※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

離乳食での卵の進め方について相談です。市の指導では量を増やしていく方法を勧められていますが、他の情報もあり迷っています。アレルギーの心配もあります。

離乳食の卵の進め方について教えてほしいです(;_;)

7ヶ月の息子がおり、5ヶ月ちょっとくらいから離乳食を開始し順調に進んでおりましたので、
本日卵(卵黄)を耳かき1さじ(米粒くらい)をおかゆに混ぜて与えてみました。
明日以降の進め方について聞きたいのですが、
市の栄養指導では2~3日続けて同じ量を与え、大丈夫だったら次は倍量にしてまた2~3日続けるとのことで、
毎日卵を与えて下さいとのことでした。

量についても最初は子さじ一杯とのことで、
耳かき一杯分くらいじゃなくて良いのですか?
と聞いたら、鼻で笑われてしまった感じでした…。

自分で検索すると、卵は怖いので進め方として毎日は与えない。1日空けて与える。や、2~3日空けて与える。など様々な進め方が書いてあり、どれが正しいのか分からなくなっております。

自分が持っている離乳食の本にも、目安量として7ヶ月で卵黄1個と書いてあるだけで、進め方については書いてありません。

卵のアレルギーは怖いと聞きますし、初めての子育てでとても心配で、どれが正しいのかとても悩んでおります。
進め方について教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あー

卵こわいですよね〜🤣私もまだ始められてません😂今週中にはと思って、1ヶ月たってしまいました(笑)ゆで卵作るのめんどくさくてですが(笑)

いろいろな情報がありますから、混乱しますよね〜😅どの方法でも大丈夫だと思いますよ😄きっちり言うとおりそのままやらなくても、要は少ない量で少しず〜つ与えるってことで🤣何かあったときにすぐに病院に行けるように準備しておけば大丈夫だと思いますよ〜😃回答になってなくてごめんなさい😅