※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
ココロ・悩み

友人にドタキャンしたら既読スルー。20年来の友人との関係が疎遠になりそうで悩んでいます。

友達と疎遠になったかもしれません。
以前にもここで相談させてもらいました。
私の産後鬱で、休養のため遊びにおいでと言ってくれて、行く準備もしてました。娘の体調が悪くなり、友人に体調が悪いと連絡しても、みんなで看病するからおいでよと言ってきました…。友人宅に往くまで、長距離移動にもなるので、やっぱり娘には無理させられないと思い、ドタキャンの形で行けないと連絡しました。娘はウイルスにかかっていたことがわかり、遊びに行っていたら、大変なことになっていたと思います。
ドタキャンの連絡をしてから、その友人はLINEをしても既読スルーです。RSだったことも伝えましたが、既読スルーです。
友人にとってはいろいろしてあげたのに、ドタキャンしやがってと思ってるんたと思います。20年来の友人なので、ここまで付き合いが続くなんて嬉しいなと思ってましたが、今回のことで疎遠になりそうです。友人にも子どもかいるので、体調が悪いなら行けないことも分かってくれると思ってましたが、そうではないんですね。
私の産後鬱に付き合うのはまっぴらだということなんだと思います。私も甘えすぎていたんだ、頻繁に相談してたのが良くなかったんだと思います。
でも、既読スルーはきついです。それなら既読すらつけないでほしいです。

悩むことが増えて、嫌になってきました。
いろんなことに疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

そうなってしまったことは
変えられないしRSだったんだから
あなたのしたことも
間違ってないと思いますよ
既読スルーされて悲しいのは分かるけど
ここはあなたが大人になって
今まで話を聞いてくれてありがとう。
と伝えているならもう関わる必要も気にする必要もないと思います
20年来の友人がいなくなるかもしれない現状はつらいけどあなたの人生にその友人がいないといけないわけではないし、別れがあればまた出逢いもあるわけだから、また新しい友人関係を築いては?

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    変えられないことですよね。
    私自身も間違ったことはしてないと思っています。
    有難うの気持ちは伝えてあります。
    いつまでも、出会った頃の高校生の気持ちでいてもしょうがないですよね。
    今のところで、また素敵な出会いがあることを祈ってます。

    • 8月20日
ハナ

娘さんの体調が悪いと伝えて、みんなで看病してるからおいでよっと言っている時点で、娘さんとさなさのさんの事を分かってるとは思いません😰
私だったら体調が悪い娘さんを連れてくる方が、母親としてどうかな?と思いますし、さなさのさんの対応は全く間違ってないと思います!!

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    私も間違ったことはしてないと思っています。看病は辛いけど、娘のこと考えられるのは私だけと思いました。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

ドタキャンしたのはそれが初めてだったんですか?何度かあったならそうなっても仕方ないかなと思いますが、そうでないなら少し冷たいかな?とも思います。
どちらにしても既読スルーならもう連絡しなくていいと思います。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    ドタキャンは今回が初めてです。
    久しぶりに会う感じでした。
    既読スルーなら、こちらからも連絡しなくていいですよね。

    • 8月20日
ぽてちま

そのご友人はお子さんがいるんでしょうか?

理解ある人でなければ、
子供がいるいないでもかなり感覚が違うと思います💦
もしご友人はお子さんがいないとしたら、自分がさなさのさんの立場になった時に初めて分かると思います!

誰でもその立場になってみないと分からないというのはありますが、さなさのさんはもうママですし、間違った判断では絶対になかったですし、疎遠になったのは今はショックかもしれませんが、娘ちゃんの為にも正解だったと思います!👍

それに何が大丈夫で何がダメなのか嫌なのかは、みんなそれぞれ違いますから😌
ご友人はOKと思う事も、さなさのさん的にはNGかもしれないですしね!

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    友人にも子どもはいます。人それぞれで感覚違いますよね。私がだめとおもうことでも、友人にとっては大丈夫ってことだったのかも。
    疎遠になったのはショックです。でも、たまに今回のように無視することがある友人だったので、よかったのかもしれません。

    • 8月20日
えり

お友達はすごく楽しみにしてたんじゃないですかね😌
なのにキャンセルになってショックだったんですよ
それで既読スルーってちょっと子供っぽいところもあるのかもしれないですけどね😅
子供の体調不良で行けなくなったのはしかたないです😣
無理に行く方がよくないですし💦💦
少し時間がたってから会うお誘いしてみてはどうですか😌

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    たのしみにしてくれてたと思います。私も楽しみでした。
    しばらく時間、おいてから、また考えたいと思います。

    • 8月20日
とまる

うーん💦悲しいですねそれは💦💦
ご友人の方はお子さんいらっしゃいますかね??

