※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。便秘解消のためにできることを教えてください。

生後一ヶ月、今日でうんちがでなくて5日目。
綿棒浣腸、
母乳から少しでも食物繊維をあげるため、母親が食物繊維をとる
お腹マッサージ
は、やっています。
それでも出てこず。。
便秘の解消に向けてできることを教えてくださいー!

コメント

🐻

綿棒浣腸したらうちのこすぐでてましたよー!綿棒いれたらうんちつきますか??

• ひまりママ

ひまりママ

うちも、今まではそれで出てたのですが、今回は出てこなくて。。
    付きますー!

• 8月20日
  • 🐻

🐻

ついてるなら、もう少しクルクルしてあげると出ると思います!すぐ近くまでうんちきてる証拠なので(*^^*)
    うちも1ヶ月過ぎたあたりから便秘になりましたが、ミルクをぴゅあからアイクレオに変えたら1日1回もしくは2回はでるようになりました

• 8月20日
  • ひまりママ

ひまりママ

ミルクによっても違うんですね!
    私はほぼ母乳なのですが。。💦
    その後、どばっとでました!
    ありがとうございます❗

• 8月23日
⭐︎

綿棒浣腸もしているのに5日も出ないようであれば、病院に行って浣腸をもらってきた方が良いように思いますよ!
うちの子も病院でもらって2.3回浣腸してました!

• ひまりママ

ひまりママ

ありがとうございます!
    今日綿棒で少しだけでましたが、
    明日病院にいってきます!

• 8月20日
ももこ

私も、娘が綿棒しないと出ないため、毎日綿棒刺激をしてますが、最初は優しすぎたのか全然出ませんでした!
しっかり1cm-2cmいれて、思ってるよりも少し力を入れて2分くらいぐるぐる回すと出るようになりました。
ただ、綿棒の先にうんちがついてなければ降りて来てないのでのの字マッサージをしまくってました!

• ひまりママ

ひまりママ

なるほど、綿棒先にうんちがついてるかどうかがひとつ目安になるのですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月20日

うちはビーンスタークから出ている乳酸菌のサプリを私が飲んでます。母乳から赤ちゃんにも乳酸菌が移行されるためいいみたいです!私も赤ちゃんも快便です😊✨
乳酸菌は効く、効かないがありますが効くか試す価値ありだと思います!

• ひまりママ

ひまりママ

ありがとうございます!
    やはり乳酸菌は赤ちゃんにもとどくのですね!
    私もずっと腸内にいいサプリを飲んでるのですが、生後三週目頃からたまにこうやって便秘に。。

気長に綿棒等使って様子を見ていきます☺️

• 8月20日

そこまでやって5日でなければ病院でいいと思います😣💦💦

• ひまりママ

ひまりママ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    明日行ってきます!

• 8月20日
ゆり

水分が足りないのかもしれないので白湯を与えてみてもいいかもしれません。
あとは綿棒浣腸ですが、大人用綿棒にワセリンをたっぷりつけ、2cmほど入れて、しっかりとくるくるまわします。
すぐ出てこなくても、しばらくやると綿棒の先にうんちがついてきたりします。
そうするともうすぐなので、出るまで根気よく続けるといいですよ。
それでもだめなら、病院がいいですね。
5日でてないなら苦しいはずなので、もう病院に連れて行かれてもいいと思います。

• ひまりママ

ひまりママ

ありがとうございます!
    少しだけ練りからしのようなうんちが出ました!

明日午前中の病院まで、
    もう少し根気よく刺激してみます!

• 8月20日