※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

子どもが生まれて1ヶ月半どちらの両親からしても初孫✨初孫フィーバーは…

子どもが生まれて1ヶ月半
どちらの両親からしても初孫✨

初孫フィーバーは嬉しいけど、義理両親と自分の親はやっぱり違うな
やっぱり「嫁」なんだなぁ…
関心は夫と息子にばかり、この子を産んだのは私なのにな。
息子の母親として尊重されてない気がしてしまう

喜んでくれてありがたいのに。
なんなんだろう、このもやもや☁️

義理両親とのお付き合いって難しいですね。
皆さんどうやって折り合いをつけてますか?

コメント

まりな

私は完全に諦めてます(笑)
妊娠前は私じゃなくて、旦那に会いに来てるんだって思って話しかけられなければ会話に入りません。

出産してからも、旦那、孫に会いにきてて私は眼中にないんだろうって思って接してます

電話でも、妊娠中の私のことより、旦那の様子を聞きたがる義母なんでそう思ってます。
代わりに実母にはめちゃ愚痴ってます(笑)

• みく

みく

割りきってしまえば楽なんですよね、なんか寂しくなってしまって(;_;)

そんなことでへこたれない、強い母になるしかないですね

• 8月20日
シンママ

わかります!
私は実家から見たら3人目の孫で、旦那側からは初孫なんですが、やはり実家では私の体調を気づかってくれたり、私のことも見てくれていますが、旦那の実家に行くと息子のことだけ( ˙-˙ )
旦那と義母と義姉で息子を抱っこしたりして、産んだのは私なのに、なぜか跡取りを産んだだけの女みたいな…放置というか…
息子を産んだのは私なのに、役目は終わりですか?と感じます( ´△`)
嫁なんて所詮こんなもんなんですかね…

• みく

みく

跡取り…そんなこと言われてなくても、何となく感じますよね
    私はあなた達のために子どもを産んだんじゃないぞー!!
    あなた達のために結婚もしてないし!!
    って思います(^o^;)
    大人げないですが💦

• 8月20日
m

私も同じです!
産後、私の息子と旦那、旦那の家族達が写真撮るのを輪の外で何度も見てきました。
私の写真なんて誰も撮るわけがありませんでした。存在すらありません。
義母が「家族なんだから~」と言う時は都合の良い時だけです。
別に期待してないから都合良い時だけ家族って言葉を使わないでほしいですね💧

でも、世の中にはそうじゃなくて嫁にも気遣いの出来る義両親もいます。
そうじゃない人に当たってしまったんだと思ってます💧
孫フィーバーは一時期の話じゃありません、これから一生ですよ。
嫁に対しての気遣いが出来る人は孫が産まれてすぐでも出来ます。なんなら産後に嫁に気を使わないでいつ気を使う?
もう…諦めるしかないと思ってます。所詮他人なのだと悟りました。
私は家族は息子と夫、家族で幸せになろう、と思ってます。
そしてたまには"夫の"親にも優しくしてあげよう、という感じです。
寂しく感じる必要はありません。「夫の親」です。

半分自分に言い聞かせるように書かせていただきました。

• みく

みく

そうですよね、私の家族は夫と息子ですね
    私の家族の幸せを考えていきたいです

• 8月20日
ぷちた

うちも両家にとって初孫ですが、義家族の方の初孫フィーバーがすごいです💧

実両親はどちらかというとやっぱり私の体調などが1番心配で、息子は私のことは言え他所の子って感じでいるのでとてもありがたいんですが…

義母は息子のことばかりで、会話する時も私の方は一切見ず、そして同い年の義妹に息子連れ去られます。

正直もう義家族関わりたくないですが、夫の家族だからと我慢してます。

実母に心配かけまいと何も言わず我慢してましたが、こないだついに愚痴ってしまいました。
それからはもう愚痴りまくってます\(^o^)/笑

義家族に会わせる頻度も、実両親に比べてめちゃめちゃ少ないです。笑