷口が開いちゃうんじゃないか?って心配ですし、仲良しも怖そうです😅

    運動不足絶対それもありますよね😁
    だからと言って妊娠中もしてませんでしたが😁

    今は育児に専念できないかもしれませんがゆっくり休んで下さいね😉

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    さっきの薬ですが、私の場合浣腸で思いっきり力んだせいで、肛門付近が痛いので、その薬を塗れば和らぐってことなんですよね?


    溶けてくみたいですよ‼︎
    トイレ時に膀胱らへんが痛みがあったから、やばいんかと思ったけど違うみたいで良かったです‼︎

    怖いですよね‼︎
    治りは早いですよね笑
    いーなぁって思っちゃいます


    仲良しはいつから再開しました?

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆


    切れたりはしてないですか??
    出血とかないです?
    痛みにもいいって書いてますよ!!
    効果なかったらすみません~😣

    仲良しは先月から開始しましたー!!!

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    浣腸の時は切れましたー‼︎

    今はないですね☆


    怖いですよね⁇

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    はじめは怖くて痛くて断念しましたよ😁

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    なんか、再開したくない〜笑

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆


    そうなんですよねー😅
    正直そんな気にはなれません😢
    てか、このまま無くてもいいかんじです!
    でも、そんなわけにはいかず(笑)

    夜寝るときにまだ傷口が痛い~😣内側痛いんだよね😅とさりげなく言ってましたよ(笑)

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    なれないですよね💦

    お互い緊急しながらやるのは気が引けますね💦

    • 12月11日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆


    頑張ってかわして下さいね😉🙌🙌🙌🙌🙌🙌

    • 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    かわしますね〜☆

    • 12月11日