※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

1歳3か月の子供がヨーグルトしか食べず、おっぱい依存が悩み。家族に相談したが解決策が見つからず、心理的にもつらい状況。どうしたらいいかわからず相談を希望。

断乳しようか迷っています。
現在1歳3か月。
離乳食はほとんど食べず、持病の薬を飲むのに混ぜているベビーダノンとダノンビオというヨーグルトしか食べません。
一応ごはんやおかずは用意するのですが白米は手で小さなかたまりを掴んで(くっつけて?)パク…を2、3回しておわりです。
なのでヨーグルトで生きています。
ベビーフードを使ったり味つけを変えてみたりしましたが効果はありません。
その代わりにおっぱいがだーーーーーいすきで、
朝5時に起きてママの服をはがしておっぱいパクリ
朝5時から8時の間で平均4回は飲んでると思います。
わたしは専業主婦なのでずっと一緒なので昼間はずーっとおっぱいを飲んでいます。
少しでも拒否するとギャン泣きし、30分以上泣いていることもザラで、その間はなにをしても無駄です。おっぱいを飲むとケロッとなります。
同居する義母に相談しましたが息子(わたしの夫)が小さい頃脱水症状になり何十本も点滴をした、孫ちゃんにはそんな思いはさせたくない、それにおっぱい飲まないとストレス溜まって癇癪起こしてるからいくらでもあげなさいという感じです。
夫にも相談しましたができればこどもの流れで卒乳させたいとのことで、八方塞がりです。
ぶっちゃけわたしは心情的にもうおっぱいをあげたくないです。
理由は新生児のときより頻度が多く、(酷いと10分たたないうちにほしがることもあります)わたしの負担が大きいのとおっぱいを少なく(やめれば)すればごはんを食べるようになるのではないかと思うからです。
水分は麦茶を毎日用意しており、飲みませんか?と口元まで持って行っていますが飲みたがりません。
病院に相談も考えましたが母乳外来は違うだろうし小児科…???とよくわかりません。
もうどうしたらいいんでしょうか。
ぶっちゃけ授乳が嫌で嫌で生きているのも嫌です。
欲しがって服をめくりあげたときにやめてよ!!!とキレたことは数知れず、突き飛ばそうとしたこともあります。(こらえましたが)
死んでしまいたいと思ったこともあります。
どうかお知恵を貸していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ🧸

通ってる母乳マッサージで離乳食は断乳まで全く食べない子もいると言われました。断乳したらびっくりするほど食べるから!と。(うちの子が離乳食全拒否なので相談した時言われました)
活動量もとても多いのに離乳食食べないので母乳飲む量は昼夜問わずに半端ないです😅
卒乳ももちろんいいと思いますが、断乳するなら寒くなる前の暖かい時期がいいそうですよ☺️🌟風邪が流行る前に。
良い方向にすすめられるといいですね😊🌟

• あんちょび

あんちょび

ありがとうございます。
    断乳したらびっくりするほど食べるというのは本やネットなどでたくさん見ましたが本当かなあ…もし断乳しても食べなかったらどうしよう、再開とかできるのかなあ…とグチグチ考えてしまっています…
    少し考えてみようと思います。

• 8月20日

質問内容を見ている限り、答えは出ているような気もしますが…
お義母さんや旦那さんの意見なんて気にせず、ママがつらいならおっぱいやめてみてはいかがですか?
死にたいと思うくらい授乳が嫌なら、お子さんがおっぱい欲しくて泣いたとしても心を鬼にできるんじゃないかと思います。

ゆうとマミー

あんちょびさんお疲れさまです🙂
うちの子は離乳食が進まないとかはありませんでしたが
保育園入園前に断乳したくて1歳3ヵ月頃に強行しました。
が、たまたまその日の晩ごはんの食べた量がいつもの3分の1以下で水分補給も苦手だったせいかギャン泣き一晩耐えた朝、低血糖で意識不明で救急車を呼ぶ事態になりました。
あんちょびさんお辛いかもしれませんが、少しずつ回数を減らす方向で卒乳へ向かう方を個人的にはおすすめします。
うちは結局卒乳は2歳2ヵ月になってしまいました😅
授乳回数は、1歳3ヵ月頃は寝る前だけめしたが粘られました。

メメ

もうこればっかりはご主人やお義母さんの言うことよりも、ママがどうしたいか?じゃないですかね
その気持ちなら断乳で良いと思います
辛い中もう授乳するメリットはないですよ
さすがに1歳過ぎてれば栄養も然程ないでしょうし…

うちも離乳食食べない子でした
本当におっぱいおっぱいで…
でも1歳を過ぎて幼児食に移行したらよく食べるようになりました
更に夜間断乳後は食べる量が増えた気がするので未だに授乳してます
でも、もういつでも卒乳して良いように言い聞かせはしてます
そんな風に緩い感じなのでまだ授乳してますが、あんちょびさんのような状況だったら断乳したと思います

断乳はママの心の準備も大事だと言います
ママが無理だと思うなら、もう断乳しましょ?

ぽん助

授乳も大変ですよね😥
旦那さんや義母さんが分かってくれないのはもっとお辛いかなと思います💦
断乳も正直周りの協力がないと心折れてしまいとても大変です😭
まずは自分がどんなに大変で辛いかを旦那さんに分かってもらって協力してもらった方がいいです😣

おにおん

辛い状況ですね…
保健師に相談してみたらどうですか?

ぴよこ

大変ですね( T_T)
絶対ストレス溜まると思います、、
赤ちゃん甘いものが好きなので、麦茶以外にベビージュースとかあげて見たらどうでしょう?!
母乳以外に興味が少しでもいくといいですね!
うちも1歳3ヶ月ですが、断乳4日目で大泣きして大変でした💦
迷いましたが、噛まれて傷ができ、ストレスが上回ってきたので、、
皆さんいわれてるように、ママがストレスないことが1番だと思います!