※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スギエツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食と授乳について相談です。生後6ヶ月から離乳食を始めたいけどタイミングがわからず悩んでいます。授乳回数も変更できそう。アドバイスをお願いします。

授乳と離乳食について質問です。生後5ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。来月6ヶ月になったら離乳食を始めるつもりですが、どのタイミングであげれば良いか悩んでいます。また最近、授乳回数も減らせそうな気配があります。時間も変更できそうです。アドバイスお願いします。
ちなみに、今の1日の生活はこんな感じです。
7時半 起床
8時 授乳
10時 ねんね
11時 起床授乳、
11~12時 散歩
13時 授乳ねんね
14時 起床あそび
16時 授乳
18時 風呂その後授乳
20時半授乳ねんね
3~5時の間に1回授乳

コメント

くま

時間、悩みますよね。病院に行ける時間を考えて、私は8時30分にあげてます。

本当はお昼前にと思ったのですが、病院が12時までで午後は15時からなので、時間経って反応でたら、行けないと思いまして。

授乳回数減ると思ったらうちは全然でしたT^T
飲む時間は少し減りました!

• スギエツ

スギエツ

回答ありがとうございます!
    病院の関係確かにありますよね。朝8時半の離乳食は朝一回目の授乳に合わせてですか?

• 12月11日
  • くま

くま

遅くなってしまってすみません。
    授乳に合わせて離乳食あげてます。
    離乳食あげてる割には、普通に飲むんですよね(-。-;
    どんだけお腹空いてるんだろ〜と思います(笑)

• 12月11日
  • スギエツ

スギエツ

そうなんですね。参考になりました。私もタイミング見計らって午前中に離乳食入れてみます!
    そして、食いしん坊の赤ちゃんも可愛いですね(*^^*)
    返信ありがとうございました。

• 12月11日
かにゃん

午前中にあげれればいいとおもいますよ!
アレルギー反応がでたらすぐいけるとおもいますし、時間もきっちり守らなくてもあかちゃんのタイミングでいいとおもいます♡

• スギエツ

スギエツ

回答ありがとうございます。
    育児本や市の離乳食教室では同じ時間にいつもの授乳の前にと言われ、悩んでました。そこまできっちりしなくても子供のタイミングで良いんですね。少し安心しました。

• 12月11日
  • かにゃん

かにゃん

時間とか気にしすぎてるとお母さんもストレスになりますし
    成長するにつれてあかちゃんの寝るタイミングとか変わってきますし本などにしばられないようにやって行くと楽だとおもいます♡
    私の子供も今離乳食です!
    がんばりましょ♡

• 12月11日
  • スギエツ

スギエツ

ありがとうございます!
    励みになりました。来月から楽しく離乳食進めれたら良いなと思います!

• 12月11日