※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス
家族・旦那

わからないことがあるので質問させてください!籍を昨日入れてきました!…

わからないことがあるので質問させてください!
籍を昨日入れてきました!
名字が変わるってゆうのはわかるんですけど、保険証とかってどうなりますか?
今週妊婦健診あるので名字と住所変わったってゆわなきゃで、住所変更とかもしたくて、でも保険証ないし、、
印鑑とかも、旧姓のでいいのかなーって感じでよくわかりません。教えてください!

コメント

deleted user

保険証も免許証も全部変えましたよ!
保険証はお持ちじゃないんですか?

印鑑は、旧姓のは使うことはもう無いので印鑑も義母に頼んですぐ作ってもらいました( ˘ •ω• ˘ )

みさ

保険証とか免許証とか診察券も全て新しい苗字ので作り直しましたよ!

a.u78

保険証は名前すぐ変えました!
名前を書くとき、旧姓を使うのであれば印鑑も旧姓でいいと思いますが、結婚後の名字を使うなら、結婚後の名字の印鑑を使うのが普通かと、、、
私は、結婚して保険証、免許証、通帳、通帳の印鑑等全て変更しましたよ😊

ママ

働いていなくて、旦那さんの扶養に入るなら、旦那さんの会社で申請して新しい保険証をもらえます。もらう間、時間があるときは病院で変わったことを伝えたら、あとで提出してくださいと言われ、大丈夫でしたよ!
籍入れたなら印鑑も新しいの買いましょ!😊

あやの

籍を入れて名字が変わったら保健所ももちろん変更しなければいけません。社保なら会社へ連絡、国保なら役所で手続きが必要です。一時的に保険証が無くても事情を説明すれば妊婦検診も受けられますし、後日また持ってきてくださいとなるだけですよ!

  • あやの

    あやの

    印鑑も新しくする必要があるし、免許証やその他のパスポート諸々あれば全て変更の手続きが必要です💡

    • 8月20日
かなこ

すべてのものの名前を変えました。
本籍が書いてある住民票を持って警察署行って免許証の記名変更
保険証はお仕事されてるならお仕事場に。されてないようなら旦那さんの扶養に入られるなら旦那さんのお仕事場の事務員さんに伝えてもらいます。保険証車では実費になり保険証もらい病院に提出すると7割分が帰ってきましたよ。
あとは、、、ご自身で入られてる保険とかカード類とかやることありすぎて大変だったの覚えてます。

aym

保険証、免許証、銀行の通帳、印鑑等全部変えました!特に印鑑はどの手続きにも使うので、籍入れる前に準備してました!保険証は自分で会社で働いているのであれば会社へ、旦那さんの扶養であれば旦那さんの会社の健保へ申請すると思います!

  • ス

    どうやって申請するんですか?旦那に頼んでですか?
    そしたら保険証ってどうなります?

    • 8月20日
  • aym

    aym

    旦那さんが会社に申請書みたいなのを提出して申請すると思いますよ!
    古い保険証は返して、新しい保険証をもらう感じです!多分旦那さんが全部やらないといけないと思います😄
    うちの場合は、健保に記入した申請書と古い保険証を一緒に社内便で送ると、翌日には新しい保険証が手元に届きました!

    • 8月20日
  • ス

    旦那は現場仕事なので会社に行かないんですよ…
    めんどくさがって多分後回しにされます笑

    • 8月20日
さー

保険証は旦那の扶養に入ることになり会社で手続きしてもらい前の保険証は返しました。 印鑑とかも免許証とかも新しい苗字に変えないとですよ

  • ス

    旦那さんの会社の手続きとかはどこかで申請書などもらうんですか?
    区役所いって住所変更して、保健証もらえるのですが、その時にも旦那の苗字のハンコが必要ですよね?
    なんか、二度手間ですかね?
    区役所行って住所変更して保険証もらって旦那の会社に申請して保健変えて保険証もらってって、、、

    • 8月20日
  • さー

    さー

    旦那さんが会社の上司に妻が不要入るので手続きしたいみたいなこといって書類もらう感じです。

    • 8月20日
Himetan❤️

社会保健でしたら会社に変更の手続きをお願いします。
国保なら役所で手続きになりますよ。
免許証は最寄りの警察署で変更。
印鑑はネットでも注文出来るので作れます。
印鑑出来てから免許証や銀行口座の変更をします。
病院へは新しい保険証が届くまで実費負担でかかる事が出来ます。
後日保険証を持参して差額を返金してもらえますが、病院によっては月が変わると返金出来ない場合もありますので、そこは病院で確認して下さい!

  • ス

    国民保険の場合、出産の時にもらえるお金の42万円の申請って、区役所ですか?
    国民保険でした!

    • 8月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    出産一時金の42万円の事ですが、病院によってちがいます。
    ①病院が直接請求の手続きをしてくれ病院に直接支払される
    ②自分で請求の手続きをして病院に直接支払いされる
    ③一旦自己負担し自分で請求の手続きをし自分に支払いされる
    基本的には①が多いと思いますが、病院に確認した方がいいと思います。
    私の時は妊婦検診で行ってた病院に分娩すると決まっていたので、35週には病院から請求する用紙に記入してましたよ😄私は旦那の扶養で国保ではないので②③の場合は区役所に手続き方法を聞いて下さい。
    みなさんへの回答を見ていると、国保なのか?旦那さんの社会保険の扶養に入るのかわからないのてすが…どちらですか?
    国保でしたら直接区役所で手続きします。
    旦那さんの社会保険の扶養に入るのでしたら、旦那さんに会社へ「妻が扶養に入るので手続きお願いします」と会社へ報告してもらいます。
    どちらも保険証が手元に届くまで数日かかります。(早ければ翌日、遅いと2~3週間)保険証が届くまで保険証の代わりとして、加入証明書を発行してもらう事も一応出来ますよ!(産休中ですが、私の会社は時間がかかるので労務士さんが発行してます。)

    • 8月21日