※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が水分補給で悩んでいます。野菜スープで補給することを考えていますが、離乳食が2回になる前に野菜スープを飲ませてもいいでしょうか?

7ヶ月の娘の水分補給で悩んでいます
麦茶も白湯、ルイボスティーも飲んでくれず赤ちゃん用の麦茶もダメでした
簡単な野菜スープで(玉ねぎやニンジンを茹でた煮汁)水分補給しようかな?と思っているのですが離乳食はこれから2回食になるのですがそれ以外にも野菜スープを飲ませてもいいでしょうか?

コメントおねがいします

コメント

1姫1王子

まだ母乳かミルク飲みますよね?
そんなに水分水分って躍起にならなくていいですよ(^_^;)
麦茶で満たされて母乳やミルク飲まないと困ります。

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます😊

完ミなので今は4時間おきにミルクですけど4時間なにも飲ませなくても大丈夫なんですか?

• 8月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

大丈夫ですよ。
    離乳食始める前の低月齢の赤ちゃんも4時間ぐらいは開くときありますから。

• 8月20日
  • かおる10

かおる10

たしかに新生児でも4時間とかあいたりしてました!

例えばミルク飲んで1時間後お風呂に入った後白湯をあげても10ミリほどしか飲まないのはのどが乾いてないからなんでしょうか?

離乳食の時にスプーンで麦茶あげたりしたら飲んだりします

• 8月20日
ももさくら

ミルクや母乳飲んでるなら心配無いですよ🎵
離乳食からも少なからず水分は採ってるので\(^o^)/

• かおる10

かおる10

コメントありがとうございます😊

そうなんですか?!完ミなので4時間おきにのミルクになります

ではいつ頃から水分補給は必要になってきますか?

• 8月20日
  • ももさくら

ももさくら

うちも完ミです😄
    めちゃくちゃ汗かいたかなー?ってくらいの時にルイボスあげるくらいですね⤴️
    うちも気まぐれで飲まない時はとことん飲みません🎵
    ミルク飲んで、離乳食しっかり食べれてればそんなに気にしてませんよ(*´∀`)
    出かける時にもマグ持って行きますが、ほとんど飲みません(笑)

• 8月20日
  • かおる10

かおる10

そうなんですか最近になって頭に汗かいたりするようになって散歩から帰ってきたりしたらミルクから2時間経ってるしあげやうかな?て感じであげてましたが全く飲まずでした

お風呂上がり麦茶を奇跡的に60ミリ飲んでそのまま寝た事もありました!(◎_◎;)

まだそんなに気にしなくても良いのですね(^^)

今日もそうだったのですが
    朝起きてミルクあげても100とかしか飲まず普段他の時間は160ほどなんですけど
    2時間後ミルク欲しくてギャン泣きになる事が多々ありますその時は3時間経ってなくても渋々あげて140とか飲み干すのですがそれでも良いのでしょうか?

• 8月20日
  • ももさくら

ももさくら

うちは離乳食始まって生後7ヶ月前から食後は全く飲まなくなりました🎵
    1日500も飲まないくらい💦
    それくらいからミルクも欲しがったらあげてます😄
    いっぱい飲んでも激太りになったり、胃に負担もなさそうです😄

• 8月20日

ミルク飲んでたら大丈夫ですよ😀
まだまだ練習で大丈夫です👍

miiiiimama

慣れかなと思いますよ!?
飲まなくても飲ませ続けたら飲むようになりましたよ🎶

うちはスプーン練習兼ねて麦茶・白湯を4ヶ月からあげていました。
その後はコップ欲しがったのでお風呂上がりにショットグラスやおちょこ使って飲ませて

朝・昼など起き抜けにあげたり

ストロー飲みはひと月前からやっとできる様に
スムーズになったのは2週間くらいですが
あげ続けた結果がやっと出てきました💦3ヶ月?4ヶ月?ここまで飲むまでかかりました。

夏は喉乾くので練習しやすいと思いますよ🎶❣️

離乳食の時に食事と並べてスプーンで飲ませてみてはいかがでしょうか?

母乳やミルクは食事なので子供は喉の乾きは満たされはしないですよ💦