※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

離乳食で卵や牛乳を与えるのは大丈夫でしょうか?家族にアレルギーがいても少量から試してみて幅を広げるのがいいと思います。粉チーズも挑戦してみようかな。

離乳食について質問です。
今のところアレルギーなくきていますが
卵、牛乳、チーズなどは怖くて
まだチャレンジできていません!
ヨーグルトは大丈夫でした!
旦那が卵、牛乳アレルギーなんですが
家族にアレルギーの人がいても
少量から与えてみて大丈夫でしょうか?
卵や乳製品が食べれれば幅が広がりますよね💦
粉チーズが家にあるのでチャレンジしてみようかな?と思っています( ˙༥˙ )

コメント

はっぱ

粉ミルク飲んでる子は牛乳は飲めるみたいですよ😅
うちは完母で久々に飲ませたミルクでアレルギーがでたので、今はアレルギー科に通ってて、この前採血しました💧

通ってる皮膚科で簡易的で40分くらいで結果が出るアレルギー検査ができました^ ^
小麦と卵白と乳が調べられてどれも反応してたのでアレルギー科を紹介されました💦

10カ月になるときちんとした採血でのアレルギー検査でわかる項目も増えてくるらしくて、10カ月になったら採血ね!と言われてたので、不安でしたらやってみてはどうでしょうか😊

答えになってなくてすみません😅

• ちびすけ

ちびすけ

お返事が遅くなりすいません😭
    コメント頂いた日から牛乳チャレンジし5日間あげてみましたが問題ありませんでした😭💕
    ありがとうございました!!
    次は卵にチャレンジしてみようかと思っています!
    アレルギー検査も検討してみます✨😊

• 8月29日
チキンかつ

子ども達が赤ちゃんの頃、卵、牛乳アレルギーでしたが、気にせず食べていた私の母乳で反応していたから、そういう事がなければアレルギーはないか、あっても軽度なんじゃないかと思います。
病院に行ける時間帯に少量試されたらいかがでしょうか。

• ちびすけ

ちびすけ

お返事遅くなりすいません😭
    コメント頂いた日から牛乳チャレンジし5日間あげてみましたが問題なかったです✨
    ありがとうございました😊💕

• 8月29日
まりか

アレルギーが怖くて早めにあげないとアレルギーの確率が高まるので早めに少しずつ試した方が食物アレルギー対策になりますよ
ヨーグルトやミルク大丈夫なら乳アレの可能性は少ないと思います

旦那さんがアレルギーなら尚更早くから慣れさないと一生アレルギーの可能性もあります。
先生によりますが、早めに食べさせて治す方法もあるので手遅れにならないうちにあげた方が良いですよ!

じんましんなど症状出たら病院で血液検査して進め方とか教えてくれると思います!
それか最初からプリックテストなど希望したら良いと思いますよ!

• ちびすけ

ちびすけ

旦那のお母さんが一歳まで牛乳あげなかったらしく私もそうしたほうがいいのかとおもってたんですが
    皆さんからコメント頂いた日から牛乳チャレンジし5日間あげてみましたが特に問題なかったです✨😊
    ここで質問して良かったです!
    チーズも今日初めてあげましたがとりあえず問題なさそうでした!
    ありがとうございました💕

• 8月29日
ぱるる

旦那が食物アレルギー多数ありますが、同じものが子どもに遺伝するとは限らないそうです。アレルギーなるかもしれないという因子はあるらしいですが。

不安であれば、ベビーフード利用すれば、火が通ってるし、きちんと調理されてるものなので、比較的安心できるので、それで試して下さいと言われました。
全身に湿疹が出ればすぐに来て下さいと言われてます。

今の所アレルギーは出ていません。

• ちびすけ

ちびすけ

コメント頂いた日から牛乳チャレンジし5日間あげてみましたが特に問題なしでした✨
    ここで質問して良かったです!
    次は卵にチャレンジしてみたいです!
    ベビーフードも上手く使っていきたいです💕
    ありがとうございました😊

• 8月29日