※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

CRPの値が正常でも抗生物質処方は一般的ですか?中耳炎での炎症が原因か疑問。耳鼻科医に不信感あり。

CRPの値が正常でも抗生物質でるのは普通ですか?

39度の発熱があります。
小児科では血液検査、肺の音聞いてもらい正常といわれました。耳の濁りがすこしあると言うことで、耳鼻科につれていきました。
そこの医師から、高熱が出るほどの濁りじゃないけど念のため切開しますね
といわれ切開。

抗生物質もらって帰宅しました。
今気になりましたが、CRPの値が正常ということは、中耳炎での炎症が原因の熱ではないのでは??とおもい、お話が聞きたくて質問いたしました。

看護師さんや、保育士さんなど、良ければ教えて下さい。
実は耳鼻科の医師には不信感を抱いているのですが、来週、チューブの手術を控えており嫌々通院してます。

コメント

あい

切開したから抗生物質がでたんじゃないですか?

• かな

かな

そういうことなんですね、ありがとうございます(>_<)
    ちなみに、中耳炎ではCRPの値があがることはないんでしょうか?

• 8月20日
  • あい

あい

測ったタイミングなどにもよるかなとおもいますし、必ず上がるともいえないですね。

• 8月20日
  • かな

かな

ありがとうございます、実は木曜日からずっと抗生物質飲んでて、かつ、発熱したので、今回の熱について中耳炎が原因といわれると、納得しきれないんです。
    抗生物質どんどん強くなってて、必要ない抗生物質はとりたくないと思ってしまいます。

• 8月20日
  • あい

あい

抗生物質木曜から飲んでるから数値があがってないのではないですか?

切開したのであれば感染予防は必要かなと思いますが、納得いかないのであれば、主治医に質問していいと思いますよ、

• 8月20日
  • かな

かな

では、抗生物質を飲んでるから値は押さえられてたけど、体の中では中耳炎が起きてて、それがもとで発熱した…という可能性が考えられるということですかね。

医師は、小児科の分野で本当に原因はないのかな?っていいつつ、今の小児科でいいと思うけどね、と言ったり、抗生物質飲んでるのに変だなーっていったり、心配を煽るようなことばかり言って、抗生物質の必要性については、抗体は簡単にできませんから大丈夫です…
    って説明ばかりで。あいさんの説明のほうが断然分かりやすいです。

• 8月20日
  • あい

あい

100%これというのがまだわからないんでしょうね。

不安であればセカンドオピニオンでほかの病院に行ってみてもいいかと思います。

• 8月20日
  • かな

かな

本当は家の近くにとてもいい耳鼻科があり、そこがかかりつけなのですが、今回チューブの手術を受けるため今の病院に通院してるんです、手術が終わるまでは今の病院に通院するよう言われてまして…。
    こんなことはじめてで、子供は可哀想だし私も疲れてしまって、まとまらないコメントや質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

明日1日様子見て、改善が見られない場合は手術の医療機関も含めて他の病院を視野にいれることにします。本当にありがとうございました。

• 8月20日
ママリ

切開してるので、感染予防のための抗生剤という可能性があります。
CRPが上がってないから中耳炎が原因じゃないというのも、断言できないです。
小児科の先生に切開してもらったのですか?

• かな

かな

感染予防としての抗生物質というのなら納得できます!
    ただ、木曜日から中耳炎で抗生物質飲んでたのに、再度発熱して切開、さらに強い抗生物質っていうのがどうも納得できません。
    小さい子供あるあるなのですかね(^^;

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

抗生剤には効く菌もあれば、効かない菌もありますから、抗生剤を変えるのはあるあるだと思います。
    差し支えなければ、今回使用した抗生剤の名前をお聞きしても良いですか?

• 8月20日
  • かな

かな

返事遅くなりましてすみません(T-T)
    先日までのんでたのが、クラバモックスというもので、今のんでるのはメイアクトです。

結局昨日は40度まであがりましたが、今日は8度二分まで下がりました。

突発性発疹やってないのと、保育園で手足口病がすこし流行ってるそうなので、それかな?とか、いろいろ考えちゃいます。

• 8月21日

切開しているようなので、感染予防のための抗生剤だと思います。
中耳炎に限らず、切開、縫合処置をした場合に抗生剤が処方されることはよくあります。

また、CRPが上がってないから中耳炎の熱ではないとも言い切れないかなと思います。
炎症初期では発熱があってもCRPが上がりきらない場合もありますので、、、

• かな

かな

ありがとうございます、感染予防といわれれば、確かに納得できました!
    上にも書きましたが、木曜日から抗生物質飲んでるのに、また発熱したのがどうしてもひっかかってました。

どんどん強くなっていく抗生物質に対して不安ばかりが募るのです。

• 8月20日

退会ユーザー

抗生剤も菌によって効くもの、効かないものがありますし、効かないのにずっと同じものを使っていると耐性ができてしまうので、効果がないと判断して切り替わったのかなと思います。

処置は切開しただけですか?

もし切開して出てきた膿や浸出液を培養検査に出していれば、結果が出るのに時間はかかりますが、効果のある抗生剤の割り出しができるので、培養結果が出るまでは、抗生剤を試してみる感じにはなってしまいます。

• 8月20日
  • かな

かな

お返事遅くなりましてすみません。
    切開しただけだと思います。。
    培養するとしたらその検査結果を聞く日も確認されますよね?
    とりあえず、今もらってる抗生剤は感染予防として納得できました!
    あとは今の熱が収まるのを見守るしかできません。

• 8月21日