※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタタ
産婦人科・小児科

名古屋市中区在住ですが、赤ちゃんの予防接種は保健センターで受けるのか、小児科を探すのか教えてください。おすすめの小児科があれば教えてください。

無知ですみません。
教えてください。

予防接種についてなんですが、
名古屋市中区に在住です。
赤ちゃんの予防接種は保健センターなどでうけるのでしょうか、自分で小児科を探していくのでしょうか??
小児科の場合、おすすめがあったら教えて下さい。

コメント

ゆま

自分で小児科を探して行きました😊
私が行っているところは予防接種だけ予約制で、すぐに埋まってしまいます。
病院によると思いますが、早めに電話してみるといいと思います(^^)
私は北名古屋市なので中区周辺には詳しくなくて、すみません💦

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね✨
    でも予防接種だけやってくれるのは嬉しいですよね💡
    ちなみに病院の名前きいてもいいですか??

• 8月20日
  • ゆま

ゆま

その時間帯はみんな予防接種なので、サクサク流れて待たずにすんで楽です
    北名古屋市のあだちこどもクリニックというところです(^^)
    評判はとてもいいです💡

• 8月20日
ママリ

名古屋ではありませんが、予防接種は小児科で受けます💉
最初に受けるロタは任意ですが、こちら最初に受けるか決めないと接種期間が短いです。
小児科さんによって扱ってないものもあるので、全部扱ってるとこで受けるか、扱ってないもののみ別の小児科で受けても自由です。

• タタタ

タタタ

そうなんですね💦
    里帰りで来週名古屋に帰るのですが
    、生後1ヶ月半たってしまいましたが、まだ間に合いますかね😰💦
    すぐ調べてみます✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!予防接種は2ヶ月からですし、最初の予防接種受ける時にロタはやるならやってしまった方が楽だと思います☺️
    人気がある小児科だと、希望の時間など予約がうまってしまうので早めに予約するといいと思います!
    ちなみに予防接種のスケジュールは忘れがちなので、アプリで管理するといいと思います(*^^*)ラブベビなどありすが個人的には予防接種ってアプリが使いやすいです!

• 8月20日
おかゆ

1週間前くらいまで中区に住んでました(*´꒳`*)
予防摂取は自分で小児科に電話して行きました(*´꒳`*)
保健師さんの訪問の時に私はオレンジ色(多分オレンジだったと思います)の予防接種ができる病院の一覧用紙を頂きました✨
保健センターでは3.4ヶ月検診の時BCGのみ接種して頂きました!

私は待ち時間がなさそうで、1箇所の病院済ませれるように全ての予防接種をして頂ける病院にしました!!
高見医院さんでして頂きました(*´꒳`*)小児科だけではなく内科もあるので、成人の方やおじいちゃん、おばあちゃんもいましたが、先生は優しかったです🤗看護師さんの雰囲気も特に嫌だなって思うことはありませんでした✨
人気の所は早く予約しないと1ヶ月後とかになっちゃうので人気の病院で接種する場合早めの予約をお勧めします!

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💡
    詳しくありがとうございます✨
    高見医院調べてみます💡😳
    にしても人気医院ってスゴイんですね😰💦

• 8月20日
Jun

私も名古屋市中区在住です😊
もうすぐ娘が2ヶ月なので、先日、予防接種の予約を入れたところです!

3ヶ月か4ヶ月頃に受けるBCGだけ保健所で集団接種ですが、それ以外は自分で小児科を探して接種するみたいです✨

予防接種を受けるクリニックを今後もかかりつけ医にしたかったので、名古屋市のHPで予防接種できる病院を調べて、その中で口コミの良さそうなところを候補にしました🏥
最終的には、小児科専門の女医さんがいるというポイントで決めました✨

• タタタ

タタタ

同じくらいの月齢で教えていただき助かります💕
    ちなみにどこの病院か聞いてもいいですか??

• 8月20日
  • Jun

Jun

としわ会診療センターレクリニックです✨東別院と金山の間ぐらいにあります。

予防接種は慎重に行う方針らしく、接種のスケジュール計画を立てるために事前に受診が必要です。
    初回は4つ同時に接種する病院が多いですが、ここは子供の副作用などを考慮して何回かに分けて接種するそうです!
    何度も通うのが面倒な人には向いてないですが、私は子供に負担がかかる方がイヤだったので、その方針にも好感が持てました😊

小児科専門医がいるだけでなく、内科や皮膚科などもあって大人もついでに診てもらえるし、建物もキレイ、オンライン予約可能だったので決めました😁
    まだ行ってないので実際は分かりませんが、口コミも良かったです✨

• 8月20日
  • タタタ

タタタ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    自宅から近くなので、早速検索してみます💡
    何度も通うのは確かに面倒くさいですが、子供の為なら頑張れそうです✨✨

• 8月21日
みき

予防接種は小児科自分で予約して受けます(^^)私が行ってるところは空いているので前日予約で間に合います💡
だいたい最初に受けると、お医者さんの方から「次はコレとコレを打つから何日くらいに来て下さい」って教えてくれますよ💡
BCGだけは3.4ヶ月健診で集団で予防接種します🌱中区ではないですが基本同じかと😊

• タタタ

タタタ

空いていて、すぐ予約とれるのは魅力的ですよね💡
    近くにそうゆうところがないか調べてみます🤗

• 8月21日
mommy

中川区です。小児科ですよ。
港区が近かったら中部労災は予防接種専用時間があるし、次も打てるのあれば予約取りたいです。と受付で言えば次の予約も取れます。予約表が出るので忘れにくいです。
お会計でクレカ使えるし😅

• タタタ

タタタ

予約表とクレカは助かりますよね✨
    港区は少し遠いので近場で検索してみます💡

• 8月21日
みう

予防接種は小児科さんです。私は産院で予防接種受けれたので、ずっと産院にしてますが(ㆁωㆁ*)
かかりつけの小児科さんが、いいと思います。

BCGだけは、3.4ヵ月検診のときになるので、保健所で受けますよ。

• タタタ

タタタ

まだかかりつけの小児科もないので、それを含め検索してみます✨
    ありがとうございました🤗

• 8月21日