※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
妊娠・出産

安産祈願に行かなくても大丈夫です。正月に初詣で安産のお守りを買うのも良いです。腹帯は必要かはわかりません。

安産祈願についてです。サイトやたまひよなど見ていても、安定期に入って戌の日に神社に行って安産祈願しましょう、と書いてありますが、行かないのっておかしいですか?
旦那も忙しい時期だし、私もわざわざ行かなくても、正月に初詣には行くと思うのでその時に安産のお守りを買ったりしようかな、と思っているのですが、、
腹帯も買うべきなのか、、よくわかっていないので、何かアドバイスいただけると嬉しいです>_<

コメント

あまめ

好きなようにすればいいと思います。
行かなくても全然おかしくないです。

私はイベント感覚で祈願しに行きましたが、戌の日ではなかったですし。
腹帯ももらいましたが(祈願の料金に込みだったので)、妊娠時期が真夏で暑かったのと、面倒なのでつけずじまいです。
部屋の隅で眠ってます(笑)

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    行くのが当たり前みたいに書いてあったので、行かないって感覚はおかしいかなと思いまして💦

安産祈願を申し込むと腹帯も含まれてたりするんですね^ - ^
    お守りを買って、腹帯も単品?で買う事とかできるんでしょうか、、

• 12月11日
♡かれんママ✩°。⋆

行かなくてもいいと思いますよ(*^^*)
私も行かないで初詣にお守り買いに行こうかな?と思ってたんですが、都合がついたので行きました(*^^*)

腹帯はこれからの時期冷え対策で買った方がいいと思います(*^^*)
ガードルタイプと腹巻タイプを西松屋で買いました。
お寺さんで腹帯もらってますが、巻くのがすごく大変で><。

西松屋とか赤ちゃん本舗とかで売ってるのでいいと思います(*^^*)
ガードルタイプのを着てお出かけすると、少しお腹が楽な気がします(*^^*)

• m274

m274

確かに、お寺とかでもらうのはただの布を巻きつける感じで使いにくそうみたいな勝手なイメージが、、笑

西松屋とかのものでいいなら実用的な感じがしますね(^-^)
    2種類とかあると便利そうですね。
    とても参考になりました✨

• 12月11日

戌の日に神社には行ってません。親が行ってくれてましたが(^_^;)
戌の日とは全く関係ない日に神社に行って安産のお守りを買いました。
腹帯も必要であれば買えば良いと思います(^ ^)最近は腹巻みたいな腹帯もありますが、妊娠中よりも産後によく使ってます。寒いので。

• m274

m274

うちの親も初孫で張り切ってるので、お守りとかは買ってるかもです笑
    腹帯も必ずしも必要ってわけではないんですね(^.^)

• 12月11日

おかしくないですよ!( ^ω^ )
私は行きましたが、旦那の職場の人は誰一人行ってなかったそうで私が行くって言ったら旦那が皆行ってないよ?って(笑)
寒い時期だし、旦那さんもお忙しいみたいなので、初詣の時にまるっと全部祈ってしまっていいと思います♡
腹帯はお腹を冷やさない目的で買いました( ^ω^ )♪参考になれば嬉しいです。

• m274

m274

行かなかった方も多いんですね!
    ちょっと安心しました^^;

腹帯は単なるおまじない的なものでなく、実用的なら買おうかなーと思います☻

• 12月11日
  • m274

m274

コメントありがとうございました☻

• 12月11日

退会ユーザー

安産祈願、今時珍しいみたいな感じだったそうです(..)

友達は白い本当の腹帯を頂いたそうですが、全く使用しなかったそうです(笑)私も安産祈願の際に必要な腹帯は実用的なの買いました!
    初詣も気を付けて行ってくださいね(*^O^*)

• 12月11日
あーちゃん

個人の考え方でいいと思います(*^^*) うちの助産師さんに、お寺のお金儲けっていう考え方の人がいて、別に行かなくても問題ない!と言ってました。
私はそういうの気にするタイプなので、腹帯安産祈願をしてもらいましたが☻

• m274

m274

旦那はそういうの興味なさそうだし、親が近くに住んでたら一緒に行ってくれそうなんですが実家が遠くて、、
    考え方の問題ですよね(^ ^)💦

• 12月11日
♡かれんママ✩°。⋆

私の行った所は、前の人のお礼参りの腹帯をもらうんです(もちろん新品です。)
中にその方の産まれた赤ちゃんの性別が書いてあるんです(*^^*)
その書いてある性別と逆の子が産まれるってジンクスがあったりしたので、気にはなってたんです(笑)

この前の検診で書いてあった通りの性別を言われたので、ジンクスは外れてるかもですがw

何種類か試してみて、合うのを2枚3枚って購入するほうがいいかもです(*^^*)
お腹が大きくなるにつれて、どのタイプが合うのかが分からないので><。
個人的にはガードルタイプオススメです(笑)
スパッツとか履かなくてもこれ1枚でお尻もおなかもぬくいので(*^^*)

• m274

m274

ジンクスとか聞くとドキドキしますね(^∇^)
    私はまだ性別わからないんですが、19週くらいになるとわかってくるんですね♪次回の検診18週なので楽しみです。

たまひよなど見てると妊婦用下着とか骨盤ベルトとかいろいろフルセットで高かったりするので、さすがにそこまでいらんやろ、と突っ込んでしまいましたがどこまで必要なのか迷ってしまったりもしまして´д` ;
    ガードルタイプ使いやすそうですね!

• 12月11日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

それだけの為に行った感じなので、安産祈願は初詣でもいいと思います(*^^*)
    私は16wの検診で女の子と言われました(*^^*)
    我が子がM字開脚してまして…///w
    今度、クリスマスの日に検診で確定すると思います(*^^*)

そうなんですよ:(´◦ω◦`):
    高いのは確かにいいんでしょうけど、あまり私にお金掛けたくなくてw腹帯とかは母にねだりましたwww

• 12月11日
  • m274

m274

女の子で16wにわかるとか早い方ですよね!
    男の子はわかりやすいって聞きますが(^ ^)

確かにこれから赤ちゃんグッズにお金かかるので、自分のぶんは安く抑えたいですねヽ(´o`;

• 12月11日
あり※

旦那が忙しくなかなか行けませんでした。一緒にお参りして、安産お参り買って帰りました(^ ^)
腹帯も母にもらいましたが結局してませんし、ベルトタイプも買いましたがほとんどしなかったです。現在は毛糸のパンツ履いてますよ😍

• m274

m274

同じような方がいて安心しました☻
    毛糸のパンツあったかいですよねー

あゆさんは出産もうすぐなんですね!
    安産だといいですね(*^o^*)

• 12月11日