私が産後実感してることなんですが、出産後に長年親しくしてきた友人たちに理解してもらえないことがちょいちょいあって😓
(表面上では大変だねーとか言ってくれるものの、どこか分かっていない感がにじみ出ていました笑)

なぜ理解してくれないんだ??と私もちょっと腑に落ちなかったのですが、友人が妊娠出産を経て、私が友人に話していたことについて、今になって理解できるわー!!と共感してくれました。

自分も同じような立場にならんと理解できないことが多いですし、長年の友人だからって理解を求めすぎるがゆえに、すれ違いも起きやすいのかなと思います。

とはいえ、本当つらいですよね💦
精神的に参っていると余計いろいろ考えちゃうと思います😓
今は時の流れに身を任せる時期だと思って、少しずつ、さなさのさんができることをやって過ごしていくのが良いかもしれないですね😌

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    友人にも子どもはいます。
    私の話も共感はしてくれること、あまりなかったように思います。うちは、ちゃんとやってくれたよ!やってもらえないの可哀想だねって、よく言われてました。
    時間が解決してくれるんでしょうか。

    • 8月20日
いちごママ

看病に行くよっていうなら分かるのですが、看病するからおいでっていうのが私には理解できません😣さなさのさんが行かなかったのは当たり前のことだと思いますよ。産後鬱だということなので余計な悩みごとは増やさずに気持ちが落ち着いた頃にまた連絡するとかでもいいのではないでしょうか。そのお友達も育児されてるということなので忙しくて返せなくてそのまま返信忘れてたとかいうことも十分考えられますから、とりあえずは自分が落ち着いてからその友達のことを考えればいいと思いますよー🎵まずは自分のお子さんと自分の体調のことを大切にしてあげてください😀

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    決して行くよ!とはいってくれませんでした…。同じく育児中ですから、当たり前ですが。
    しばらくは自分が落ち着くのを待ちたいと思います。

    • 8月20日
おちび☆

私はさなさのさんの判断は
間違ってないと思います!
うちの子もRSウィルスかかりましたが、
1歳未満は重症化しやすく、
入院になることもあります。

既読スルー辛いですよね。。
私も妊娠出産を経て友人が
だいぶ減りました。
今はこちらの事情をわかってくれる
友人としか連絡は取ってません。
私はそれぞれ考え方があるので
わかってくれる方とだけお付き合い
していくつもりです。
その方が自分もしんどくないので^^;

お子さんはその後体調いかがですか?
お母様も大変かと思いますが、
お疲れ出ませんように…><

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    入院なんてことになったら、大変ですよね。
    今も薬は継続中です。大分良くなりました。
    友人は減りますよね。分かってくれる友人との付き合いを大事にした方が、自分にとっても楽ですよね。

    • 8月20日
SAKURA

RSで、うちの子は肺炎になり入院しました。
みんなで看病するよって…は?
と私なら思いますし、お子さんが居るのにその発言は謎です。。
体調悪いのに長距離移動して、知らない場所でワイワイ眠れず…だと子供本当可哀想だし、この判断は絶対間違えてないと思います。

友人はいくつなのか分かりませんが、怒って既読スルーは子供っぽすぎだと感じました😓
価値観が違うので、今回のことがなかったにしても、いづれは疎遠になっていたなかも…と、何もせずに過ごした方が良いと思います。
変に連絡したらまた友人が何と思ったのかな??とか余計な心配が増えると思います。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。
    重症化しやすいですよね。無理させなくて、本当に良かったです。

    友人は私と同じ年なので、ギリギリアラサーです。価値観違うなっとは思ってましたが、今回がいいきっかけだったのかもしれないです。

    • 8月20日
くまちゃん

私は最近妊娠したので、なかなかお子様がいらっしゃる方の気持ちを理解出来ていないかもしれませんが、お子さんが体調悪いとドタキャンされても「なんでだよ!せっかく色々聞いてあげたのに!」とは思いませんよ😂体調良くても子供連れの長距離移動もきついし、体調悪いなら尚更です😅結果から言ってもキャンセルしてよかったと思います!何も間違った事はしていないですよ😭

長年の友人とそうなってしまったのは悲しいし辛いと思いますが、本当にそういう人ならこれから先もっと問題があったかもしれませんね、早めに分かって良かったというか…ああ、こういう人だったんだな☺️くらいであまり考えすぎないようにしましょう!
もしかしたらお相手の方も悩みがあって今回の事がきっかけでたまたま当たってしまっただけなのかもしれませんし!本当に繋がっているならまたご縁がありますよ!今は何もせずほっといていいと思います☺️

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございました。

    これから先も、じぶんのことよりも娘のことを優先させないといけない。それは分かってましたが、自分に出来るか不安でした。でも、今回のことで、自分がママになったんだって、今更ながらに思いました。
    友人のことは、しょうが無いって思えるようになりました。私が大人にならないとですよね。

    • 8月22日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    じぶんも娘さんも両方大事なんです。ママがいいと思うことが娘さんにも良いことだと思います。自分を後回しにする必要はないと思います!まあそうもいってられないのが結婚、子育てですが😢
    ママに限らずこの結果で良かったかは後で分かるようなもんです!だからゆっくり色んなことに慣れていくというか諦めるというか…表現が難しいですが…さなさのさんは娘さんの事を第1に考えた結果断ったんですから充分大人な考えをお持ちですよ!分かってないのはご友人の方です😢

    娘さんお元気なられましたか?
    私もこれから出産、子育て色々な壁があると思いますが子供の事を第一に考えれるような人になりたいです☺️

    • 8月22日