※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまん
子育て・グッズ

最近、お昼寝のタイミングが遅くなり、夜寝れなくなる心配がある。同じ月齢の子供は毎日同じ時間に寝かせているのか、それとも眠い時に寝かせているのか教えて欲しいです。

お昼寝についての質問です。

最近体力がついてきたのか、午前中に眠くなるタイミングが遅くなってきたと感じています。

だいたい朝は6時~6時半に起床。
夜は19時過ぎにお風呂に入り20時くらいには就寝してます。

今までは、10時くらいには眠くなってグズって寝かせていたのですが、最近は11時くらいになってもグズらずに遊んでいます。
しかし、午前中のお昼寝のタイミングが遅くなって、午後のお昼寝のタイミングが夕方になってしまうと、夜寝れなくなるのではと心配になり…
10時半くらいに布団に横にさせトントンしたら寝ました。

同じくらいの月齢のお子さんはお昼寝は毎日同じ時間にさせてますか?
それとも子供の眠くてグズったタイミングで寝かせてますか?
教えてください!( ˘•_•˘ ).。oஇ
宜しくお願いします!

コメント

mami:k

10ヶ月なら午前のお昼寝はもういらないのでは??
我が家はみんな保育園の生活のくせがついてるからだけど、休みの日とかもなるべくお昼御飯は11時~11時半には食べさせて、そこからお昼寝タイム!長いときは三時間くらい寝ます!!二時半とか、3時に起きて、おやつタイムしてます!夜も8時半には寝ますよ♪
だんだん体力もついてきて、昼にたくさん寝たら、今度は夜寝なくなりますよー!

• そーちゃんまん

そーちゃんまん

コメントありがとうございます!
    もう午前中はお昼寝はいらないですかね?
    最近は本人の眠いタイミングで寝かせてないのでお昼ご飯の時間とかぶってしまったらと思って、午前中30分ほど寝かせます。。

午後は15時くらいから1時間ほど…
    お昼間に寝かしすぎですかね?
    保育園とかはどん感じの生活リズムなんでしょうか?

• 12月11日
  • mami:k

mami:k

保育園だと、
    9時おやつ
    11時給食
    11時半~14時半お昼寝
    15時おやつ
    ってな感じですね🎵
    1才未満で、保育園に通ってると朝早かったりして、午前中グズったりする場合、給食食べなくなったら困るので15分くらい寝かせてくれます!!それ以上寝かせると、今度はお昼寝に影響するので。。。

• 12月11日
meG🌠

うちもそうですー
今までは6:00~7:00頃に起きて、9:30頃からグズグスし出して寝てくれたのに、今日なんておんぶしてもちっとも寝なくて抱っこしてトントンで11:00にやっと寝ました…
起きたらお昼食べて、夕方は15:00頃に眠くなってくれると良いなぁと言う感じです
午前中に2時間以上寝るとお昼寝はしないパターンもあります

けど夜寝てくれないと困るので16:00以降は寝かせませんし寝ていたとしても16:30頃に騒がしくして起こしちゃいます!

• そーちゃんまん

そーちゃんまん

コメントありがとうございます!
    全く同じ感じです!
    うちもだいたい15時くらいに眠くなって、16時には起こしてます!
    最近は午後も15時になっても眠くならなくて結局こちらから寝かしつけてしまいます。。
    本人のタイミングで寝かせて方がいいんですかね…?

• 12月11日
  • meG🌠

meG🌠

午前中は出来るだけ本人の眠くなるタイミングに付き合います!寝るときは10:00とかに寝入ってくれるんですが、、
    午後は興奮してると寝ない事が多くなり、ベビーカーでお散歩すると寝たりするのでなるべく外に出掛けたりしています
    ちなみにウチは車に乗っても寝ることが多いのでドライブも利用してます

友人の子は1歳半でやっと午前中に寝なくなったと言ってましたがお昼食べながら寝ちゃうこともよくあるみたいです(笑)

• 12月11日