※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の義母との関係に悩んでいます。敬老の日会に両親と義母を招待するか、義母だけを招待するか悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

長くてすみません、
アドバイス欲しいです(>_<)

私の息子は義母に慣れるまでに
時間がかかります。
私の側を離れようとしません…
いつも帰る頃に笑顔を見せます。
月イチぐらいしか遊びに行かない、
わたしが悪いのですが😭

反対に私の実家に対しては
遊びに行く頻度も高かったので
慣れっこで、行って帰るまでずっと
ニコニコです。
私がいなくても平気でずっと父母と遊んでます。

義母も泣かれる事を気にしているのか、
「向こうのご両親にも
こんな感じ(ずっと泣いてる)なの?」と
たびたび聞いてきます。

私は義母が好きだし傷つけたくなくて、
(息子には悪いのですが)
「まぁそうですね」とか、
「泣く時もあります」とか、
結構ウソをついてしまいます💦

で、ここから本題なのですが、
来月に保育園で「敬老の日会」みたいな
イベントをやります。

・祖父母限定(ママの参加は出来ません)
・朝の30分だけ
・うちの両親はともに無職
・義母は朝から昼までパート仕事
・誘ったらきっと仕事休んで来てくれる

1番平和で安心できるのは
うちの両親だけが参加する事です。
ただその場合、義母にはこの会自体を
隠さないといけない。

両方呼んだ場合、
息子生まれて以来の祖父母顔合わせになります。
きっと息子はうちの父母にベッタリ、
ぜったい義母は悲しむと思います。

義母だけを呼んだ場合、
息子は初めての義母との2人きりの時間なので、
どうなるか分からないです。
案外スムーズなのか、ギャン泣きするのか。
朝30分の為に仕事を休んでもらうのにも
抵抗は感じます。

みなさんが同じ立場なら、
どのパターンを選びますか?
長くなりすみませんが、
意見欲しいです。

コメント

きき

義理母さんはお仕事されてるのですか?
もしこの行事がバレた場合でも、
仕事を休んでもらうの申し訳ないと思ってお伝えしなかった
という理由で自分の両親だけ呼ぶのが子どもも安定するし自分も気が楽なのでいいがします😭

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    義母はパートで働いてます。
    なるほど!心苦しいですがそれはいいかもしれません。
    参考にさせてもらいます!

    • 8月20日
私転職します🎵

声をかけるにしても、かけないにしても両家同じにすると私は思います🎵

どっちかだけってのは無しかなぁって思います。

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    そうですよね。
    やっぱりどっちも平等にしないとダメですよね(>_<)参考にさせてもらいます!

    • 8月20日