※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がRSウイルスで入院し、退院後も咳と鼻詰まりが続いています。母乳瓶での授乳が難しい状況で、乳首の問題かもしれません。飲みやすい乳首の情報を教えてください。脱水症状が心配です。

生後2ヶ月の娘が先週RSウイルスにかかり
入院して昨日退院したんですが
咳もまだよくしていて鼻も詰まってます。
基本母乳であげているんですが、母乳だと勢いが
凄すぎて嘔吐してしまうので母乳瓶で飲ませてます。
ですが、哺乳瓶だとなかなか飲みません。
本人はお腹が空いているのにくわえてもくれず😢
やっぱり乳首の問題なんでしょうか😢?
この乳首なら飲んでくれる!とゆうのがありましたら
教えてください!よろしくお願いします😢
脱水症状も怖いので飲んで欲しいです(;_;)

コメント

はるなか👶

RSウイルスはどのような症状ですか?
質問に答えてなくてすみません。。

• なちゃん

なちゃん

簡単に言えば気管支炎みたいなものです。咳と鼻水が特にひどく、重症な子は酸素マスクなどつける子もいます…

• 8月20日
  • はるなか👶

はるなか👶

お家に家も気づきますか?💦
    熱などでましたか?😖💦

• 8月20日
  • はるなか👶

はるなか👶

すみません。家→居ても

• 8月20日
  • なちゃん

なちゃん

私はなかなか気づけませんでした😢
    1週間前ほどから空咳があり
    治るかな?と思い放置していたんですが、だんだん痰が絡まり初めておかしいと思い夜間救急に行ったんですが喉が赤くなってるだけと言われ帰されました。ですが次の日、どうも咳が止まらず苦しそうだったので病院に連れていったところRSウイルスの陽性反応が出て入院になりました。その時には熱も39度近く一気に出ましたね😢。咳が出た時点でもう病院に行った方がいいかもしれません。最近流行っているらしいので!

• 8月20日
  • はるなか👶

はるなか👶

教えていただきたくありがとうございます。
    そうですね、流行ってるみたいなので
    症状など聞けて良かったです😖💦💦

• 8月20日
  • なちゃん

なちゃん

いえいえ!かなりの怖い感染なので心配ですよね😭呼吸困難にも繋がることもあるらしいので尚更😭
    参考になってよかったです✨

• 8月20日
すず

わたしもこないだ哺乳瓶拒否が始まって、全種類の哺乳瓶を買いました🍼笑
結果飲んでくれたのはPigeonの母乳実感ってやつでした!
あと熱めにすると飲んでくれることが多いです(*゚▽゚*)

• なちゃん

なちゃん

全種類!!!すごいです😂(笑)
    やっぱり母乳実感ですか🤔
    私の娘も今母乳実感使っています!
    なるほど!!!熱めですか!
    今考えるとぬるくしすぎたかもです...(笑)次のミルクの時間に試して見ます!ありがとうございます✨

• 8月20日
たろー

うちの子も7月末にRSで4泊5日入院していました( ; ; )娘さん退院できてよかったですね(^^)‼️ななさんも看病お疲れ様でした。
哺乳瓶拒否の際何種類か乳首を変えたり、ミルクを変えたりしましたが意地でも飲んでくれませんでしたw
なので、乳首マッサージをして、搾乳をある程度して(母乳の出が緩やかになるくらい)飲ませていました。そのうち、搾乳しなくてもむせたりせずに飲んでくれるようになりましたよ!

• なちゃん

なちゃん

やっぱり最近はやってるんですかね🤔ありがとうございます!
    たろーさんもお疲れ様でした😭

本当に哺乳瓶拒否されると難しいですよね~💦私はとりあえず母乳で育てたいのもあるので母乳相談室の哺乳瓶買ってみて後で挑戦です(笑)

なるほど!確かに最初って勢いすごいから緩やかにするの大事ですね!
    私もやってみます!😅お互い頑張りましょう✨

• 8月21日
XYZ

よろしければ教えて下さい。
うちも2ヶ月の子供がいます。咳と鼻水が出ていたので病院に行ったところRS陽性でした。
まだ、熱は出ていません。
先生からも様子見と言われました。
入院する子はとしないこの違いはおわかりですか?
心配で💦

• なちゃん

なちゃん

こんにちは🙇‍♀️
    RS陽性だったんですね😭
    ママさんも心配でたまらないですよね...。私も詳しくはありませんが、咳と鼻水のひどさでミルクが飲めずに脱水を起こす、呼吸が荒い、見るからに元気がない、高熱がある場合は即入院だと思われます。私も様子見にするか入院するか迷われていたんですが(医師に)咳と鼻水によりミルクが飲めず脱水を起こしていたので即入院になりました。お子さんは今どのような感じでしょうか?もし、今言ったことが当てはまるならもう一度病院に行き見てもらった方がいいです。こんなにも小さい体でひどい咳してるくらいなんでお子さんも辛いでしょうし、ママさんなんてもっと心配で寝るにも寝れないでしょうし😭入院した方が看護師の方がいますし困ったらすぐに駆けつけてくれるしこっち自身も安心すると思いますよ!😭お大事になされてください😭

• 8月28日
  • XYZ

XYZ

ななさんもお忙しいところ丁寧にお返事頂き本当にありがとうございます!!!
    今のところは哺乳も問題なくできています。
    鼻水は辛そうなので機械で吸っています。
    2歳のお姉ちゃんがいるのですが、つい先週39度の熱を出したので、下の子も熱が出ないかとても心配でした。
    ななさんが記載していただいた症状まではまだいっていないようなので、家でゆっくり静養させたいと思います。本当にありがとうございました。

ちなみに熱はいきなり上がり始めましたか?

• 8月28日
  • なちゃん

なちゃん

いえいえ!こうゆう時こそ助け合いですよ(´∀`)!!

それなら良かったです。
    あと言い忘れていたんですが、鼻水は本当に吸われた方がいいです。吸わないと返ってミルクを吐き戻したり飲む際、赤ちゃんが苦しくなるそうなので!吸われているなら良かったです😭!
    そうです!もし、嘔吐、熱、ミルクを飲まないのであればすぐ病院に行ってください。

熱はいきなり上がりました。
    ホント一瞬でした(笑)
    なのでもし体がいつもより熱そうならすぐ熱はかって見てください!!
    ままさんも心配でたまらないでしょうけど、頑張ってください!😭また困ったことがあれば言ってください!!返事出来る時はすぐさせていただきます!

• 8月28日
  • XYZ

XYZ

本当にありがとうございます。。
    咳が出て3日ほどたつのでもう熱は出ないかな?と思っていたのですがまだまだ用心が必要ですね💦
    お互い赤ちゃんのため看病生活頑張りましょう。

• 8月28日