※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

退院後の赤ちゃんを2時間の車移動で実家に連れて行っても大丈夫でしょうか?同様の経験や意見をお聞きしたいです。

初めまして!
1月に初出産となります(^^)
出産は夫に立ち会って欲しい為里帰り出産はやめて退院後に実家にお世話になろうと思っています。
今住んでる所から実家まで高速に乗って2時間くらいかかります!
そこで相談なのですが、退院後すぐに産まれた赤ちゃんを2時間近く車に乗せて連れて行っても大丈夫なのでしょうか??同じような経験がある方や病気から止められた方、よろしければ意見お願いします!

コメント

ちょ

やめた方がいいと思います。

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    赤ちゃんの事一番に考えたらやめるべきですね。。

• 8月20日
みー

基本的には、ママも赤ちゃんも産後1ヶ月は外になるべく出ない方がいいです。
1時間くらいの距離なら許容範囲かなと思いますが、2時間はどうでしょう...😰授乳時間も考えてる、ちょっとやめておいた方がいいと思います。

病院に確認されてはどうでしょうか?

• たまこ

たまこ

2時間は長いですよね、車の揺れとかも考えたら怖いですし。。
    明日病院に行くので聞いてみます!

• 8月20日
ちぴ

産まれたての赤ちゃんを高速2時間なんておそろしい…!!!
1ヶ月健診まで外に出さないのが基本だと思います。
私も同じくらいの距離ですが、里帰り出産ですよ。
旦那には陣痛きたら連絡して2時間弱でかけつけて立ち会い出産します(^o^)

• たまこ

たまこ

里帰り出産されるんですね(^^)
    赤ちゃんに何かあったら大変なのでもう一度旦那と話し合って里帰りするか決めたいと思います!

• 8月20日
にまめ

わたしも初産で主人の立会い希望で、実家までは車で6時間なので迷いましたが、里帰り出産にしました😊
産後すぐ実家に連れて帰るのは、赤ちゃんと自分の負担を考えると無理だなと思ったからです。
初産だとよほど超安産でない限りすぐにお産が進む事はないと思うので、陣痛が来たらご主人に向かって来てもらう方が安全かと思います🙋‍♀️
もしくはご自宅で産んで、産まれてからもそのまま里帰りせずにがんばるか...ですかね💦
ちなみにうちは、年末年始の休みで主人が実家で一緒にいる時に産まれてくれたのでばっちり立ち会えました!

• たまこ

たまこ

そうですね、陣痛きてから旦那に連絡してすぐに来てもらったら大丈夫そうですよね💦
    里帰りするかしないかもう一度話し合って決めたいと思います(^^)

• 8月20日